小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1年間 ありがとうございました。

今日の有馬記念 良かったですね~
引退する牝馬が 花道を飾ってくれました。
感動しました~
馬券は 買ってませんが・・・

今年1年は 親の介護問題で 帰省することが多い 1年でした。
遠距離介護はできるのか?
模索をつづけましたが、遠距離介護の限界は あっという間に 訪れました。
母が今 要介護4で 特養に入所していますが、父も 要介護1の認定を受け 色々あって 来月 老人ホームに入ることになりました。
ケアマネージャーさんには 大変お世話になり、介護保険サービスも かなり利用させていただきましたが、父は 来月からは 新しい場所で 新しい生活を 始めることになります。 
それに伴う もろもろの手続き 引っ越しの手配・準備と お金の管理や今後の実家の片づけなど、課題がたくさんで 本当に大変ですが 今までなんとか こなしてこれたので、これからも 大丈夫だと思います。
私も やれば出来るじゃんと 少し 自信がつきました

今年1年 健康でいられたことに感謝して、今年はこれで 〆させていただきます。

ありがとうございました。
皆さん よいお年を お迎えください


PC174994_convert_20141228161544.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/12/28 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

表参道のイルミネーションを見に♪

DSC_0402_convert_20141221234059.jpg


家族で 原宿・表参道のイルミネーションを見に行ってきました
この画像だと クリスマス感が 伝わりにくいけど、とっても綺麗だったし 人もすごく多かったです
特に 外国の人。
スマホに 長い棒(アレ、なんて言うのかな・・・)をつけて、自撮りしてる人、多かったなぁ~

我が家は 昼間から行き、娘チンお目当ての ファンシーショップを回り、クレープを食べて、ASOKOや 昔からある古着屋さんやキディランドで買い物をして、イルミネーションと表参道ヒルズのクリスマスツリーを見て 帰ってきました。
・・・観光客のようだね

高校の修学旅行で 初めて 東京・原宿へ来たとき、人の多さとにぎやかさに びっくりしたけど、東京へのあこがれが 強くなったのが この場所。
高校卒業と同時に 北海道から 上京してくる時、不安は全然無くて 夢と希望に満ち溢れていた 数十年前を 思い出すのが この場所。

上京後は すごく苦労したし 苦い経験もたくさんしたけど、今は 幸せです
世の中すべての人が 幸せなクリスマスを 迎えられますように~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 2014/12/22 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

500円で買った帽子を500円で染める。

仕事の時に 被ってる帽子。

春・秋は 紺色のキャスケット。
夏は 麻混の 紺色のキャスケット。
冬は ニット帽。
雨の日は キャップ。

・・・と、使い分けておりますが、紺色のキャスケットは そのシーズン 毎日被ってると だんだん 色褪せてくるので、年に2回ほど 染め直してます

仕事を始めた 4年前。
ユニクロのセールで 500円で買った 麻混のキャスケットを被り、初出勤。
それ以来、何度も染め直してます



DSC_0390_convert_20141013153535.jpg


画像では わかりにくけど、濃紺に 染め上ってます

染料は 文具屋さんで 500円ほど。
500円で買った帽子に いったい いくらつぎ込んでいるのか

けっして この帽子が 大のお気に入りという訳では ありません・・・
新しい帽子を 探すのが、面倒くさいだけなんです
そこそこ 満足できるものに 出会えるか わからないし。
だったら 染めよう!ということで

秋・春用にも  無難に 似たような 綿素材のキャスケットを買い、一緒に 染め直してます。
バケツにお湯と塩と染料を入れ、割りばしで20分かき混ぜ、20分放置して すすぐ。
これだけです。

是非、お試しください


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/10/13 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

ピアノの発表会~小学6年生~

P9134510_convert_20141005144319.jpg


先月ですが、娘チンの ピアノの発表会が ありました
弾いたのは、ドッビュッシーの 『ゴリウォーグの ケーク・ウォーク』 という、途中でリズムが変わる ちょっと不思議な曲です。
リハーサルでは いつも 「緊張して 焦ってる感」が 弾き方に 出るのですが、本番では 落ち着いて 弾くことができました 
まぁ ところどころ 間違えたけど、メジャーな曲ではないので お客さんには ほぼ バレてないはず・・・
弾き終わった後、私と旦那サンの 後ろの席に座っていた よその おじいちゃんが、拍手しながら 

「なるほどね~!」

と、言ってました

1年生から ピアノを習い始めて 早5年。
5度目の発表会で、たぶん 最後の発表会。
中学生になって 運動部に入ったら ピアノ教室との両立は 難しいかなと思うので、ピアノも あと半年で 終わりかな。
もし 運動部に入らなかったら ピアノを 続けるかもしれないけど、すべて 本人の意志に任せてるので どうなることやら~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 2014/10/05 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

南千倉海水浴場へ。

DSC_0340_convert_20140806133751.jpg

夏休みです

今年は 千葉県南房総市の 南千倉海水浴場へ 行ってきました
ここは 海の透明度も高くて きれいなところです
波も そこそこあるので、ボディボードも 楽しめます(やってませんが・・・)

2日連続 海へ行ったので、日焼けして 肩が痛くなりました

近くのホテルへ2泊して、夜はビールを飲み、露天風呂に浸かり、のんびりできました





DSC_0362_convert_20140806134148.jpg


帰りの高速から見えた 東京タワー。





DSC_0374_convert_20140806134213.jpg

旅行中、モアさんは ペットホテルにお世話になり、宿泊中 トリミングをしてもらい スッキリ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/08/06 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

激寒~~~北海道。

DSC_0238_convert_20140203153057.jpg
16時。駅のホームより。


3年ぶりの帰省
北海道の、最寄りの空港は 女満別空港というところです。
北海道を まるい時計で例えると、女満別空港は『4』の辺りか(笑)
朝8時半に 空港に着いたときの気温は -17℃・・・
呼吸していて、肺が痛くなりました
雪は 降ってなかったけど、やはり 寒かった。

今回 実家の用事で 急に帰省することになり、仕事の休みとか 娘チンの学校とか 考慮して、日帰りで行ってきました
北海道・・・日帰りできるんです・・・・
親も 歳なので、今後は 時間を作って ちょくちょく 帰省したいと思います。


改めて思ったのは、私はやはり 田舎では暮らせないな~ということ。
いつも なんとなく 淋しい気持ちになる。
と言っても 都会の真ん中で暮らすのも しんどいので、東京の外側で暮らす今の生活が ちょうど良いのかも・・・




ただ今公開中の 関ジャニの錦戸くんと 北川景子チャン主演の映画 抱きしめたい~真実の物語~は、この辺の網走や北見や 女満別空港で 撮影されました。

皆さん、良かったら観てね ← 私には 無関係ですが・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 2014/02/03 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

椅子の座面を張り替えてみた。

ダイニングチェアーの座面が ぼろぼろに なってきました。
・・・だいぶ 前からなんだけどね
もう 12年選手だから しょうがないのかな~

新しい椅子を買おうかな・・・テーブルもついでに・・・なんて思ったり。
座布団敷いてるから 別にいいかぁ~なんて思ったり。

新しいダイニングセットを買う方向で 旦那サンと 話が盛り上がったんだけど、結局 二人の意見と好みが 合わず、『買う』という熱も すっかり冷め、椅子をリメイクすることにしました

無駄遣いしないで 物は大事に なが~く 使わないとね

もともと 座面は 合皮だったんだけど、その上から 布を張ることにしました。
ネットで検索したら 私でも 出来そうだったので

布とタッカー(ホッチキスのようなもの)を購入して、簡単に 張り替えできました~





ビフォー・・・

P1164459_convert_20140117233947.jpg

椅子4脚とも こんな感じで 敗れてます



アフター・・・

P1164458_convert_20140117234010.jpg

布張りだけど、きれいになりますた~~~
何年 もつかな



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【 2014/01/17 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

我が家の正月・・・

DSC_0186_convert_20140106225021.jpg

あけまして おめでとうございます

旧芝離宮恩賜庭園(東京都港区)に咲く、10月桜で 新年のご挨拶を・・・



お正月休み、家族&義父で ライオンキングを 観に行ってきました~
劇団四季の ミュージカル。
15周年 ロングラン&大ヒット なんだそうです

リアルで 迫力があって 臨場感たっぷりで たまに笑いもあって すごーーーーく 良かったです
たまに こーゆー事を 経験しておくと、私の情操教育に とっても良い(笑)


その日は 横浜のホテルに泊まり、次の日は 中華街やら山下公園やらへ 行ってきました。
何年ぶりだろ・・・若いとき以来かも
中華街 めっさ 混んでたわ~
年末の アメ横か・・・ってほどに。

DSC_0212_convert_20140106224940.jpg


氷川丸に乗って、ランドマークタワーを バックに

横浜も けっこう 楽しいかも
北京ダックを 食べることができたので、今年も1年 頑張れそう~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 2014/01/06 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

原宿へ~

DSC_0139_convert_20130901224243.jpg


夏休み最終日、娘チンとふたりで 原宿へ行ってきました

女子小学生に大人気の ファンシーショップ、『サン宝石 ファンシーポケット』へ。
ここのショップの人気キャラ、ほっぺちゃんの専門店『ほっぺちゃんショップ』が 隣のビルに あって、そこにも 行ってきました~

雑貨と文具が お安く可愛いので、小学生とママたちで にぎわってましたよ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

【 2013/09/01 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

海水浴へ。伊東&湯河原。

P8233433_convert_20130827152103.jpg

我が家の夏休みは 毎年 海水浴

今年は 伊豆方面・伊東の オレンジビーチへ
車で 4時間 かかりました・・・

伊豆方面は、下田より先へ行けば 白浜で海もきれいだけど、下田より手前だと 砂も黒くて海も濁ってて・・・
でも ビーチはきれいに 清掃されてましたよ。
近くのホテルに 1泊し、海水浴を 満喫しました~
夜は ビーチで花火大会があり、出店もたくさんでていて、お祭り気分も味わえて 得した気分~




P8233448_convert_20130827152141.jpg


2日目は、帰り道の途中にある 湯河原の海水浴場へ 立ち寄りました。
ここの海は けっこう波があって、ボディボードが楽しめるよ!
旦那サンと娘チンは ボディボードの 真似事だけど・・・

私は 5回ほど頭から海水をかぶり、帰りの車の中で 自分の顔を鏡で見たら、顔がシワシワに 
もう、海で 化粧は 取れちゃだめね・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

【 2013/08/27 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

ラ・バーゼのまな板購入。

P8103407_convert_20130811180844.jpg

長年使っていたまな板を 買い替えました。
木ではない まな板を使っていたけど、漂白しても 黄ばみが取れなくなってきたので

楽天でも人気の ラ・バーゼのまな板。

重みと厚みがあります。
26センチ四方で、小さいかな?と思ったけど、今のところ 使い勝手は良いです
むしろ、キッチンを広く使えるので ありがたい。

それに 包丁の刃あたりが すごく良くて、感動~
良いまな板を使うと、包丁の切れ具合も 良くなったように 感じます

気に入ったものを キッチンに置くと、料理作りのやる気も

お手入れが 少々 面倒な部分もあるけど、お値段がお高い分 カビが生えないように 大事に使っていこうと思います





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
【 2013/08/14 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

暑い日はプールでしょ!

先週までは 日中 エアコンを付けなくても 過ごせたけど、最近 また猛暑が 復活
東京の電力 足りてますか~~~?

皆さん、エアコンの設定温度は 28度でね



今日は 市民プールへ 行ってきました。
暑い日は プールに限る・・・という発想の人が 今日は うじゃうじゃいて、プール激混みでした。
お金持ちは 遊園地のプールにでも 行っておくれ


DSC_0140_convert_20130811181142.jpg

プールの後は かき氷でしょ
かき氷屋さんも 長蛇の列でした。

お昼過ぎに帰宅したら、その後 カミナリが
プール 早めに行っといて よかったわ~~~

休日出勤の旦那サン、落雷の影響で 電車が止まり、新宿で足止め・・・
しばらく 帰宅できませんでした


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
【 2013/08/11 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


