小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HBでオレンジチーズクリームパン。

PA204645_convert_20141021135512.jpg


久しぶりに 成形パンを作りました。
最近は HBお任せの 食パンばっかりだったので。。。

コチラのレシピを参考にして 作りました。
が、途中で バターを入れるのを 忘れてしまい・・・
でも、柔らかめの 生地が 捏ねあがりました。

マーマレードとクリームチーズの相性は バッチリ
たまには 菓子系パンも いいね
すっごい 甘い訳ではないので、おやつだけではなく、朝ごパンとしても いただきました



先月、個人情報が流出してしまったお詫びにと ベネッセ様から 500円分の 金券みたいなものの ご案内が 届きました。
私も娘チンも 過去に ベネッセ様の お世話になっていたので、合わせて1000円分。
こーゆー タダでもらったものは すぐ使う性分なので、amazon で 娘チンに 本を2冊買ってやりました。

でも この金券みたいなもの、けっこう 使いづらいと思ってる人 多いんじゃないかな~? 
他の方は どーゆー使われ方をしたんでしょうねぇ・・・


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村



HBでフランスパン・・・風。

P4304485_convert_20140519161913.jpg



フランスパン用の 粉を使わなくても、強力粉と薄力粉で フランスパンっぽいのは 作れるようで、コチラのレシピを参考に 作ってみました
ハード系のパンは ふだんは ほとんど作らないのだけど、上手に作れたらカッコいいのは やはり ハード系のパンなんだよね~
カンパーニュとか・・・

しかし、上手に 作れませんでした・・・
レシピの写真と 全然 違う
クープの開きもイマイチ、 エッジも立つわけでもなく、カットしてみたら 気泡も ほとんど出来ていない
同じ材料を使ってるとは 思えない、出来上がりになりました。

発酵の見極めが大事と レシピに書いてあったけど、それが一番 苦手かも。。。
味は、外はカリっと 中はふわっとで 美味しかったです




DSC_0281_convert_20140519164926.jpg

今さらだけど、GWの後半。
マス釣りに行ってきました~
モアさんも 一緒に



DSC_0283+(2)_convert_20140519165808.jpg

釣ったマスを 塩焼きにして 食べます。
娘チンは 横で 焼きマシュマロ 作成中。
焼きマシュが 一番 美味しかったな


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

HBでコーヒーシナモンロール。

あちこちで 桜が 咲き始めてきましたね
『開花宣言』の基準となる種類の 桜ではないようですが、ようやく 春らしくなってきました。

春休みなので お弁当を作るようになりました。
私が仕事で留守の間の 娘チン用・・・です。
家事の合間に から揚げとかミートボール・チキンカツを作り、フリーザーバッグに入れ 冷凍し、自作冷凍食品として お弁当のおかずに 活用しています。
今日も お弁当を持って 友達の家にあそびに行きました
最近、友達と 「お弁当を一緒に食べる」のが、ブームのようです

フルタイムで働いてるママが 子供にお弁当を持たせているのを 見ると、偉いなぁ~と思う
仕事も家事も子育ても バリバリこなしているママって すごいと思うし、私もそうなりたいね~




P3204476_convert_20140327120327.jpg

コーヒーシナモンロールを作りました。
生地に インスタントコーヒーを 混ぜ込んでます。
焼き上がりに うっすら コーヒーの香りがするかなぁ~?って感じです。
シナモンロール好きは ぜひ お試しください、美味しいです


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

HBで簡単チョコパン。


今日も 寒いですね~

配達の仕事をしているので、寒くないよう スキーウエアのような恰好で 働いております。
私 超・寒がりなもので・・・

上は 5枚は着てるかな・・・
もちろん、ネックウォーマーと ニット帽は 必須アイテムです。
下は ハイソックスの上に 厚手の靴下を履き、暖パンを履けば 完璧です

明日は 雪の予報が出てますが、ほんとに 降るのかな~
今年は スノーブーツを買ったので、「いつでも来い!」という感じです



P1124446_convert_20140114132613.jpg



ココアの入った生地で、チョコパンを作りました。
この成型が かわいくて、気に入ってます
ただ、焼いてる途中で とじ目が開いてくるものもあり、半分くらい ブサイクなパンに
とじ目の部分は 薄く伸ばして、きちんと くっつけて、真下にくるように 置いて焼かないと
だめですね

卵を塗って焼いたので、良い感じに 艶感がでました~


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

HBでパンプキンシュガーブレッド。

P1084438_convert_20140109144716.jpg


今年初の パン作り
パンプキンシュガーブレッドを作りました。

レシピと違い、かぼちゃの種は ありませんが・・・
グラニュー糖を 振り掛けて 焼いているので、チョイ 甘めのパンが 焼きあがりました~

焼き立ては ふわふわで 美味しかったです。
家族にも 好評でした~



今日は テニス仲間と ランチへ。
正月から 食べ過ぎて ジーンズがきつい
ロングブレスダイエットでも するかな~ フーーーーッ


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

HBでカフェオレ・ブレッド。

朝晩 だいぶ 冷え込んできましたね~~

寒い → 筋肉が硬直する → 肩が凝る

あ~~温泉に浸かりたい・・・
肩が 凝りすぎて イタイ




PB284413_convert_20131130152545.jpg


カフェオレ・ブレッドを 作りました
焼いているときから コーヒーの香りが ぷ~んと漂って 美味しそう~
初めて作ったけど、良い具合に 出来ました。
クープの数が 違ったけど。。。

朝食に カフェオレ・ブレッドを 食べながら、コーヒーを いただく
カフェイン取り過ぎですかね・・・


明日から 12月です。
今年も 12月末までの 宅急便の配達のバイトを 始めました。
12月は お歳暮があるので、けっこう忙しいのです

あっという間に 今年が終わる前に ツリーは出しておかなきゃ・・・



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

HBでイングリッシュマフィン。

PB134399_convert_20131114151914.jpg


イングリッシュマフィンを作りました
何度か作っている レシピですが、パスコのイングリッシュマフィンに かなり近くて 美味しいです~
半分にカットして 軽~くトーストして、ジャムやマーガリンを塗って食べる・・・でもだけど、今朝は ハム&チーズ&レタスサンドにしました。

・・・軽~くトーストすれば よかった・・・
今朝は 冷え込んだせいか、パンも 冷たかったな 



うちのマンション ただ今 修繕工事中で、ベランダや窓の向こう側に 白い幕が張られているので、雨が降っても よくわかりません
おまけに 時々ベランダに 工事のオジサンが入ってくるので、日中 カーテンを閉めっぱなしです。
暗いので、朝から 照明を付けてます
日曜と夜以外 洗濯ものも 外に干せないので、 毎日 お風呂場乾燥室使用。
電気代が 1時間あたり 30円かかってます・・・
先日は 天井の方で ドリルで何かを削っているような音が ずーーーーっとしていて、モアさんを連れて 家出したくなりました
ま・・・寒かったので、しませんでしたが・・・

一応 年内には 工事が終わる予定なので、あと少しの辛抱だ~


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


HBでハムとチーズのミニロールパン。

1か月以上、更新を さぼってますた

さぼっていたというか、最近は 家事と仕事以外は 欲も出さずに(笑)、ひたすら 休んでました。
仕事から帰宅して 録画したドラマを観ながら ダラダラご飯を食べて、『ミヤネ屋』観つつ 昼寝しつつ・・・
子供の帰宅の 「ぴんぽ~ん」に起こされ、ふら~~~っと 犬の散歩に出かけ、帰宅して 夕飯作りにとりかかり、食べて風呂入って寝る・・・こんな 毎日を 過ごしてました。

やる気スイッチが 切れてたんすね~私

いや、単に 歳だから 疲れてきたんかな~




PB104387_convert_20131110165253.jpg


今日は やる気スイッチが入ったので、久しぶりに パンを焼きました。

ハムとチーズのミニロールパンです
4個づつ 連結させました。
ブラックペッパーを足したので、ピリっと美味いよ~~

焼き立てパンは めっさ美味いけど、夜中に食べてたら また太るなー(夏から3Kg増よ)



今 私が 欲しいやつ ↓





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ドライイチゴでミニ食パン@HB

猛暑の夏も 終わりに近づき、朝晩 だいぶ 過ごしやすい気候に なってきました。
今日は 家中の窓を全開にすると、昼間でも 涼しい風が 入ってくるので、久しぶりに パンを焼いてみました
暑いと オーブン使うの 辛いですから~~~



P9093472_convert_20130909154532.jpg


イチゴのドライフルーツを入れた ミニ食パンです。

ミニ食パン4個分の材料と 刻んだドライフルーツ25gを ホームベーカリーで一緒に コネコネ・・・

180度で 18分 焼きました。
ちょうど良い 焼き色~
甘みが増して 美味いよ~~ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

シュガーボール。

P6213383_convert_20130622161345.jpg



旦那さんの給料日目前。
金欠になってきたので(いや、銀行に行けば腐るほどありますがね・・・)、おやつも手作りで

シュガーボールです。
丸くて小さいパンを たくさん作って焼いて、焼きたてに バターとグラニュー糖を まぶすだけです。
1次発酵なしで 簡単に作れます。

ちょうど 娘チンの友達が遊びに来たので、おやつに出しました。
「てづくり」というだけで、私のかぶが 上がるんですね~





娘チンが小さいころに使っていた玩具を、

「誰かもらってくれませんか~?」

と、SNSの地域のコミュに書き込んだら、家が近い人と すぐに取引が決まり、今日 玩具を渡してきました。
捨てるにも 不燃ごみ袋に入らない 大きさだったし、また 再利用してもらえるのは ありがたいことですね

お礼に 塩麹を いただきました。

実は 塩麹、流行っているので 気にはなっていたけど、使ったことがなくて・・・
これを機に 塩麹レシピに 挑戦したいと 思いま~す

バターロール。

P6113373_convert_20130620113451.jpg


久しぶりに バターロールを作ってみました
成型がね~毎度 うまく出来たり 出来なかったり・・・2対8 くらいの割合かな・・・

今回はコチラのレシピ を参考にしました。
成型の仕方が 細かく記載されているので、初心者さんにも わかりやすいレシピだと 思います

パン生地も 良い感じですよ
ふわふわで 美味しかったです


いや~電気代上がってますね~
去年より 使用料は減っているのに、今月の請求額は 去年より500円ほど UP してました・・・

パンの発酵は そろそろ室温で。ですね~

うちは モアさんがいるので、夏の間は 日中エアコンを つけっぱなしです。
家族皆 仕事や学校で留守なのに、モアさんのためだけに エアコンをつけるんです・・・

今夏の電気代が 恐ろしい・・・





成型が可愛いリングパン☆

DSC_0040_convert_20130402232834.jpg

2,3日前に 配達途中で 撮影

いろんなところで ソメイヨシノが満開です。
ミラーレス一眼を持って 絶景スポットを探しに 行きたいのですが、寒かったり 雨だったり・・・面倒くさかったり








P3303346_convert_20130402232135.jpg



リングパンを 作ってみました。
成型が 可愛くて・・・
中には チョコチップを入れて 菓子パンにしました。

食べかけを テーブルに置いておいたら、モアさんに ばくばくばくっ と食べられてしまいました

ワンチャンにチョコレートはだめなんですよね、中毒起こすらしくて。
あかん・・・気を付けないと・・・
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


