小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はっぴ出来た~(;^_^A

まだまだ 先の話ですが・・・

10月の 娘チンの運動会で、子供らが はっぴを着て踊ることになりました
はっぴか甚平を用意するように言われ、娘チンの仲良しさんの母達で おそろいで作ることに

作り方を調べて 母達で 生地を買いに行き・・・
洋裁はあまり得意ではないけど・・・

まぁ なんとか 完成 (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ






DVC00008_convert_20100804230332.jpg






他人とは違うものを・・・ということで、モンステラ柄のはっぴです。
サイズ130で作ったら 大きすぎて 肩幅が全然合わないガーン

しょうがないので 浴衣のように肩を少し詰めて 調整。
なんだか 甚平のようなはっぴに 仕上がりました

娘チンの 仲良し4人組で おそろい(予定)なので、楽しみです

簡単スカート☆サイズ110~120

IMG_4074_convert_20090122104916.jpg

久しぶりに 娘チン用のスカートを作りました。
雨の日は 引きこもって ミシンをカタカタ・・・ がいいですね

簡単 スカートの作り方。

★用意するもの★
 ♪ 108センチ幅もしくは110センチ幅の生地 50センチくらい
 ♪ 2センチ幅のゴムテープ60センチくらい


snap_urara37_200915181519.jpg

汚い絵で すいません・・・

● 108センチ幅 もしくは110センチ幅の 生地を 中表にして 半分に折り わを作る。
   丈は 『45センチ』と書いてますが、お好みで。

● 脇(1センチ)を縫う。

● ウエスト(3.5センチ)を 三つ折りにして ゴムを入れるところを残して 縫う。
   (2センチ幅のゴムが通るように、2.5センチ幅で縫う。)ゴムテープを通す。

● 裾(3センチ)を 三つ折りにして縫う。


とっても 簡単です
・・・って、この絵と説明で わかっていただけたでしょうか

IMG_4068_convert_20090122104945.jpg

市販のスカートって 短いのが多くて。。。
ちょっと長めが ワタシは好きです
あと 2年は 履けるかな・・・





~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

ママの服でリメイク 子供のスカート♪

IMG_2785.jpg



娘チンが生まれる前に買った 私のスカート。
今と違って 昔はウエストの位置も高く、腰で履くスカートではなかったし、ストレッチも
きいてなかったので、座ったときに
お腹 キツっムム… 」なんてことも・・・
しかも 両サイドにスリット入ってるし。

履く機会も無いので、資源ゴミに出そうと思って 部屋の隅に置いておいたのですが、生地が割と良いので 捨てるのはもったいないな・・・と思い直し、娘チンのスカートにリメイクしましたjumee☆peace1

捨てる予定だった 黒い膝丈のスカートと ベージュの膝丈の同じようなスカートを、長四角に4枚切って縫い合わせて ウエストにゴムをいれ、ワンポイントにボタンをつけてみました

IMG_2789_convert_20080220115540.jpg



 そして お部屋で ファッションショー。



 







娘チンは英語教室に通ってるのですが、さっそく先生に
「これママが作ってくれたんだ~」と報告していたようです(ちなみに日本人の先生です)。

これでまた 私の株が 上がったかな・・・jumee☆loud laugh1

もこもこニット帽

IMG_2718.jpg


娘チンに帽子を編みましたおでん君
編み物は 正直ヘタなんで、『ヘタさ』がバレないよう ボコボコした毛糸で編んでみましたjumee☆shy2

長方形に編んで、折って両端を縫い ボンボンをつけただけです。
毛糸が太かったかな~?
ちょっと ボリュームのある帽子になってしまいました
まぁ スキーに行くとき用に 編んだつもりなので、よしとしておきましょう汗

今 第2弾を 編んでいるところです・・・
もう少し 薄手のニット帽を。

そうそう、今 ニット帽っていわないんですよね。
ワッチキャップだったかな・・・?
呼び名も 進化するんですねぇjumee☆whyR
【 2008/02/12 】 衣類(ハンドメイド) | TB(-) | CM(5)

スクールガール風?チェックのスカート

IMG_2483.jpg



娘に スカートを作りました。
私は 洋裁も好きな方なんですが、なんせ昔は 不良中学生だったので(笑)、家庭科の時間はおしゃべりばかりで ろくに先生の話を聞いてなかったので、『洋裁の基本』が よくわかってないんです
だから 簡単なものを、本を見ながら一生懸命やってるレベルです
今更ですが、家庭科の授業は まじめに受けときゃよかったよ・・・

そんなんで、108センチ幅の生地を 50センチ買い、四角~く切って 脇と裾とウエスト部分を縫って、ゴムを入れただけの簡単スカートの出来上がり



IMG_2488.jpg




ほんとは、娘のお友達の 誕生日プレゼントにあげようかなと思って 作ったんだけど、やっぱり人様にあげられる様な 出来栄えではなかったので、娘用になりました

数をこなせば、少しは上手になるかな 私も 
【 2007/11/19 】 衣類(ハンドメイド) | TB(-) | CM(4)

愛情いっぱい♪自己満足の手編みのマフラー

IMG_2417.jpg





娘の通園用のマフラーを編んでみました。
去年も編んだのですが、なぜか内側にくるくる丸まってしまうので、アイロンをかけて伸ばそうとしたら 毛糸がつぶれてしまい、手編みの風合いが全く無くなり・・・
ウールにアイロンをかけるもんでは ないですね(汗)。
ペラッペラのマフラーは 何度 柔軟剤に浸しても、もとに戻ることはありませんでした(涙)。

そこで今年は リベンジということで、仲良しのお友達Hちゃんとお揃いの(勝手に真似しただけですが・・・)毛糸で 編んでみました。
100均で買った ちょっとデコボコした毛糸を3玉使い、2晩で編みました。
デコボコしてると、編みあがりが超・へたくそでも あまり目立たないんですよね。。。
簡単な模様編みにしたら、今回は 内側にくるくるしませんでした♪

今回は お花も付けてみました。
これはモチーフ編みといって、カギ針でまる~く編んでいくヤツです。
幼稚園ママKさんに編み方の基本を教えてもらい、『はんど&はあと』に載っていた編み方をみながら、編んでみました。

編み物は 高校生のころからやってるのですが、ホントに私は不器用で、全く上達しないんですよね~。
モチーフ編みも いつも変形して 上手く出来ないのですが、まぁ 作ることが好きなのと、愛情も編みこんでいるので、それで良し!
ということで♪

【 2007/11/05 】 衣類(ハンドメイド) | TB(-) | CM(0)

娘のワンピース

IMG_1333.jpg



先月 娘に作った、ワッフル地の夏モノワンピースです。
型紙は使用せず、直接生地に線を引いて裁断して・・・というやりかたです。
ポケットも飾りも何もつけず、シンプルに仕上げました(笑)。
首のうしろに5センチくらいのスリット?が入っていて、ボタンで留めて脱ぎ着するタイプのワンピースです。
娘は気に入ってくれてるようで、このワンピースをよく選んで着てくれてます。

ソーイングに目覚めたのは ここ1年くらいです。
だから 腕前は まだまだ修行中・・・といったところですが、ミシンに向かってるときの楽しさを 知ってしまいました(笑)。

子ども服 これからもたくさん作っていきたいです。
来年には 浴衣が作れるくらいに なりたいです☆

【 2007/08/14 】 衣類(ハンドメイド) | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


