小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

林檎チーズケーキ

今年のクリスマスは 市販のケーキを買って 23日に済ませてしまいましたが、今日 「ケーキを作る」と言ってる友達が 数人いて、午後は暇だし 私も作ることに。

と言っても 冷蔵庫に生クリームは無く、買いに行くのも おっくうだったので(笑)、林檎チーズケーキを 作ることにしました。
スカスカの冷蔵庫に クリームチーズと卵とバターがあったので
そして 義父から送られてきた林檎も わんさか あったのでね。

炊飯器で焼くレシピなので、超・簡単です。
我が家は3合炊きですが、炊飯2回で 出来ました



PC245029_convert_20141224231351.jpg


もう少し 林檎に焼き色が付いたら 良かったのにな~
でも しっかり冷やして食べると 美味しかったです

ショートケーキに飽きた人、こんなチーズケーキは いかがでしょうか~?


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

【 2014/12/24 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

紅茶の炊飯器ケーキ。

お天気の良い 日曜日

旦那サンは仕事。
娘チンは 6月から始めた バスケの練習。

休日の私は、掃除・洗濯・フローリングの水拭きをして、モアさんと散歩へ行ったあと 図書館で雑誌を読みあさり、帰宅して おやつを作って・・・と、おひとり様でも そこそこ 忙しい1日でした



PB234974_convert_20141124145405.jpg

作ったのは、炊飯器で作る 紅茶のケーキ。
最近 何故か すごくお腹が空くので、お腹に溜まるものをね(笑)

バスケから帰宅した娘チンも、めずらしく 3個も 食べてました
最近 ものすごい反抗期で、私をイラっとさせるけど、「美味しい」と言ってくれると、まだ 可愛い部分もあるんだなと(笑)

さて、年末ジャンボが 発売されましたね。
7億円当たったら 何に使おうか・・・とりあえず 半分は貯金して・・・会社でも起こす?などと、無駄な妄想をするのが 大好きな私ですが、100万円でも良いから 夢見たいですね~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


【 2014/11/23 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

スライスチーズでチーズケーキ♪

P6204494_convert_20140622223323.jpg
 

コチラのレシピで  チーズケーキを作りました
スフレタイプです。
クリームチーズを使わず スライスチーズを使っているので、濃厚ではない やさしい味のケーキになりました。
軽くて、一気に ワンホール 食べてしまいたい衝動を抑え、6等分して 家族で食べました

これは また リピしよう


今日は 雨があがった後、娘チンと TSUTAYAへ
最近 ボカロ(初音ミクとか・・・)にハマっている 娘チン。
少ない小遣いで CDを レンタルしてました。
そして、お年玉で買った 安物の音楽プレーヤーに 曲を入れ、一生懸命 聴きながら歌ってます

私が子供の頃は アイドル全盛期でしたが、時代は 変わりましたね~。
ボカロって? と たまに聞かれますが、イマイチ 答えられません・・・
昔は無かったよ・・・


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

【 2014/06/21 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

炊飯器でバナナケーキ。

DSC_0296_convert_20140610140056.jpg


いたるところで 紫陽花が きれいに咲いています。

東京も 梅雨入りしました
今年は 梅雨の期間が 長いようだけど、その分 猛暑日が 少ないといいなぁ~

雨の日の 自転車での配達の仕事は ちょっと 大変です。
それでも、少しでも 快適に 仕事ができるよう 色々 工夫してやってます。
それに 雨の日は 人通りも少なく、雨音でかき消されるので 歌を歌う 絶好のチャンスです
今時の歌は サビくらいしか わからないので80~90年代の歌を 鼻歌で歌う私・・・
この時期は 『はじまりはいつも雨』とか・・・
良い歌なんだけどね・・・





P6094490_convert_20140610135735.jpg

仕事がはやく終わったので、バナナケーキを作りました。
炊飯器で作る 簡単レシピです。
これ よく作ります
作り方は 簡単なんだけど、1回の炊飯では 火が通らないので 3回スイッチを押さないといけないんですわ、うちの3合炊きの場合

それでも ボリュームがあるので、お腹を空かして帰ってくる 娘チンのおやつには ピッタリです
朝ごはんでも

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
【 2014/06/10 】 お菓子 | TB(0) | CM(1)

チョコとバナナでパウンドケーキ☆

DSC_0285_convert_20140418165511.jpg

モアさんと 散歩していたら、八重桜が きれいに 咲いていました


最近 仕事が チョイ 忙しく、ブログの更新も 怠り気味ですが・・・
新年度がはじまると、何故か わくわくしますね

「バリバリ 働く」 を実践して、「太らない」を目標に 今年度も 精進していきたいと思います





P4184480_convert_20140418165550.jpg

今日は 仕事がはやく終わったので、チョコとバナナのパウンドケーキ を作りました。
最初、「水分、少なくね?」と思いましたが、材料を混ぜているうちに いい具合になってきました
パウンドケーキの型には、マーガリンを塗って 小麦粉をまぶしておくと 型紙がなくても 大丈夫です。
焼いたケーキが するっと 取れます
バター不使用だし、作り方も 簡単で

美味しくて、食べ過ぎました・・・
「太らない」って 決めたトコなのに・・・


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
【 2014/04/18 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

かぼちゃ蒸しパン。

DSC_0244_convert_20140224150419.jpg


先々週末に降った大雪の残りが、家の軒下や 公園の所々に まだ残ってます。
今日 昼間は 良いお天気でしたが、風は冷たく 春はまだ 先のようです

モアさん、昨日 自宅トリミングしたので、体がスカスカで ちょっと寒いかも・・・
最近、前足の毛を 切らせてくれないので、前足だけbigになってます





P2204473_convert_20140224150507.jpg


かぼちゃの蒸しパンを作りました。
賞味期限の近い ホットケーキミックスを使い切りたくて、コチラのレシピを参考に カボチャのパウダーを合わせて 作ってみました。
パウダーよりも かぼちゃをゴロゴロ入れた方が 美味しいんですけどね、面倒くさくてね

おやつにも 朝食にもなるし、簡単に作れるので、たまに 作りたくなるんですわ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

【 2014/02/24 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

雪のバレンタイン~♪

P2144466_convert_20140214160735.jpg


バレンタインデーですが、大雪です
北海道では 日常の風景ですが、東京では これくらい雪が降ると テレビニュースで 大騒ぎです

自転車で 配達の仕事をしている私には 少々 辛いお天気です
去年は 雪で滑って 自転車ごと ひっくりかえりましたから・・・
今年は スノーブーツを買ったので、雪の日でも 滑りにくいし、足元あったかで 重宝してます
長靴じゃ~足冷えちゃって、仕事になんね~




P2134465_convert_20140214160805.jpg


バレンタインですから、お得意の ガトーショコラを作りました。
娘チンの分と 旦那サンの分と 私の分と 私の分・・・みたいな
・・・最近、糖分取り過ぎだな


娘チンも せっせと 友チョコを作ってました。
今年は 無印良品の手作りキットを 利用しました。
失敗知らずの MUJI手作りキット・・・のはずですが、娘チンの不器用さが チョコに表れてしまったようで、見栄えが少々・・・

ま 見守るのも 親の役目ということで・・・

帰宅した娘チン、たくさん友チョコをもらったようですが・・・
みんな デカい
・・・娘チンの ちょっと ショボかったな。。。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村



【 2014/02/14 】 お菓子 | TB(0) | CM(2)

炊飯器シフォンでクリスマスケーキ~♪

先日、コチラのレシピで 炊飯器でシフォンケーキを作り、今回 同じレシピで クリスマスケーキを 作りました
うちの炊飯器は 3合炊きなので、こちらのレシピで作ると 若干 高さがでます・・・




PC254432_convert_20131227181021.jpg

生クリームは ざっくり塗ってます
いちご 高いですね~
580円もしたのに、あんまり 甘くなくて がっかり

娘チンが 我が家で 友達とクリスマス会をしたので、今月 このシフォンを 3回焼きました
回数を重ねるにつれ、上手く 作れるようになった気がします・・・


宅急便の配達のバイトが 今日で終わり、仕事終わりに ドライバーさんから ケーキをいただきました。
私の お気に入りのケーキ屋さんの、ショートケーキとロールケーキが 入ってました~

家で食べたら、うーん やっぱり自分が作るケーキとは 全然違うね・・・
キメの細かさと ふわふわ感と 口当たりの軽さと

勉強に なりました~



年賀状も 書き終わったので、残り少ない2013年 大掃除に徹したいと 思います。
今年は これで 〆ます。
 
1年間 ありがとうございました


PB284412_convert_20131227184040.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
【 2013/12/27 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

チョコチップクッキー。

娘チンと、チョコチップクッキーを 作りました。
誕生日の近い お友達が 2人いるため、金欠の娘チン、手作りクッキーを プレゼントすることに

私は 普段 クッキーは作らないので、失敗したらどうしよ・・ と思ったけど、なんとか 美味く 出来ました





PC244429_convert_20131224142441.jpg


後半は 低温で じっくり焼き上げるので、サクサクのクッキーに なりました~

家族で
「美味い 美味い」
と たくさん 試食したため、もう 残りが2個だけに・・・

お友達への プレゼントには、それぞれ タオルハンカチ(100均の・・・)も添えて お渡しするようです


・・・さて、そろそろ 年賀状 書かねば・・・


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 
【 2013/12/24 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

チョコ不使用ガトーショコラ。

今日は 日差しはポカポカでしたが、北風が 冷たかったですね~
ネックウォーマーが とっても 便利です。
鼻の辺りまで 覆えるので、仕事の時は 重宝します
もう 手放せません・・・




PC164428_convert_20131216224202.jpg


コチラのレシピで、ガトーショコラを 作ってみました。
100均で買った 紙の型 4号(と、書いてあった・・・)で 2個分になりました。
チョコを使わず、ココアで 濃厚なガトーショコラが できました


娘チンが、歯の矯正を始めました。
固定式のワイヤー器具をつけると、食べ物にも 気を使います。
前歯でかむような 硬いものは注意(餅とかせんべいとかアイスキャンデーとか)。
粘る物はだめ(グミ、ガム、キャラメル、ハイチューなど)。

         ↓

矯正器具が 取れる可能性が あるからです


で、食べても大丈夫なもので、娘チンの好きなモノ・・・という事で、ガトーショコラを 作りました。


矯正を始めるまでは 無知だったので、矯正をしている 娘チンのお友達が 遊びに来たとき、フツーに おやつを出していたけど、食べられないものも あったはず・・・反省・・・



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

【 2013/12/16 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

炊飯器で作る ふわふわシフォンケーキ。

もうすぐ クリスマスですね~

宅急便 & メール便の 配達の仕事で 少々 忙しく、朝8時半~夕方4時くらいまで 働く日もあります
小銭を貯めて レイコップを買うのが 目標です
あたいには サンタさん 来ないからね~~~

レイコップとは?
今 超・流行ってる? 布団とかのダニを取る 掃除機のことで~す




PC124418_convert_20131213183318.jpg


今年のクリスマスは ケーキを作ろうかな・・・と思い、コチラのレシピで シフォンケーキを 焼いてみました。
炊飯器レシピです。
シフォンの型を 持ってない人でも、5合か3合炊きの 炊飯器があれば 簡単にできま~す
ちょっと キメが粗かったかな・・・
いやいや、十分 ふわふわ~で美味しいシフォンが 出来ました~

生クリーム&いちごでデコれば、立派な ケーキが 超・格安で 出来ます
よしクリスマスは これでいこう。
時間と余裕があったら・・・


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

【 2013/12/13 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

炊飯器でバナナケーキ♪

PB114392_convert_20131111224712.jpg

ベッドは 暖かいのぅ~
・・・狭いけど


今日は 木枯らしが吹いて、寒かったですねー
衣料品店に駆け込み、娘チン用に 暖か肌着とネックウォーマー、自分用に 厚手の手袋を買いました。
娘チン、今だに 半袖Tシャツ着て 学校に行ってたけど、明日からは さすがに長袖かな。
私は 超・寒がりなんで、明日から ヒートテックだな~




PB114388_convert_20131111224644.jpg



今日は 炊飯器でバナナケーキを作りました。
バナナが 1本しかなかったけど、バナナの風味と甘さの お手軽ケーキが 出来ました
炊飯器で焼くと 簡単だし、仕上がりが つるっときれいなので、自分の中で シリーズ化しております
夕飯の後に 小腹に入れちゃったけど、明日の朝食にも しようと思います


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
【 2013/11/11 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


