小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒップバッグ作成~♪

夏休みも あと半分に なりましたね

先日 娘チンと ジブリ映画 『思い出のマーニー』 を 観に行きました。
私は 仕事の後だったので 半分ウトウトしながら・・・の鑑賞でした
最後の最後で

「なるほど! こーゆーことだったのかぁ

と そのストーリーに 感心してしまいました
夏休みになったら 思い出して また観たくなるであろう、映画でしたよ

チケットの割引の日だったので 大人1800円→1100円で 鑑賞できました~





DSC_0409_convert_20140819173905.jpg


ヒップバッグ(ウエストポーチ)を 作りました
毎日の仕事用です。

前回作ったのが コチラ。 

もう3年前ですが、娘チン用に作った後、自分の仕事の時に 使うのに 同じものを作りました。
3年も使うと薄汚れ 四隅に 穴があいてきたので、同じデザイン・余り布で 作りました。

いつも 試行錯誤の ファスナー付け、今回は 比較的 うまく出来ました~

メール便配達を始めて もうすぐ 丸4年。
このヒップバッグと共に まだまだ 頑張るぞ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タオルキャップを作ってみました。

P9122381_convert_20120913232951.jpg


あっという間に 夏休みも終わり、2学期が始まりましたね。

娘チン、今さらですが スイミングスクールに 通い始めました
学校では なんとか クロールで25メートル 泳げたものの、平泳ぎは ワタシも旦那サンも 教えられないので、2年くらい スイミングに行かせるのも いいかな・・・と思い

小さい子に混じって 頑張ってますわ・・・

そこで タオルキャップを 手作りしてみました。
作り方は コチラから。

内側の 余った部分はハサミで切り落とし、ジグザグミシンで始末しました。
簡単に 作れたけど、被ったときのシルエットは 市販のものには 劣るというか・・・
風呂上りの オバサンぽいかも・・・


P9122391_convert_20120913233047.jpg

たいくつだワン・・・



今日も可愛いなり ← 親ばかゴメン


ラミネートで作るトートバッグ。

今日も カミナリが ピカピカゴロゴロ 鳴ってました・・・
うちのモアさん、全然 へっちゃらです。
「うるさいなー」
くらい 思ってるかもしれませんが・・・



P5171910_convert_20120518144613.jpg


ベッドを かぶって寝てます。
いや、もはや ベッドではなく、玩具です
中のクッションだけ、夜 ケージで寝るときに使ってます。
基本、お昼寝は ソファーの上です





P5181921_convert_20120518144231.jpg


ラミネート生地で トートバッグを作りました。
この 光沢のあるラミネートって ミシンかけにくいですね・・・
ラミネートは すべりが悪いので、でも 頑張って ミシンを走らせたら、若干 生地がゆがんでしまいました
まぁ どうせ誰も見ないから いいか
光沢の無い ラミネートにすればよかった(と、反省)



P5181927_convert_20120518144420.jpg

キモ可愛な花柄です。
顔に似合わず 花柄好きなんです私



ラミネートとナイロンの布で作るバッグとこもの (レディブティックシリーズno.3253)ラミネートとナイロンの布で作るバッグとこもの (レディブティックシリーズno.3253)
(2011/07/04)
不明

商品詳細を見る




こちらの本を 参考にしました。
もちろん、図書館で 借りてます

夏休み始まり~

長ーい 夏休みが 始まりました。

今のところ 娘チンは、学校のプールへ行ったり 普段通りの習い事へ行ったり 友達と遊んだり。
私は 仕事をしているので、たいした予定も立てられず・・・
3時間程度の仕事だけど、夏は暑いので ものすごーく 体力を消耗します
家に帰ると 憔悴しきってます・・・

夏休みも まだまだ1ヶ月以上あるので、どうやって過ごそうか・・・いや、過ごさせようかと 頭が痛いです



DVC00016_convert_20110726230339.jpg



娘チンの 学校で使う手提げバッグを 新たに作りました。
キルティングだと 何故かだんだん 糸がほつれてくるんすよ・・・
なので 落ち着いたピンク色の綿麻に 接着芯を貼って、35×45の ちょっと大きめを




DVC00015_convert_20110726230401.jpg



裏地もピンクで。

・・・私けっこう ピンク好きかも

 

ハンドメイド~ウエストポーチ。

ウエストポーチ(今はヒップバッグというのか???)の作り方を ネットで検索しても ほとんど出てこないですね。
型紙と作り方を 販売されている方は いるのですが、ちょっと凝ってるというか 本格的なウエストポーチで

いや、私が作りたいのは 私でも作れる シンプルなもの。
仕事のときに 持ち歩くのに邪魔にならない 薄いもの。
ハンカチとティッシュと 携帯と鍵だけ入れば それで良し!なもの。

で 考えて考えて なんとか作れました~



DVC00008_convert_20110509144755.jpg



普通の 四角いポーチを作る過程で 外ポケットを付けて、脇からベルトを 挟んで縫っただけです。
生地は 表側が綿麻(だったような・・・)で、裏側は ラミネート加工されています。
なので、接着芯を貼ったような けっこうしっかりした 生地です。

初めて使う生地ですが、どうやら 端にジグザグミシンをかける必要は ないようです。
切りっ放しでも ラミネート加工されているせいか、糸がほつれてきません(今のところ・・・)


DVC00010_convert_20110509151951.jpg



内側にも ポケットを付けてみました。
それと 鍵をひっかける タグも。

製作途中で 思いつきで作っているので、思うようにならないところも ありますが

とりあえず これは 娘チンにあげました。
友達と公園などに 遊びに行くとき、ハンカチ・ティッシュと家の鍵・飴ちゃんぐらいは入るので、気に入って使っているようです

自分用には やはり もうひとまわり 大きくして、マチは付けたいかな~と 考え中です

牛乳パックで 整理整頓♪

新年度が始まりましたね

娘チン、3日前まで インフルエンザB型で 引きこもり生活でしたが、いよいよ 3年生です。
今日は 新学期の準備というか、お道具箱の中身を確認させて 足りないものを 買いに行きました。

ついでに 机の整理
2年生のときの テスト用紙の山、可燃ゴミで出すか 資源ゴミで出すか・・・

娘チンは 「捨てられない人」なので、せめて 整理整頓は してほしいものです。




DVC00012_convert_20110404000106.jpg


牛乳パックを切って 4個くっ付けて 布を貼り、カルトナージュ風?小物入れを 作ってみました。
鉛筆や絵の具・消しゴムの予備を 入れるのに ちょうど良いサイズです。








DVC00011_convert_20110404000128.jpg


机の引き出しにも いい感じに 収まりました。
今まで バラバラに 入ってましたから・・・
これで 娘チンも 嫌でも整理整頓 できるでしょう

マガジンラック@エコクラフト

IMG_5188_convert_20110212231749.jpg


今年は エコクラフトで 色々作りたいなーと 思っていて
娘チンのお友達の ママさんに 作り方を教わり、本も借り、紙バンドも分けてもらい

なんとか 完成~

マガジンラックです。
雑誌や 娘チンが 学校から借りてくる本を 入れて、リビングの隅に 置いています。

本当は 新聞ストッカーなんですけどね・・・

石畳編みという 編み方で、丈夫でしっかりした物が 作れます。
編み方も ひとつなので、ひたすら コツコツ 編んでいくだけでした 

と言っても 途中で編み方が きつくなったりして、きれいな四角形には なりませんでしたけど・・・
何個か 作っていけば、いくらか 上手になるのかも・・・

←『2011年の野望』 とりあえず ひとつ 達成~
これからも たくさん 作るど~

ガーゼハンカチと移動ポケット

DVC00049_convert_20100408215945.jpg




相変わらず 四角いものしか作れない 私ですが・・・

以前、娘チン用に作った ダブルガーゼのマスク
その ダブルガーゼが余ってたので、ハンカチを作りました。
余りで作ったので 18×18の 小さめハンカチです。
5枚作り、小花柄チャン 使いきりました

そして 移動ポケット2年生バージョン?を 好きなモンステラ柄で 作りました。 
去年作ったのは カレーやらなにやら付いて・・・ 汚れ取れんぞな~~~



DVC00054_convert_20100408220015.jpg


こんな感じで ミニハンカチと ミニポケットテッシュを入れて。。。
娘チンの スカートやズボンのベルトループに留めて 使用してます。

さてさて、ガーゼハンカチの吸収性は いかがなもんであろうか・・・




DVC00047_convert_20100408223157.jpg

桜も 散り始めてきました・・・



ダブルガーゼで子供用マスク。

今日は かなり花粉を感じました~
なるべく 薬は飲みたくないのですが、くしゃみと鼻水が 止まりません

娘チンも 去年辺りから 花粉症の症状が 出始めてきました。
ちゃんとした検査は していませんが、去年は 眼科で目薬を処方してもらたっけ・・・



DVC00003_convert_20100311173452.jpg


花粉対策に、今年はダブルガーゼで 娘チン用のマスクを 作りました。
手芸屋さんで見つけた 小花柄のダブルガーゼに 一目ぼれして、即購入。
ダブルガーゼは 通気性が良いし、肌触りも好きですね~
風邪気味の娘チンも マスクを気に入ってくれて、さっそく学校にしていきました。
防寒にもなるしね。。。

余った布で ストールを作ろうと ひらめきましたが、長さが全然 足りませんでした
ハンカチでも 作るかな・・・
  
なんだか今年は ダブルガーゼの服を着たくなりました
ふんわり やわらかくて、やさしい感じ。

・・・なんだか、私のイメージと違うな




※ マスクの作り方は コチラを 参考にしています。私の場合、裏は白いガーゼを使っています。

座布団カバーでハワイアン?!

先日 ホームセンターで、モンステラ&ホヌ柄の布地を 購入
すっかり ハワイア~ンに 魅了されてます。
布地といえば、

 1メートル = 580円以下。

が 私の理想

実際に購入したのは、 1メートル = 1480円でした(ワタシには 高すぎるっ)

でも、ほぼ全部 使いきりましたよ。
座布団カバーと 出窓のカーテンとして。

座布団カバー



befor・・・



IMG_4746_convert_20091015142259.jpg





after・・・



・契convert_20091015143248


を飲みながら ミシンをカタカタ・・・させるのも、ワタシの好きな時間です






ハワイアンインテリアをめざして・・・

今年はどうも 例年より涼しい夏になりそうですね。
今週 海に行く予定ですが、寒くて海に入れないんじゃないでしょうか・・・

最近、ハワイアンインテリアに目覚めました
とくに モンステラ柄。



DVC00002_convert_20090802113528.jpg


モンステラ柄の カフェカーテン 作ってみました。




DVC00001_convert_20090802113503.jpg



ハイビスカス柄の ティッシュボックスカバー。
ちょこっとづつ、手作りしています。

ハワイアンリゾート風にできたらいいのですが、どんな感じなのか イマイチ よくわかってません、ワタシ
少しづつ手作りしたり 買いそろえて、夏の元気なイメージを 家の中に取り入れたいなぁ



                                          



昨日は 近くで盆踊りがありました。
毎年 ここで ビールを飲みながら ヤキソバを食べ、ちょっと踊って 抽選会に参加し、子供はお菓子をもらって帰るという 楽しみ方をしています
娘チンも 浴衣を着て 友達にも会えたので、楽しんでましたよ





~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

余り布で・・・

最近 雨の日が多くて、かなり引きこもり気味です

余り布で 娘チン用のシュシュを作りました。
作り方は コチラ を参考にしています。


DVC00002_convert_20090701213856.jpg






ついでに ミニバッグ。



DVC00001_convert_20090701213926.jpg



25センチ四方くらいです。
以前 習い事用に使っていた手提げバッグを、小さく マチ付きに作り直しました
もう キャラクターは卒業したいのですが、なんせ 余っているもので
お友達の家に遊びに行くとき、菓子でも 入れてくれりゃあ それでいいです はい。


                                         


先週末、娘チンのクラスで 先生と保護者の親睦会がありました。
ワタシはクラス委員なので、もうひとりの委員サンと 事前に親睦会の準備を していました。
プリントを作成し、先生の承諾を得て、出欠を取り、菓子を買い、親睦会の内容を決めて、会費も集めて、報告書を提出・・・。
全然 大変なことはないのですが ワタシは話し上手じゃないので、人前で司会をするのは 苦手です 
当日の段取りや話すことをノートに書いておき、なんとか スムーズに終えることができましたjumee☆henoheno5

「小学校に入ると いろんなお母さんがいるからねぇ・・・」
と 友達に脅されていましたが(笑)、今のところ?皆さん 良い人そうで とりあえずよかったです






~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


