小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遠足のお弁当

今日は 娘チン、学校の遠足で 動物園に行ってます
霧のかかったような もや~とした天気で ちょっと蒸し蒸しするけど、雨が降らなくて よかった

久々のお弁当作り。
腕が鳴ります



IMG_4433_convert_20090512131555.jpg



まっくろくろすけを 作ったつもりが・・・

目 小さっ!

久しぶりだから しょうがないかな(と言い訳)。



まっくろくろすけ・・・海苔、チーズ、鮭、ご飯
ネギ入り卵焼き
おから入りミートボール
アスパラベーコン
タコさんウインナー
人参のグラッセ
アメリカンチェリー

ミートボール ライオンに見えるかな?



                              


今日も朝からテニスに行ってきました
最近 ちょっと コツをつかんで、自分でいうのもなんですが 上達しましたよ。
ま 今までが ひどかったんですけど・・・
上達すると 楽しいと 思えるんですよね~

プロフィールのトコに描いた 2009年の野望。

『テニス もう少し 上手くなる』

一応 達成できたということで、消しておきますjumee☆loud laugh1






~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2009/05/12 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(3)

キティとダニエルのひなまつり弁当

IMG_4198_convert_20090303122025.jpg

今日は 娘チンの 幼稚園生活 最後のお弁当の日です。
1週間も前から 構想を練っていたのに、この程度のものしか 出来ませんでした
キティとダニエルで お内裏様とお雛様のつもりが
つーか、ダニエルに見えないな・・・キティちゃん

キティ・ダニエル・・・ご飯、海苔、揚げパスタ、卵、ソーセージ、人参
豚の照り焼き
卵焼き
ホーレン草とベーコンのソテー
南瓜マッシュ
金時豆
プチトマト

ご飯の中に 豚の照り焼きを 詰めてみました。
これ マヨネーズ使用で けっこう 美味いんですよ~~~
丼でも 単品でも イケます
我が家で 時間の無い時は このレシピが 大活躍です。



今日で 本当に 最後のお弁当作りとなりました。
ブログに載せていないものも 合わせると、80個近い キャラ弁を作ってました。
最初の頃に作ったお弁当を 見返してみると・・・
あれワタシ 全然 進歩してないなぁ

食が細くて 食べるのが遅い娘チン。
『食』に対する 『欲』を持ってほしくて 母は 頑張ってキャラ弁を作ってきたけど、いつも 残さず 全部食べてくれました。
「どれが 一番 美味しかった~?」
と聞くと、
「全部 一番 美味しかったよ~」

その答えが いつも 嬉しかったなぁ。
母が作ってきた お弁当を、いつまでも 娘チンの記憶の片隅に 残しておいてほしい。 
そして 娘チンが 母になった時に、思い出してくれるといいな





~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2009/03/03 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(3)

トトロ弁当

IMG_4165_convert_20090224224729.jpg

今日のお弁当。
目が小さいかも・・・トトロです。

娘チンは ジブリ映画をほとんど知りませんが、『となりのトトロ』だけは DVDを持っていて、よく 観ています
ジブリ映画って、その世界に 引き込まれますよね。。。
主人公の少女に なりきってしまう、アラフォーの自分が ここにいます・・・

トトロ・・・ご飯、黒ゴマ、塩、海苔、チーズ
揚げ餃子
しそ入り卵焼き
ひじき煮
アスパラのみそマヨ和え
プチトマト


卒園まで あと3週間。
お弁当も ラスト1回で 終わりです。
正直 すごく さみしいです
楽しかった 工作の時間が 無くなるんですもの~

キャラ弁は 料理ではなく、工作です。
ワタシの趣味に 喜んで付き合ってくれた娘チンに、感謝 感謝です

 



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2009/02/24 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(2)

Qoo弁当

IMG_4141_convert_20090217124722.jpg

今日のお弁当。
簡単に・・・Qooです。

Qoo・・・ご飯(中にふりかけ)、海苔、ケチャップ
ハンバーグ
ネギ入り卵焼き 
煮豆
ブロッコリー
プチトマト

すっかり 手作りの煮豆にハマってます。
甘さ控えめで おいすぃ~
子供も 大好きな味です。


今日はまた 風が強くて寒い日です。
花粉も スゴイ 飛んでるんだろうなぁ・・・
花粉が付くくらいなら、布団も干しませんよ、あたしゃ~えぇ

花粉症には ほんと 辛い季節です
めがねをして マスクをすると、めがねが曇る~~~
どうにか なりませんかね泣

さてさて、入学準備用品の 婚礼家具的存在(笑)、娘チンの学習机が 届きました。
その話は また次回に。。。





~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2009/02/17 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(1)

節分~鬼弁当

IMG_4101_convert_20090203112447.jpg

今日は節分ですね。
で 鬼弁当。
・・・鬼に 見えないかな苦笑い

鬼・・・ご飯、鰹節、醤油、人参、海苔
カキフライ
はんぺんの玉子巻き
オクラのおかか和え
サツマイモのレモン煮
キウイ


今日は 幼稚園にも 鬼が来るそうです・・・
毎年、先生が かぶりものを かぶるそうですが、これがかなり 強面(こわもて)らしく
娘チンは わ~~っと泣くタイプではないのですが、年少の時は ドキドキしながら 冷静さを 装っていたようです ← ん?ワタシに似てるかも・・・ムム…

今朝は
「今日は鬼が来るから 幼稚園やだな~」って。

・・・あ まだ 鬼の正体が 先生ということに 気づいてないのね

幼稚園から 豆ももらって帰ってくる予定なので、今年も 豆を買わずに それででも 豆まきをするつもりです





~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2009/02/03 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(3)

オムライスでキイロイトリ弁当

IMG_4080_convert_20090127125600.jpg

今日の娘チンの お弁当。
リクエストされた オムライスで、リラックマのお友達?の キイロイトリを作りました。

キイロイトリ・・・オムライス、揚げパスタ、人参、海苔
ウインナー
ナポリタン
ホウレンソウのソテー
プチトマト

オムライスを お弁当箱に詰めたのは 初めてです
薄焼き玉子を うまい具合に まる~く包むのって 難しい・・・


火曜日の午前中は テニスに行ってます。
幼稚園のママつながりで 紹介してもらい 入ったチームなのですが、上手な人と ワタシみたいな 初級者が 半々くらいです。
一応 12人はいるんだけど、皆さん 仕事や学校の役員の仕事などで、来れたり来れなかったり。
今日は 5人だけでした。
ハードだけど(そしてヘタだけど) 楽しくやっています

・・・でも 疲れました~





~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2009/01/27 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(4)

たれぱんだ弁当

IMG_4058_convert_20090120123441.jpg

今日もちょっと 出来が悪かった・・・
が 小さかったみたい
実物 よく知らないからなぁ(と、言い訳)。

たれぱんだ・・・ご飯、海苔、チーズ、ふりかけ
唐揚げ
わかめ入り卵焼き
コールスローサラダ(キャベツ、人参、コーン)
プチトマト


コールスローサラダは コチラのレシピを参考に 作りました。

自分が 時々 作るもので、
「もっと 美味しく 作れないかなぁ?」
と思ったときは、 クックパッドで検索して 美味しいレシピを 参考にします
何でも 美味しい方が 良いですからね
特に 野菜は、ガツガツ食べてもらいたいですから

おかげで ワタシも 料理好きに なりましたよ~jumee☆shy1




~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2009/01/20 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(3)

ピアノちゃん弁当

IMG_4053_convert_20090116103341.jpg

今日のお弁当。
マイメロちゃんのお友達の ピアノちゃんです、一応
・・・微妙ですね ははは・・・汗;
朝起きてから キャラ弁の構想を練ると、たいてい 上手く作れません


ピアノちゃん・・・ご飯、さくらでんぶ、海苔、卵、ハム
オクラとえのきのポークロール
ホウレンソウと卵の炒め
ポテトフライ
キウイ

耳のハムが また ぶっ飛びそうなので、そうめんを刺して 固定してあります。


今朝 登園途中で 娘チンが
「今日はひとりで 幼稚園に行きたい」と。
幼稚園まで 歩いて10分。
もちろん 親の送り迎えが 原則なので、ひとりで行かせるわけには いかないのですが
家を出てすぐ 大きな横断歩道を渡るのですが、娘チンを先に行かせ、私は 信号ひとつ見送ってから 後ろから 追って行くことにしました。

ワタシが 信号待ちしてる間、娘チンは ダッシュで 幼稚園に向かってました・・・ 
オイオイ、そんなに走ったら、カバンの中のお弁当が・・・
と 思いながら、ワタシは 娘チンの後ろ姿を 見守りました。

ちゃんと 右左 確認してる。よしよし

結局 途中で追いつきましたが、一人で途中まで来られたことに 誇らしげでした。
「小学生になったら ひとりで歩いて行くんだよ」
と 最近 娘チンに話しているので、練習 したくなったみたいです。

また少し 親離れ 出来たかな顔




~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2009/01/16 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(7)

雪だるま弁当

IMG_4046_convert_20090114115059.jpg


昨日から 幼稚園のお弁当が始まりました。
帰省先から戻ってきて、まだ 買い物へ行ってません
冷蔵庫の中が スカスカです・・・
あり合わせのもので 適当に

雪だるま・・・塩味ご飯、海苔、でんぶ
チキンナゲット
卵焼き
人参とレンコンのキンピラ
インゲンの胡麻和え
みかん(缶詰)

マフラー巻くの、忘れてました。
せっかく カマボコ 切っておいたのに

昨日は テニスにも行ってきました久しぶりに・・・
腕が 痛いです
でも 楽しかったです。

 今年のワタシの野望 

 テニス もう少し 上手くなる!
 字 もう少し 上手くなる!(出来ればユーキャンで)
 自家製酵母パンを 作る!
 パン教室に 通う!
 ちょっと 働きに 出る!
 エグザイルのライブに行く!

                           以上。

さて、いくつ 達成できるでしょうかjumee☆biceps1





~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2009/01/14 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(4)

うちの3姉妹。すーちゃん弁当

IMG_3869_convert_20081128110701.jpg

今日のお弁当。
「うちの3姉妹」 という、ブログ発でアニメ化されたキャラの次女で、すーちゃんです。
3姉妹のうち、誰を作ろうかと 思ったのですが、娘チンの仲良しさんで すーちゃんという子がいて、幼稚園でも よく一緒に お昼ごはんを食べているようなので、次女のすーちゃんを 作りました
ちなみに 友達のすーちゃんは 「うちの3姉妹」がお気に入りのようで、昨日も娘チンらと共に うちの3姉妹ごっこをして 遊んでいたようです
お互いひとりっ子なんですが、友達のすーちゃんは クラスの女子の中で一番背が高く、娘チンは 前から3番目のチビッコ。
娘チンが 妹役だったでしょう・・・たぶんsc06

すーちゃん・・・ご飯(おかか、醤油)、海苔、さくらでんぶ、紅しょうが
サバの立田揚げ
ネギ入り卵焼き
マカロニサラダ(人参、きゅうり)
ホウレンソウとベーコンとコーンの炒め
リンゴ


「あ~紅しょうが入ってるぅ
・・・娘チンは 辛いものが 好きなんです、キムチとかからし明太子とか
喜んでもらえて よかったわ y( ̄ー ̄)yピースピース


来週から 12月ですね。
早いモンです。
まだ 年賀状買ってません お歳暮も贈らなきゃ・・・出費だけが 上昇中



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ


【 2008/11/28 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(4)

な~。&の~。弁当

IMG_3864_convert_20081125110249.jpg

今日のお弁当。
サンエックスのキャラ、かものはしかも。の新キャラで、な~。との~。です
たぶん かものはしです
マニアックすぎて 誰も 知らないな・・・
つーか、ワタシも知らないし、最近は ネタに困っており、娘チンの知らないキャラばかり登場です
でも サンエックスは 可愛いキャラが多いので、これからもお世話になりまーすjumee☆peace1


な~。&の~。・・・ご飯、おべんと畑(梅味)、海苔、薄焼き卵
おから入りミートボール
切干大根
ホウレンソウと桜エビのソテー
りんご

卵焼きも作ったんですけど、ビミョーに すき間があるのに 詰められませんでした(涙)。

卒園まであと4ヶ月。
週2回のお弁当も 残り少ないけど、娘チンが喜んでくれるので、キャラ弁を作り続けます
大人になったとき、

「お母さんはいつも、可愛いお弁当を作ってくれてたっけ・・・」

って思い出してもらえるように。。。音符




~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/11/25 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(2)

ぽっちゃま弁当

IMG_3856_convert_20081121102309.jpg

今日は ぽっちゃま弁当です。
たしか ポケモンのキャラクターでしたよね~?
娘チン、ポケモンは ほとんど観たことがないのですが、幼稚園のお友達から 教わってくるようです
年少のときは 年長サンから教わったらしく、
「ただいま、ぽっちゃま!」
と よく 言ってました。

ワタシには よく 意味がわかりませんでしたが・・・


ぽっちゃま・・・ご飯、海苔、ピーマン、卵焼き
大根の豚バラ巻き
卵焼き
しめじとピーマンの炒め
サツマイモのレモン煮
プチトマト


ぽっちゃまの顔の 卵とピーマン。
パーツが ずれないように、素麺を刺して 固定してあります

大根の豚バラ巻きは コチラのレシピを参考に作りました
大根のシャキシャキ感が 甘味噌とマッチしてて とても美味しいですよ~
ビールにも 合いそうだぁ




~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/11/21 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


