小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運動会とお弁当。

P9283931_convert_20131003160431.jpg


先週末、娘チンの小学校で 運動会が 行われました
お天気にも恵まれ、汗ばむ陽気でした

 運動は好きだが 得意ではない娘チン、100メートル走 4位~




P9283928_convert_20131003160505.jpg


年に一度、気合を入れて?作る 運動会のお弁当。

今年は 

・ 肉団子
・ しいたけの海老しんじょう
・ 鶏とごぼうと人参の炒め煮
・ 卵焼き
・ 枝豆
・ 梨
・ アイコトマト
・ オレンジ

     & おにぎりでした。

朝 早起きして作る余裕が無いので、いつも前日の夜に おにぎりと卵焼き以外の物は 作っちゃいます。
朝 チンして 重箱に詰め、卵焼きを焼き おにぎりを握り、フルーツをカットするだけ~~~
それでも 5時半起き

夜は 子供より先に 寝てしまいました・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

【 2013/10/03 】 普通のお弁当 | TB(0) | CM(0)

運動会のお弁当2010年。

DVC00007_convert_20101003232634.jpg



記録用に・・・


娘チンのリクエストで・・・ゆかりおにぎり
豆腐入り鶏唐揚げ
ネギ入り卵焼き
海老マヨ(ブロッコリー入り)
サツマイモとリンゴのレモン煮
キュウリと大根の漬物
オレンジ
ブドウ

・・・毎年 替わりばえしないな




昨日は 娘チンの運動会でした
去年は クラス委員として 朝からお手伝いがあり、なのに雨が降ってきて 次の日に延期になったり・・・と バタバタしてましたが、今年は お天気にも恵まれ のんびり 運動会を観ることができました。







IMG_5054_convert_20101003232711.jpg


大玉送り。

娘チン、全く 触れなかったようです
【 2010/10/03 】 普通のお弁当 | TB(0) | CM(2)

山田養蜂場の発芽れんげ米

IMG_3036_convert_20080514105005.jpg


今日は 幼稚園におにぎりをもって行く日です。
先日 旦那サンのおとうさんから 山田養蜂場の発芽れんげ米をいただき、それを白米に混ぜて ご飯を炊きました。

発芽れんげ米は、れんげを肥料としてお米を育てる農法で 作っています。
これは発芽玄米ですが、発芽玄米とは 玄米を水につけて発芽させたお米のことです。
発芽させることで、栄養価値を高めているそうです。
玄米よりも 発芽玄米音符ということですね。

今日は 圧力鍋で炊いてみました。
圧力鍋のほうが 美味しく炊けるんです、我が家の場合。
しかし・・・水加減をちょっと間違えたか?少し やわらかい炊き上がりにsc06
味の方は・・・くせはないですね、プチプチしてて 食感も楽しめます。
栄養価も高いようなので、毎日食べると良いのでしょうね。

以前、やずやの発芽十六雑穀のプチプチ感を 娘チンはお気に召さなかったのですが、今回はどうかな~?
幼稚園から帰ってきたら 美味しかったどうか、聞いてみようと思います顔


~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ワンクリックいただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
【 2008/05/14 】 普通のお弁当 | TB(-) | CM(6)

やずや発芽十六雑穀弁当

IMG_2793.jpg


またまたぐりとぐらさんのブログを見て
「私も食べてみたい・・・」と思い、注文したのが やずやの発芽十六雑穀のサンプルです。
いや・・・いつも人のパクリばかりしてる訳では ありませんよ
たまたまです・・・

今日の娘チンのお弁当に・・・と思い、炊いてみました。
若干 甘みがあって、香りも良いですね~
モチモチ感もあり、お赤飯に 近い感じがしました。
圧力鍋で炊いたら、ものすごく美味しいんだろうな~キラキラ


IMG_2796_convert_20080219103254.jpg

栄養価も高そうです。
ミネラル・ビタミンが豊富で、麦やひえやあわ、大豆
などが16種類入ってるのですが、全て国内産だそうです。
 
安心して食べられますねキティちゃん


 
  

ご飯・・・やずや発芽十六雑穀
オクラのポークロール
大葉と金ゴマの卵焼き
レンコンとサツマイモのきんぴら
金時豆
プチトマト



やずやの発芽十六雑穀のサンプルは ホームページから注文できるので、興味がある方は 是非お試しあれ。
もちろん、無料です


【 2008/02/19 】 普通のお弁当 | TB(-) | CM(3)

運動会のお弁当

IMG_2314.jpg




10月6日は 幼稚園の運動会でした。
前日からお弁当の仕込みをして、当日は朝5時半に起きて 3人分のオニギリを握り おかずも詰め、なんとか 時間内に完成しました。
から揚げがメインの ごくごくフツーのお弁当です。
いや、運動会のお弁当にしては 地味かな・・・
うちの家族は 少食なので、作る量も少なくて済むので、母は助かります(笑)。
運動会は お天気にも恵まれ、とても楽しく拝見&参加させてもらいました♪



おにぎり・・・練り梅、しそわかめ
カニカマ入り卵焼き
豆腐とひき肉のから揚げ
アスパラのポークロール
ブロッコリー
人参煮
きゅうりの漬物

ぶどう
ゼリー


秋の味覚が美味しい季節になりましたね。
特に 果物。
「柿って美味しいんだ~」と なんだか感動してしまいました(~~)



励みになります♪ワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
【 2007/10/10 】 普通のお弁当 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


