小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

流しそうめん

IMG_3592_convert_20080831231813.jpg

夏休み最後の今日、近所の自治会主催の 流しそうめんを体験しに行ってきました。
半分に割った竹の中を 水流に乗ったそうめんが サーっと 流れてくるんです。
それを 箸でキャッチするのが 楽しいご様子の 娘チン。
普段は あまり そうめんを食べないんですけどね。
こーゆー雰囲気の中で食べるそうめんは 格別ですね♪

デザートに すいかやぶどうも いただきました。
食べ終わった後は 幼稚園の友達と しばらく遊んでました。
雑木林みたいな場所だったので、なぜか皆で 草むしりを一生懸命してましたね・・・
帰る頃には 顔も 手足も 泥だらけでした

久しぶりに 夏らしく 暑い日でしたが、最後の夏休みを 楽しく過ごせてよかったです。 
明日から 2学期。
頑張ろう。。。寝坊しないように。。。



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
【 2008/08/31 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(7)

HBでカンパーニュ

IMG_3588_convert_20080830230226.jpg

憧れの カンパーニュを作ってみました。
が、そもそも カンパーニュの定義が よくわかりません
ライ麦粉が入れば カンパーニュ?
全粒粉が入れば カンパーニュ?
だいたい 全粒粉って なんだ・・・?

そんな疑問を ネットで色々調べてみたのですが なんか 解ったような ワカラナイような・・・
近くに 製菓材料が売ってるお店があるのですが、結局 全粒粉タイプのライ麦粉を買いました。

強力粉         250g
ライ麦粉(全粒粉タイプ)  50g
塩              5g
水            180cc
ド゙ライイースト         4g

ネットで検索して、自分流に シンプルな配合にしてみました。

HBで こねと1次醗酵。
丸めて ベンチタイム15分。
丸めなおして 2次醗酵を60分(オーブンの醗酵機能で)。
霧吹きをして 茶漉しで全粒粉を降りかける。
クープをいれ、200度で30分焼く。

IMG_3590_convert_20080830230315.jpg

初めてにしては 上出来かな?
見た目は ちょっと ブサイクですが、表面はパリパリ、中はモッチリのカンパーニュが出来ました
ライ麦の香りも たまには 良いなぁ。

夜中に 焼きたてを 旦那サンと試食しました(だから太るんだってば)。
元・ホテルマンで フレンチレストランで働いていた旦那さんも

「これ カンパーニュ?美味しいねぇ」と めずらしく 褒めてくれましたグー! 
ハード系のパンに はまりそうですjumee☆SaturdayNightFeverL



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

HBでドライマンゴー入りパン

IMG_3584_convert_20080825230115.jpg

先月、旦那サンがお父さんと タイへ 旅行に行ってきました。
そのときに、旦那サンがお土産に マンゴーのドライフルーツを買ってきてくれました。
ちびちび 食べていたのですが、

「そうだ、パンに入れよう」と。

細かく刻んで、レーズンパンのようにする つもりでした。
しかし、ホームベーカリーで 最初の「捏ね」のときに ドライマンゴーを投入する予定でしたが、入れそこなったまま 1次醗酵が始まり・・・
しょうがないので 成形の段階で ドライマンゴーを 生地に包んでしまいました。
 
今回は しっかり 焼き色をつけてみました。
が、粉 振りすぎました
ドライマンゴーが 入ってることも、全く わかりませんよね・・・

でも 美味しかったですよ

最近、夜にパンを作ることが 多いのですが、どうしても 味見してしまうので だめですね。
太るわけですよ~・・・jumee☆loud laugh1
明日こそ ビリーの 腹筋プログラム やらなきゃ



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

イマイチでした・・・バナナマフィン

IMG_3578_convert_20080823231524.jpg

今日は 肌寒い日でした。
夏だというのに 洗濯物が 乾かんぜよ・・・

雨が降ると から出られないので、けっこう 退屈してしまいます。
か しか 移動手段がないので、雨の日は たいていインドアです。

今日は バナナマフィンを おやつに作りました。
娘チンも バナナを切ったり 粉と砂糖を混ぜたりと、最近はよくお手伝いをしてくれます
しかし・・・見た目は まぁまぁ 上手く出来たと思うのですが、味が 娘チンには 受け入れてもらえませんでした
あえて レシピは載せませんが、オリーブオイルの香りが イマイチだったようで、ひとくち食べて残してました。

今度は もっと 美味しいマフィンレシピを探さなきゃ~落ち込み
近いうちに また リベンジします

粉ものって 太りませんか?
夏休みの間に 2キロ 太ってしまいました
久しぶりに ビリーでも やるかな~?


~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/08/23 】 お菓子 | TB(0) | CM(2)

娘チンの好きな遊び。

IMG_3568_convert_20080822223526.jpg

夜に撮ったので、暗い画像でスイマセン・・・
折り紙で折った 手裏剣です。
娘チンは 折り紙を折るのが 好きみたいです。
年長さんくらいの女の子は 皆 そうなのかな?

飽きっぽい娘チンですが、折り紙は 幼稚園でも折ったりするので 家でも 飽きずに折ってますね。。。
おかげで すぐ ゴミだらけになりますが
玩具は もう 買わなくても済むモンなんですね~
買うのは 折り紙と 落書き帳と 学習帳(←以外と勉強好き)くらいでしょうか・・・

先日も 幼稚園のお友達と集まったとき、前日に
「みんなに 手裏剣をプレゼントする!」と
意気込んで たくさん折ってました。
当日 配ってましたけど、もらった方は 嬉しいのかな
一応は 「ありがとう」と言ってもらえるので、娘チンも 誇らしげでした



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/08/22 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(3)

HBでハイジの白パン

IMG_3570_convert_20080821180707.jpg

昨晩、娘チンが寝てから 白パンを作りました。
参照レシピはコチラ
レシピでは はるゆたかを使用してますが、ワタシは 近所のスーパーで 1kg188円で買った 強力粉で
ちゃんと フツーに 生地が煉りあがりましたよ
比較的低温で焼くので、表面が白くても ちゃんと中まで 火が通るんですね~
それとも 粉を振ることで、焼き色が付きにくくなるのかな 
よくわかりませんが、初の白パン うまく出来ました

旦那サンも
「スゴイじゃ~ん。将来は グアムかサイパンで パン屋を開こう!」と。
いやいや パン作りが上手な人は 5万といますから・・・
なぜ グアムかサイパンかというと、将来は海外に移住したいんだそうです、旦那サン

そして 今朝の朝食に。
外はふわふわ、中はもっちりで 美味しい~
しかし 娘チン、
「・・・何にも入ってないじゃん!!!」と。

そおゆう パンなんですけど・・・

でも お気に召したようで、オヤツの時にも 食べてましたね。
ワタシも このパンは ちょっと 気に入りました。
我が家の定番メニューに 決定



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

人参まるごと1本のケーキ

IMG_3555_convert_20080820231536.jpg

そういえば 今まで作ったことなかったな・・・
と思って 初めて作ったのが 人参のケーキ。
参照レシピはコチラ
娘チンも 最近はお手伝いをしたがるのですが、粉をふるってる時点で けっこうこぼしてしまうので、母はちょっと イライラ
たぶん こぼした粉の中に ベーキングパウダーが 多く含まれていたのではないかと 思います。
だって あまり膨らんでないような気がするから

でも味は良かったです。
人参というより かぼちゃが入ってるんじゃないか・・・と思わせるほどの深い甘さ。
人参嫌いの子供でも 抵抗なく 食べられるんじゃないでしょうか。
ケーキにすると、臭みがまったく無いんですねぇ

今回 娘チンはかなり 手伝ってくれました。
計量から 混ぜるところまで。
洗い物も 少々。
人参をすり下ろすのは 途中でギブアップしてしまいましたが
自分で作ったケーキは とても美味しかったようです

今日は家族でプールに行ってきました。
曇っていたので ちょっと寒いくらいでした



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/08/21 】 お菓子 | TB(0) | CM(3)

HBでドーナツ

IMG_3524_convert_20080819115041.jpg

娘チンと ドーナツを作りました。
11月の幼稚園のバザーで 手作り食品を出品しなければならず、まだまだ先ですが 練習も兼ねて・・と思って

薄力粉で作るか 強力粉で作るか 迷いましたが、パン生地の方が美味しいかな?と思い、ホームベーカリー&強力粉で作りました。
捏ねと1次醗酵は HBにおまかせ。
成形は ドーナツの型を使い、娘チンにやってもらいました。
が、生地がやわらかめだったので、型を抜くのが 大変だったようです
オーブンで2次醗酵し、油で揚げました。
揚げたてに砂糖をまぶしてできあがり。
ちょっと変形したげど、ボリュームのあるドーナツが 出来ました
3時のおやつで お腹いっぱいになりました 


~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

くにたちファーム 農家の台所

娘チンと ランチを食べに行ってきました。
以前から 行きたいなぁ・・・と思っていたくにたちファーム農家の台所というところです。
全国の契約農家さんから仕入れた 有機野菜を中心とした、野菜のレストランなんです。
この地域では 行列ができるほどの 人気ぶりのようですが、お盆の時期の 13時頃に行ったせいか、すんなり入れました

とにかく お野菜が美味しくて びっくりしました。
厳選された野菜の サラタバーがあるのですが、何も付けずに 生のままで食べることをすすめられ、
「それって どうよ?」
と思ったのですが、娘チンは パプリカも 水菜も ナスも トウモロコシも
「美味しい~」と。
生のトウモロコシが あんなに甘くて美味しいとは。。。
ちょっと 感動しました
美味しい野菜を 娘チンに食べさせてあげたかったので、よかったです。

ワタシと娘チンは いろんな野菜料理や 肉や魚が ちょっとずつ乗ったランチを食べました。
隣りのテーブルに座ったオジサンが 野菜を蒸した料理を食べていたのですが、これまた すごく美味しそうな匂いがしてきて・・・
蒸すことによって 野菜の旨みと甘みが凝縮され、美味しく食べられるんだろうなぁと 勝手に想像してしまいました
美味しいものを食べられるって 幸せですね



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/08/16 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

ほうれんそうサラダ

IMG_3460_convert_20080812223937.jpg

体がだるいです・・・
毎年恒例、夏バテですね
冷房に当たりっぱなしで 冷たいモノばかり飲んでいるから、体が冷えてきて お疲れモードのなるみたいです。
今日は ほとんど 横になって過ごしました。

夕方から 重い腰をあげ、先月オープンしたスーパーに 買い物に行ってきました。
ニラが一束1円
行って よかった

ホウレンソウのサラダを作りました。
よく作るメニューなんですけど、ニンニクが入ってるのがグ~
参照レシピはコチラ
ニンニク多めが美味しいんです~
これで 少しは スタミナつくかな?

夏でも お風呂に入ったほうがいいみたいです。
ちゃんと 湯船に浸からないと 疲れも取れないし、冷えた体を温めないとね~羈c



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/08/12 】 ごはん | TB(0) | CM(3)

伊豆へ海水浴~♪

IMG_3490_convert_20080810231153.jpg

娘チンの熱もすっかり下がり、予定どうり 伊豆方面へ 2泊で海水浴に行ってきました
をケチって 普通電車で行ったため、ドアtoドアで 4時間半 かかりました・・・
まっ 電車の中でお弁当を食べるのも、たまには いいかな。

部屋から 水着で海へ行けるよう、海沿いのホテルに 泊まりました。
階下にはエメラルドグリーンの海が広がり、水平線の向こうの伊豆七島が とてもきれいでした。

※ 画像は 夕方で 遠くには伊豆大島。

初日は 旦那サンは釣りを楽しみ ワタシと娘チンは 浜辺を散歩。
2日目は ホテルのプールと 海で遊び、夜は堤防で 花火
しかし・・・海は『遠浅』の逆で 『近深』って感じで、波打ち際から 3メートル 沖に行くので 精一杯でした
去年の娘チンは、波をかぶるので 海はちょっと 苦手なご様子でした。
今年は 少しは慣れたかな?
楽しんでました。
ずっと 浮き輪に しがみついてたけど(笑)。
温泉も 気持ちよかったです。
3日目は さっさと 帰路に着きました

旦那サンも 娘チンも 真っ黒に日焼けしました。
水着の跡が 夏の思い出にかわるんですね(おっ?このフレーズ良くない?)jumee



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/08/10 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

39.5℃の発熱


カミナリがゴロゴロ鳴っています・・・
今日は 近くで 毎年楽しみにしている花火大会があるのですが、多分 中止になるんじゃないかなぁ?
夜は ザーっときそうですから

朝 娘チンの体がみょ~に暑い、いや 熱い。
どうも 発熱したようで、体温を測ると 38.6℃。
昼前には 39.5℃と、過去最高記録に
食欲もないので スポーツドリンクを作って飲ませ、近所のかかりつけ医へ行ってきました。
のどが赤くなっていたので、熱中症ではなく 風邪とのこと。
さすがに 体がだるいらしく、時折「しんどい・・・」と言っては起き上がり、涙をポロポロこぼしてましたが、処方された解熱剤を飲むと また寝てしまいました

小児科にかかるのは 去年の11月以来で 比較的健康な娘チンですが、明後日から2泊で海水浴に行く予定なので、それまでには 元気になってほしいなぁ

DVC00002_convert_20080805135853.jpg

先日、買い物途中で見つけた ラッパ型の 水飲み場。
めずらしいので 思わず



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/08/05 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(11)

盆踊り

DVC00044_convert_20080804115309.jpg

土日に 近所の自治会主催の 盆踊りがありました。
毎年やっているようで、娘チンが幼稚園にあがってから お友達と参加するようになりました。
親の方も なかなか 浴衣を着る機会がないので、今年は ワタシも浴衣を着て 参加しました。
いつも 帯の巻き方がわからなくなるので、ネットで検索して 確認しながら 帯を締めてます

盆踊りでは 子供も楽しめるように わたあめや駄菓子・くじ引きやスーパーボールすくいなどの出店もあり、親はヤキソバを食べながら ビールで乾杯
盆踊りに参加すると 子供はお菓子とジュースをもらえるので、鳴子を鳴らしながら オバキュー音頭や東京音頭を 見様見真似で踊る 娘チン達。
大人も踊ると 豪華景品?が当たる抽選会の参加券をもらえるので、最後の方では 老若男女 入り乱れて(笑)、たくさんの人が 踊ってました
結局 抽選会では 何も当たりませんでしたが・・・

娘チンにとっては ここが地元になるので、地域や近所の人とのつながりを これからも大事にしていきたいなと 思いました

昼間は 市営プールに行っていたので(暑い中、チャリで20分)、とっても疲れた一日でした~



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
【 2008/08/04 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(3)

5日間だけのスイミングスクールへ。

DVC00042_convert_20080802161606.jpg

夏休みの 短期スイミングスクールへ行ってきました。
年少のときから 夏休み・冬休みの度に
「スイミングスクール行ってみる?」
「いい。行かな~い」
を繰り返してきましたが、年長の夏休みになって ようやく
「行ってみる!」
との返事が。
仲良しのお友達が スイミングスクールに通っているので、興味を持ちはじめたようです。

プールは好きな娘チンですが、顔をつけるのは苦手なご様子。
幼稚園のプールは とても小さくて 水遊び程度しかできないのですが、ここへ来て 「潜る」ということが 出来るようになりました
まぁ 家のお風呂でも 潜る練習を かなりやってましたけどね・・・
緊張しながらも 先生の指導を受けて、楽しい5日間だったようです。

娘チンは 何でもすぐに出来るタイプではなく、何度も何度も練習をして 出来るようになって 自分に自信をつけていくタイプなんです。
ワタシはいつも、子供の『やる気の芽』を育てるのが 親の務めだと思っているので、娘チンが 常に向上心を持って 色んな事に取り組めるように サポートしていってあげたいなと 思います

「またスイミングスクール行きた~い」
と娘チン。
経済的にサポートしてくれる あしながおじさんは いないかな~

画像↑一番手前の黄色い帽子が 娘チン


~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/08/02 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


