小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休みのお昼ご飯は 手作り冷凍食品でお金と時間の節約。

今日から 娘チンの 長い夏休みが 始まりました

私は 午前中 仕事へ行くので、留守番の娘チンは 宿題と通信教育をやり、終わったらゲームをする・・・という毎日になりそうです

娘チンの机の上が ゴミ屋敷状態で、さっそく ラジオ体操カードが 行方不明に
片づけさせて、机の端っこに 宿題関係を 置くことにしました。



P7203402_convert_20130720172318.jpg

これで いつでも すぐ 勉強に取り掛かれるね~~





仕事から帰ってきてから お昼ご飯を用意するのは 時間がかかるので、おかずを大量に作って 冷凍しておき、お昼にチンして食べるのが 私流
豚ひき肉を1㌔(780円也!)買ってきて、4種類のおかずを 作りました


P7193401_convert_20130720172238.jpg



ひじき入りポテトコロッケ・おから入り肉団子・つくね風・ひじき入りハンバーグです。
つくね風以外は ほぼ材料一緒です。
豚ひき肉は いろいろ 応用が利くので、重宝するわ~

肉団子は そのまま フリーザーバッグに入れて 冷凍庫へ。
コロッケやハンバーグは 一つずつ ラップに包んでから、フリーザーバッグ → 冷凍庫へ。

これで1週間 もつかな
【 2013/07/20 】 ごはん | TB(0) | CM(0)

めっさ美味いよ~混ぜそば♪

3連休も 終わりましたね~
私は 旗日とか関係ないお仕事をしているので、連休ではなかったけど、それでも娘チンに

「モンスターズユニバーシティでも 見に行くぅ???」

と尋ねたら、

「今日は家で だらだらしてた~~~い」

というので、いつもに増して ダラダラダラ・・・・
もうすぐ 働く母を悩ませる 長~い連休が 始まるからね~ 夏休みに モンスターズインクユニバーシティを 見に行く事にしました



東京、連日の猛暑で すでに夏バテ気味の私。
食欲のないときは 麺に限るよ~~~

冷やし中華は 飽きてきたので、みきママのレシピで 混ぜそばを作ってみました~!




P7133395_convert_20130716151742.jpg


これ タレが美味いよ~!
さすが みきママのレシピは ハズレが無いね

しかし 我が家の 旦那サンと 娘チン。
14時くらいに 回転寿司へ二人で行き、たらふく食べたせいで、夕飯の混ぜそばには たいした感動は 得られなかったようだ(残念!)

【 2013/07/16 】 ごはん | TB(0) | CM(0)

豆腐でチキンナゲット風。


P3171682_convert_20120321162155.jpg



パパっとお昼の用意をするために、チキンナゲット風なものを よく作り置きしてます。
たくさん作って 冷凍しておけば、食べたいときに チンするだけで

豆腐(水切り) 300g
鶏ひき肉   300g
塩・胡椒      少々
にんにく(チューブ) 少々
生姜(チューブ)   少々
醤油    大3くらい
片栗粉   大3~

まぜて なんとなーく形を作って 揚げるだけです。
豆腐が多いせいか、軽い感じの ナゲット風になります。
しっかり味が付いているので、唐揚げに近いかな


娘チンは もうすぐ春休みに入り、私は お昼ごはんを作ってから 仕事に行かねばならないので、こーゆー冷凍食品を たくさん作っておかなきゃな・・・

【 2012/03/21 】 ごはん | TB(0) | CM(4)

おうちで焼き鳥~♪

いや~暑いですね
ぼちぼち 梅雨明けでしょうか?

今日は テニスに行ってきたのですが、暑さのせいもあり かなり 疲れました
帰ってきてから 昼ごはんも食べず、2時間も昼寝を してしまいました・・・

暑いときは が美味しいですね。
最近は 135mlの小さい缶ビールが お気に入りです。

ビールのお供に 焼き鳥を作りました。




DVC00013_convert_20100715224124.jpg



ねぎまです。
自分ちで作ると 買うより かなり安上がりです。
前回 ゙ーベキューコンロで焼いたら、それはそれは 美味しかったけど 1時間くらいかかってしまったので、今回は フライパンで。

焼き鳥のタレの作り方はコチラ
シンプルな材料で 解りやすい割合で しかも おいすぃ~

ヘビロテ 決定
【 2010/07/15 】 ごはん | TB(0) | CM(2)

もちでピザよ~。

最近・・・ 雨  多いっすね

昨日は テニスの最中に 降られました
昼は そのメンバーでランチに行き、午後は 娘チンの英語教室へ。
その後 皮膚科へ行って、雨の中 歩いて帰ったら 夜8時 過ぎてました

・・・出ずっぱりで 疲れました


今日のひとり昼飯は もちピザです。

フライパンに 薄く切ったもちを並べ 中~弱火で加熱して~
オニオンスライスと 輪切りピーマンと カットベーコンを乗せて~
ケチャップを かけて~
ピザ用チーズを ふりかけて~
水を チョイと入れて 蓋をして 4分~



DVC00017_convert_20100428141852.jpg



パセリを振って 出来上がり~

簡単 熱々が美味~い


大人数分 作るなら、ホットプレートがいいですね
【 2010/04/28 】 ごはん | TB(0) | CM(4)

HBで手打ちうどん。

旦那サンが

「今日は呑み会だから、夕飯いらないよ~~」

という日。
娘チンとふたりだけの夕飯・・・何作ろうかな・・・と思って、

手打ちうどんを 作ってみました

捏ねはホームベカリーで。
が しかし、我が家のHBは 虚弱なのか?
生地が硬いせいか ハネの回転が途中で止まり、モーターが うなり始めた

うちのHBは『うどんコース』が無いので、フツーに『パン生地コース』で やってみた。
それが あかんかったんちゃうの~

壊れちゃ困るので、途中からビニール袋に入れ、足でモミモミ 踏んでみた。
・・・袋が破けた
3枚重ねにしてみた

めん棒で生地を伸ばし、折りたたみ 包丁で太めにカット。
しばら~く 使っていなかった 土鍋を引っ張り出してきて・・・

鍋焼きうどんを 作りました。




DVC00008_convert_20100422105319.jpg




・・・この太さ、ほうとうやな
でも 自分で作った麺は 美味いのぅ~(自画自賛)。

二人分には 少し麺が多かったけど、材料費占めて 200円以下。
めっさ 安く あがったわ~
【 2010/04/22 】 ごはん | TB(0) | CM(2)

パンでグラタン~♪

DVC00006_convert_20090712224738.jpg



今日は パングラタン を作ってみました。
パンの耳とか 手作りして4日目くらいのパンとか、そのままでは あまり 食べたくないな・・・ってやつは、パングラタンにしちゃうと いいですよ~
味がしっかりしみ込んだパンに とろとろ~熱々~のチーズがまた美味い
子供も 好きな味だと思います


今日は暑かったですね
選挙の投票に行った帰りに カブトムシを捕りに行きました。




DVC00009_convert_20090712224807.jpg




 娘チン、カブトムシを捕る格好ではないね・・・

先日 旦那サンと娘チンが この辺りをウロウロしていたら、見知らぬおじさんたちに カブトムシのいる場所を教えてもらったらしく。
今日 出直して行ったものの、見つけたのは カナブンばかりでした

暑かったので カブトムシも どこかで涼んでいるのかしら・・・jumee☆whyR





~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2009/07/12 】 ごはん | TB(0) | CM(4)

圧力鍋でふっくら煮豆

IMG_4111_convert_20090206114604.jpg


以前から 作ろう作ろう・・・と思っていて、ようやく。。。
金時豆の煮豆です
歳を重ねるごとに  <  < が 美味しく感じます。。。

コチラのレシピを参考に 圧力鍋で 作りました。
圧力鍋があると 便利ですね。
時間と ガス代の節約になります

甘すぎず、柔らかすぎない煮豆が 簡単に美味しく出来ました
娘チンは 金時豆の煮豆が好きなので、大喜びだな きっと98666

昨日の夜 娘チンが

「明日のオニギリは パンにして!」と。

・・・はぁ?
あぁ そうか、オニギリの代わりに パンを持っていってもいいんだよね そーいえば。

今日の幼稚園は オニギリ持参の日。
娘チンは ご飯派なので、いつもオニギリを持たせるのですが、パンやサンドイッチを持たせても よいことになっています。
朝食用のパンも ちょうど切れていたので、夜な夜な 豆乳レーズンパンを作りました。

IMG_4109_convert_20090206114525.jpg

そして 今朝は、パン1個とオニギリ1個を持って 幼稚園へ行きました。
やはり オニギリも 食べたいんだそーですjumee☆loud laugh1




~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2009/02/06 】 ごはん | TB(0) | CM(4)

お手製~みかんジャム♪

IMG_3860_convert_20081124145356.jpg

おじいちゃんの家から みかんを たくさんいただきました。
去年は ジュースを作り イマイチ不評だったので、今年は ジャムにしてみました。

みかんをひとつぶづつ 皮を剥いて、ハチミツと砂糖と一緒に ドロドロになるまで 煮詰めるだけです。
冷めたら瓶に詰めて 出来上がり。

今日の朝は 久しぶりに 食パンを焼きました。
もちろん、ホームベーカリーですが・・・

IMG_3861_convert_20081124145442.jpg

焼きたてパンに お手製みかんジャムを塗った 朝ごパンになりました。
マーマレードは 苦手な娘チンですが、このみかんジャムは 気に入ってくれました♪
酸味もなくて 食べやすかったです



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/11/24 】 ごはん | TB(0) | CM(5)

疲労回復にサワードリンクはいかが?

IMG_3691_convert_20081001231846.jpg

ドライマンゴーが余っていたので、サワードリンクを作ってみました。
コチラのレシピを参考にしています。
リンゴ酢と砂糖と ドライマンゴーとちょいレーズンを入れ、1週間ほど漬け込んで出来上がり

お酢は苦手なんだけど、健康のことを考えて、 ドライマンゴーの使い道も考えて

IMG_3711_convert_20081001231952.jpg

レシピに書いてあったように、牛乳で割ってみました。
すると 飲むヨーグルトのように 少~しトロトロになり、酸味はあるけど 飲みやすくて美味しかったです。

お酢は 疲労回復や食欲増進にも 効果があるそうです。
つまり 夏バテしたときに飲むのが 良いんでしょうねぇ。
サワードリンク、飲むタイミングが 少し 遅かったかな

多分、旦那サンも娘チンも 口にしないと思うので、私一人で 毎日ちびちび 消化してゆこうと思いまーす

漬け込み終わった ドライマンゴーさん。
何に 再利用しようかな~
やっぱり パンかな(他に思いつかない、このレパートリーの無さ・・・)jumee☆SaturdayNightFeverL




~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/10/02 】 ごはん | TB(0) | CM(2)

大豆からおからと豆乳

IMG_3685_convert_20080921225619.jpg

給料日前で、冷蔵庫が スカスカになってきました。
なんかないかな・・・と あちこち 探っていたら 大豆発見。

以前 大豆で豆腐を作ったことがあったんだけど、豆乳→豆腐が スムーズにいかなくて けっこう大変でした
大豆を 一晩 水に漬けて、ミキサーにかけ 煮て漉したら おからと豆乳が出来るんです(明細は省略)。
豆乳ににがりを混ぜると 豆腐になるのですが、今回は 豆腐は作らず、豆乳とおからを 活用することにしました。

IMG_3689_convert_20080921225734.jpg
 
まずは おからハンバーグ。
ひき肉とおからを 6:4くらいの割合にして 作りました。
ひじきと人参も入って ヘルシーで栄養満点

多めに作って 来週の娘チンのお弁当用に 冷凍しました。

IMG_3686_convert_20080921225703.jpg

そして デザートに 豆乳プリン。
コチラを参考に作りました。
黒蜜がないので 蜂蜜を垂らしました。

でも ワタシ、実は 豆乳はあまり得意な味では ないんです・・・
豆乳プリン、豆乳好きな方には 美味しいレシピかと思いますが、ワタシは 普通のプリンの方が 好きかな~
これはこれで 美味しかったですけどね。。。

おからも豆乳も まだまだ 残っているので、今晩は キャベツたっぷりの おからメンチカツを作ろうと思います
豆乳は どうするかなぁ~



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/09/22 】 ごはん | TB(0) | CM(5)

ほうれんそうサラダ

IMG_3460_convert_20080812223937.jpg

体がだるいです・・・
毎年恒例、夏バテですね
冷房に当たりっぱなしで 冷たいモノばかり飲んでいるから、体が冷えてきて お疲れモードのなるみたいです。
今日は ほとんど 横になって過ごしました。

夕方から 重い腰をあげ、先月オープンしたスーパーに 買い物に行ってきました。
ニラが一束1円
行って よかった

ホウレンソウのサラダを作りました。
よく作るメニューなんですけど、ニンニクが入ってるのがグ~
参照レシピはコチラ
ニンニク多めが美味しいんです~
これで 少しは スタミナつくかな?

夏でも お風呂に入ったほうがいいみたいです。
ちゃんと 湯船に浸からないと 疲れも取れないし、冷えた体を温めないとね~羈c



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/08/12 】 ごはん | TB(0) | CM(3)
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


