小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クロワッサン@ホシノ酵母

DVC00009_convert_20110309144657.jpg


先月 パン教室で習った クロワッサンの復習。
何回か バターを入れた生地を 織り込むんだけど、3回目で バターが 生地から 出てきてしまった

あ~やっぱり 難しいのぅ

なんとか成型して 焼いてみたら、層がいっぱいの クロワッサンに
これでいいのか
よくわからないけど、やっぱりクロワッサンは 美味しい




アーモンドブレッド@ホシノ酵母

IMG_5177_convert_20110211180235.jpg



ホシノ酵母で アーモンドブレッドを作りました。
以前 パン教室で 習ったヤツです。

アーモンドプードルも入った、菓子パン系の 甘いパンです
三つ編みの成型・・・久しぶりなので ド忘れしましたが、何とか思い出して。。。

昨日 友達がお茶しに 我が家へ来てくれて、お茶のお供にお出ししたら 喜んでくれました
『手作りパンでおもてなしをする すてきな奥さん』 風 だったかしら・・・?





IMG_5182_convert_20110211180308.jpg


今日は朝から 雪が 降っております。
東京は この冬一番の 冷え込み

メール便の配達も 少々 大変でした
こんな日に限って 通販のカタログが 大量でした

明日は 積もるのかな。
雪の中、自転車 乗ったことないんですけどぉ~

チーズマフィン@ホシノ酵母

IMG_5175_convert_20110203215327.jpg



ホシノ酵母で イングリッシュマフィンを 作りました。
中に カマンベールチーズを入れて パルメザンチーズを振って焼く、チーズマフィンにしました。

焼きたては 中のチーズが とろ~りで 美味しかったです。



今日は 節分

テニス仲間が、今日は恵方巻きを作るって言ってたけど 私は 何も用意してませんでした
細巻きは よく作るけど、実は 太巻きは 1回しか 作ったことがなくて・・・

冷蔵庫をあさってみると、卵とキュウリと カニカマとツナ缶があったので

「できるじゃん~

と 思い、細巻きの要領で 作りました。


IMG_5170_convert_20110203215407.jpg

具が 一直線~
どうやったら きれいに作れるんだろ???

ん?恵方巻きって もしかして 具とか 決ってるのかな?
よくわからないけど、娘チンと 南南東に向かって 無言で食べました。

豆も買うの忘れた・・・と思ったけど、引き出しに 大豆があったので、それを煎って ショボく 豆まきをしました。

なんとか一応 イベントを こなせたので、よかったです 

メロンパン@ホシノ酵母

IMG_5153_convert_20110129225413.jpg
 


今日は娘チン、クラスのお友達の 誕生日会に招待されて、出掛けて行きました
初めて行く お宅で、クラスの女子の 半分は 集まったそうで、ケーキを食べたり 大勢で遊んだりと とても 楽しかったようです。
さすが 女子

娘チンが 出掛けてる間、ホシノ酵母で メロンパンを作りました。
先日 パン教室で 習ったものです

久しぶりに 自分んちで 酵母を起こし、チョイとやる気も でてきたぞい
最終醗酵の時間が長いので、その間 予約していた本を取りに 図書館へ

醗酵の時間が すご~~く長くなり、「失敗したかな?」と思ったけど、最終的には 上手くできました。
レモンの皮を すりおろして 生地に入れているので、香りが すごく 良いです~


図書館で 借りてきたのは エコクラフトの本。
エコクラフト やってる奥さんが 多くて、娘チンの 隣りのクラスの母達も「エコクラフト部」で 集っているようです。。。

私も 仲良しの奥さんに エコクラフト 習うことにしました。
頑張るぞ~

ミニ胡麻食パン@ホシノ酵母

DVC00006_convert_20100129100503.jpg


ミニ食パン型を使って 胡麻食パンを作りました
以前、パン教室で習ったレシピで、です。
けっこう 釜伸びしてくれました

娘チン、胡麻パンはあまり好きではありませんが、明日の朝食に決定





私が使っている ミニ食パン型です。
私は パン教室の先生から購入したので、メーカーさんは 違うかもしれませんが・・・



昨日、富澤商店で買ったもの


008336_1.jpg



とみざわからの贈り物という、北海道産の強力粉です。
国産の強力粉を買うのは 初めてですが、「はるゆたか」や「春よ恋」に比べて ちと 安かったのでこちらの2.5㎏を購入。



008181_1.jpg



ガス抜きめん棒、やっと 買いました。
パン生地を伸ばすのに 使うのですが、今までは 製菓用のめん棒を 使っていました。
こちらは すごく 使いやすいです。



000632_1.jpg



スプレー式の油です。
食パン型やマフィン型など、型の内側に油を塗るのに 便利です。



005918_1.jpg



洗って繰り返し使える クッキングシートです。
小さいのしか持っていなかったので、大きいサイズを1枚購入しました。

欲しいものは 尽きないですね
旦那サンの稼ぎで購入したモノ達、ありがた~~く 使わせていただきます



クルミパン@ホシノ酵母

DVC00002_convert_20091028103638.jpg



時々 お世話になっている コチラのレシピで クルミパンを 作りました。

ちょっと 最終醗酵が 足らなかった気がします。
せっかちな性格で、完全に2倍に膨らむまで 待てないところが、ワタシのだめなトコロ

パン作りは、手際よく ちゃちゃっとやらなきゃいけないところも有り。
焦らずのんびり 待つのも必要。

人生そのものヨ・・・(なんて)jumee☆loud laugh1

クルミって 細かく砕いても、けっこう 主張してくるんですね・・・
どうも 娘チンの好みの味では なかったようです



                                          

先月から、着なくなった子供服とか靴を ネットオークションに出品していて。
良心価格で 出品しているので けっこうすぐ売れて、今のところ 利益が4560円

ワタシは ヘソクリを持っていなかったので、これを機にヘソクリを貯めたいと思います(笑)。

皆さんは へそくり 持ってますか?98666

  

30000hit ありがとうございます    

ミニ食パン@ホシノ酵母

パンフランスパン作りに必要な道具を ちょこちょこと 買い揃えているのですが。。。

ついに買ってしまいました。






人口大理石の パンこね台です。
アウトレット商品で 安かったので、娘チンの分と 二枚

今までは キッチンの作業台で こねてました。
作業台が 人口大理石っぽい 作りなので・・・
でも 娘チンには 作業しにくい様子だったので、テーブルで こねこね出来るよう 板を買った訳ですjumee☆shy1
まっ 娘チンの出番は めったにありませんが・・・


そして ホシノ天然酵母で ミニ食パンを 作りました。



IMG_4764_convert_20091021135736.jpg



「クレヨンしんちゃんの お尻みたい

喜んで いただけました

イングリッシュマフィン@ホシノ酵母

今日の午前中、イングリッシュマフィンを作りました。
パン教室で教わった レシピで、です。

合間に 家計簿をつけたり、お風呂の掃除したり・・・
主婦は 何かと やることがあるんですわ






IMG_4750_convert_20091016222936.jpg



明日の朝は 朝マック風にしようかな(って、朝マックを食べた事ないけど・・・)


                                    


七五三の、美容院の予約が済みました。
娘チンのクラスメートの保護者の方が 美容院をやっているので、お願いしました。
着付けと ヘアメイクで 7000円安いなぁ。
あとは 食事どころを 探さなきゃ

スイートポテトパン&ネットオークションな日々

IMG_4572_convert_20090911103154.jpg

ホシノ酵母で スイートポテトパンを作りました。
スイートポテトっぽいものを作り、生地に巻き込んだだけですが、さつまいもの部分が かなり パサパサになってしまいました。
やはり 適当に作るもんじゃないな・・・
娘チンの反応も イマイチでした

失敗も勉強のうち・・・とは思うけど、また 勉強し直します


最近 ネットオークションに 娘チンが着ていた服を 出品しています。
ベビーの時に着ていたものとか、布オムツとか、処分しないで ずっとしまい込んでいたのでjumee☆henoheno5

あ・・・決して 『片付けられない女』 とか 『捨てられない女』 では ないですよ ワタシ 
いつか 二人目が出来たときのために 取っておいたのですが、なかなか コウノトリさんは やってこないので、思い切って 処分することに しました ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


DVC00029_convert_20090911103326.jpg


こんなのとか・・・



DVC00024_convert_20090911103249.jpg




こんなのとか、200円前後で出品してるんだけど、やはり ブランド物は 売れますjumee☆peace1

布オムツも完売しましたよ

誰かに使ってもらえるのは うれしいですね♪
しかしまだ・・・ベビーベッドとか ベビーラックとか バギーとか 大物もあり
こちらは いづれ、リサイクルショップに 持込みます(;^_^A アセアセ・・・

どなたか 欲しいものがありましたら 声かけてくださいね~~98666





~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ツナマヨパン@ホシノ酵母で朝ごパン。

DVC00009_r1_convert_20090810110812.jpg


昨日の夜に焼いた、ツナマヨパンで 朝ごパンです

パン教室で教えてもらったレシピを 強力粉200グラム→300グラムに増やして 作りました。
50グラムの生地が 約10個分とれたので、ツナマヨパン5個と コーンマヨパン5個 作りました。

今回は こねをホームベーカリーにおまかせ。
一次醗酵は 常温と冷蔵庫で 一晩。
次の日に成形して焼きます。

詳しいレシピは教えられませんが、天然酵母のもちもちっとした食感は とっても美味しいです笑う
 
パンのお供に マヨベースの大根サラダを添えて。

え?パンには合わない?
いいんです 美味しいから♪
ワタシの好きな おすすめサラダですLOVE

レモンのサワードリンクを牛乳で割ったものを、一緒にいただきました。


夏休みって 毎度毎度 ご飯の支度が 大変ですよね。
朝ごはん食べながら、昼は何つくろうかな・・・なんて考えたりして。

朝はパン!
昼は麺!
夜はご飯!

と割り切れば、けっこう楽です♪
たまに マックでも 全然OK~

母の手抜きが 息抜きなのだjumee☆loud laugh1





~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コーンマヨパン@ホシノ酵母


一昨日のパン教室で習った ツナパンの応用で、コーンマヨパンを作りました
コーンとマヨネーズの他に ピザ用チーズも少し 混ぜ込んであります。
そうすると コーンが ぽろぽろ こぼれないんだそうです
糊代わりになるというか・・・

今日も 室温が30度くらいになりました。
パンを醗酵させるには ちょうど良い 室温です




DVC00016_convert_20090718223508.jpg



明日の朝食用に 




                            


今日から 娘チンの 長い長い夏休みが 始まりました。
宿題があまり無い分 ぐ~たらしそうなので、とりあえず 6時半おきの生活リズムは 変えない事にしました。
毎日本を読むことと 勉強すること(チャレンジ1年生)、ワタシのお手伝いをすることを タイムスケジュールに 取り込みました。
3日ぼうずに なりませんように・・・sc06





ベーコンエッグバーガー@ホシノ酵母

DVC00011_convert_20090708094207.jpg



今日の朝ごパン
ホシノ酵母で作った丸パンを ハンバーガー風にしてみました。

丸パンのレシピは ホームベーカリーの説明書に載っていたレシピで、10個 作れました。
レタスと目玉焼きとベーコンとチーズを 挟んでみました
やはり お肉がサンドされていないと、ちょっと 物足りないかな?
朝は あまり食べないので、これくらいで ちょうど良いのですが・・・


昨日は 七夕でしたね。
先日 娘チンのお友達の家から 笹の枝を頂いてきたので、飾りつけをしました。

娘チンが短冊に書いた 願い事。

「おりょうりが じょうずに なりたいです」

・・・毎年 変わるんですが、3年前は 「プリキュアになりたい」だったので、ずいぶん 成長したもんですぷぷ






~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


