小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一応・ミッフィー弁当

IMG_3712_convert_20080930120459.jpg


昨日の夜 布団の中で
「明日の弁当 何にしようかな~~~」
と うなっていたら、
「ミッフィーがいいんじゃな~い?」
と娘チン。

あぁ・・・そんな簡単なのでよかったら はい よろこんで~

・・・の割りには 微妙な出来の ミッフィー弁当になりましたとさ


ミッフィー・・・塩味ご飯、海苔
おからハンバーグ(鶏肉、ひじき、人参)
大葉入り卵焼き
ウインナーとナスとピーマンのめんつゆ煮
オクラのオイマヨ炒め
リンゴ


娘チンの幼稚園も 明日から衣替えです。
といっても、明日は「都民の日」で幼稚園もお休みなので、実際には 明後日からなんですけど。

半そでの夏服とも 今日でお別れ。
3年間 ありがとう。
もう 娘チンが袖を通すことも ないんだね・・・
そうだ、今日は 最後の記念に 写真を撮ろう!

・・・と思ったら 寒いし雨だし、半そでなんか 着ていられませ~ん ̄□ ̄
長そでにベストを着て 登園してゆきました・・・大泣き




~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/09/30 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(6)

レーズン酵母 出来るかな?

IMG_3707_convert_20080929132712.jpg

今日は めっさ 寒いですね・・・
月曜から雨だと テンションさがりますね

さてさて、以前から やろうやろうと思って ようやく 取り掛かりました。
レーズンで作る 自家製酵母です。

まだ 初日なので、ただの『水に浸したレーズン』です
1週間くらいしたら 酵母が出来上がるハズ・・・
急に寒くなってきたから 少し 時間かかるかも。

はたして 念願の 自家製酵母でパンを焼く日は くるでしょうか 
失敗しませんように・・・


IMG_3709_convert_20080929132800.jpg

今日のおやつも出来ました。
コチラを参考にして作った、カップケーキです。
蒸しパンのようですが、レンジでちゃちゃっと作れました




~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

よ~~~い、ドン!

来年 娘チンが通う予定の小学校の運動会に 参加してきました。
種目は 未就学児による「かけっこ」です。
小学生の お兄さんやお姉さんが 仕切ってましたねぇ。
他の幼稚園や保育園に通う子も たくさん参加していたので、娘チンも 緊張気味
全部で 60~70人くらい いたかな~?
でも 幼稚園の先生が 応援に来てくれていたので、緊張も和らいだようです

10人ずつくらいで 30メートル位 走ったかな。。。
娘チン 走るのは速い方ではなく、案の定 後ろから2番目でした涙 
まぁ 参加することに意義があるっつ~ことでjumee☆SaturdayNightFeverR

小学校の運動会の雰囲気も見られて 良かったです。



IMG_3659_convert_20080927204137.jpg

ベランダの朝顔、花が咲きました。
あれ?こんなに小さいモンなのかな・・・
娘チンは「花が咲いてる~!!!」と 感激していましたが・・・

IMG_3661_convert_20080927204322.jpg

そして 娘チンが植えた カボチャとゴーヤーの種も 芽を出しました。
どっちがどっちか わかりません
この先 大きくなるのか、それもわかりません・・・


 
~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/09/27 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(5)

HBで豆乳入りレーズンパン

IMG_3696_convert_20080925222550.jpg

先日作った おからと豆乳。
2日目には おからでメンチカツと 豆乳の味噌スープを作りました。

メンチカツは かろうじて冷凍庫にあった豚コマを さらにこまかく切って、おからとたっぷりのキャベツを混ぜ込んで。
豆乳の味噌スープは 湯と豆乳と味噌で味付け、野菜室の残り野菜と合わせて。
豆乳の匂いが 全然しない・・・
良い出来だと思ったけど、家族には不評でした

そこで パンを作ることにしました。
水や牛乳のかわりに 豆乳を使ったパンです。
参照レシピはコチラ

レーズンも苦手なワタシ(と、娘チン)。
食べやすいように 細かく砕いて、鍋で煎ってから 混ぜ込みました。

レシピでは イースト7g・・・と書いてありましたが、HB使用なら 4gで 大丈夫でした。
見た目 ハード系ですが、ふわふわやわやわパンに 仕上がりました。
レーズンが また 美味しい

これで 豆乳もおからも 全て 使い切りました。
節約・かさ増し・ヘルシーレシピ、もっと 追求していきたいと 思いま~す



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

大豆からおからと豆乳

IMG_3685_convert_20080921225619.jpg

給料日前で、冷蔵庫が スカスカになってきました。
なんかないかな・・・と あちこち 探っていたら 大豆発見。

以前 大豆で豆腐を作ったことがあったんだけど、豆乳→豆腐が スムーズにいかなくて けっこう大変でした
大豆を 一晩 水に漬けて、ミキサーにかけ 煮て漉したら おからと豆乳が出来るんです(明細は省略)。
豆乳ににがりを混ぜると 豆腐になるのですが、今回は 豆腐は作らず、豆乳とおからを 活用することにしました。

IMG_3689_convert_20080921225734.jpg
 
まずは おからハンバーグ。
ひき肉とおからを 6:4くらいの割合にして 作りました。
ひじきと人参も入って ヘルシーで栄養満点

多めに作って 来週の娘チンのお弁当用に 冷凍しました。

IMG_3686_convert_20080921225703.jpg

そして デザートに 豆乳プリン。
コチラを参考に作りました。
黒蜜がないので 蜂蜜を垂らしました。

でも ワタシ、実は 豆乳はあまり得意な味では ないんです・・・
豆乳プリン、豆乳好きな方には 美味しいレシピかと思いますが、ワタシは 普通のプリンの方が 好きかな~
これはこれで 美味しかったですけどね。。。

おからも豆乳も まだまだ 残っているので、今晩は キャベツたっぷりの おからメンチカツを作ろうと思います
豆乳は どうするかなぁ~



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/09/22 】 ごはん | TB(0) | CM(5)

子供服を ネットオークションで・・・

IMG_3674_convert_20080920132215.jpg

時々 ネットオークションで子供服を 見ています。
子供は 成長が早いので、その年しか着られないモノに 高額は出さない ケチなワタシですsc06
大きめのサイズを買って 長い期間 着せる・・・ということも しません。
買うのは安物なので、ジャストサイズを買い だいたい その年限りで サヨナラしちゃいます。

秋用に 上着を買いました。
ダウンでは ありません。
ギャル風なピンクに ひとめぼれしたワタシ。
新品・未使用を 送料込みで740円でゲット しました~

公園に行くと 汚れるので、汚れが浸み込みにくい ナイロン素材の服は 重宝します。
風も通しにくいから 暖かいしね。

娘チンも 喜んでくれました


IMG_3671_convert_20080920132124.jpg

久しぶりに バターロールを焼きました。
成形は 相変わらず 上手くできませんが、たまには 甘めのパンも いいですね。
娘チンも 旦那サンも おやつがわりに たくさん 食べてました

台風も行ってしまったようなので、今日は これから お出かけしま~す




~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
【 2008/09/20 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

ビーズのヘアゴム(幼稚園のバザー用)

IMG_3666_convert_20080919114140.jpg

11月に 幼稚園のバザーがあるのですが、そのときに出品しようと思って 作っているのが アクリルビーズのヘアゴムです。
ビーズのヘアゴムの作り方は コチラコチラを 参考にしています。

ビーズボールを2つ作って ゴムを通して 結んでいます。
ちょっと大きめの 8ミリのビーズを使ってます。

他にも 青や黄色も 製作予定です。

老眼気味で(笑)、手元がよく見えません
まぁ まだ 日にちは たっぷりあるので、コツコツ 作っていきたいと思います。

とりあえず、完成品1号は 娘チンへ プレゼント



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ


紅茶のシフォンケーキ

IMG_3669_convert_20080918114241.jpg

紅茶のシフォンケーキを作りました。
3人家族には ちょうどいい 17センチのサイズのものを。
以前から作りたいなーと思って 型だけ買ってあったのですが、ようやく出番がきました
 
参照レシピは コチラ。  

焼き上がりは こんな感じでした。

IMG_3662_convert_20080918114331.jpg

ちょっと 膨らみが たりないような・・・
うーん、何でだろう・・・

IMG_3664_convert_20080918121055.jpg

逆さにして 冷ましてます。

型から はずしてみると・・・
ちょっと 変形してました
何故だ・・・
だれか 教えてくれ・・・

でも スポンジのような ケーキ、紅茶の香りが プンプンで 美味しかったですよjumee☆shy1



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
【 2008/09/18 】 お菓子 | TB(0) | CM(4)

我が家の定番 HBでシンプルなまるパン

IMG_3653_convert_20080916121617.jpg

最近の朝ごパンといえば これ。
シンプルな まるパンです。

パンも 色々 作りましたが、簡単で 材料もシンプルなのが いちばんですね
最近は このレシピに 落ち着きました。

強力粉 250g
塩      5g
水    150㏄
ドライイースト 3g

捏ね、1次醗酵は HBで。
6~8等分してまるめ、2次醗酵。
粉をふり、クープを入れ、230度で10分~焼く。

ホームベーカリーで作る食パン。
ふわふわで 美味しいのですが、なぜか みみを残す 娘チン。
こっちのまるパンは 味も素朴で 硬めなのに、ジャムも付けずに 食べるんです。
おかずが無いと 成り立たない、素朴なパンだと ワタシは思うんですけど・・・

あ おかずは ちゃんと 作ってますよ。
ただ、ごパンとおかず、交互に食べるのが苦手?で、ごパン ごパン ごパン・・・ おかず おかず おかず・・・ 最後に牛乳、みたいなsc06
これで よく パンを完食できるな~と 感心。

いいぞ、娘チンjumee☆loud laugh1



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

めめっち弁当&井の頭公園へ。

IMG_3658_convert_20080916104432.jpg

なんか変だと思ったら 全然 色が違いますねぇ
めめっち・・・って オレンジ色ですもんね。
まぁ 「腹に入れば 一緒」ってことで・・・

めめっち・・・ご飯(ターメリック、ブイヨン)、海苔、パスタ
ハンバーグ
オクラのおかか和え
ナポリタン
サツマイモのレモン煮
プチトマト

めめっちの頭のところ、パスタを一晩 水に漬けておくと やわらかくなります。
油をひいたフライパンに パスタを渦巻き状にして 揚げる感じで。

娘チンが お弁当のフタをあける頃、ぐにゃぐにゃになってないと いいけど


昨日は オニギリを持って 家族で 井の頭公園というところへ 行ってきました。
こじんまりとした動物園の中に、これまた こじんまりとした遊園地があって、幼児連れには ちょうどいい広さの 家計にやさしい レジャースポットでした

IMG_3614_convert_20080916110328.jpg

サル山のサルを眺める 娘チン。

IMG_3646_convert_20080916110430.jpg

緑がとても多い公園で、すごく 癒されました
今更だけど、吉祥寺に 住みたいなぁ、螯rヲW、J、O


~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
【 2008/09/16 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(3)

くちぱっち弁当

IMG_3601_convert_20080912230703.jpg

今日は暑かったですね・・・
日焼け止めクリームを塗り忘れたので、肌がかゆくなってしまいました

今日のお弁当。
簡単に くちぱっち弁当です。
 
くちぱっち・・・ご飯、おべんと畑(お豆味)、海苔、ハム
鮭のムニエル
ひじき入り卵焼き
ホウレンソウとツナの胡麻和え
サツマイモの茶巾
キウイ

前回と 今日のお弁当、隣りのクラスの先生も 見に来てくれたらしく(たまたま通りかかっただけ?)、
「すご~い」とか「かわいい~」とか とりあえず 言ってくれたようで、娘チンも ホクホク顔にっこりだったようです。
ますます 母も 頑張らねば(やけくそ)

週末は 疲れますね~
3連休 皆さんは どこに行かれるんでしょうか
ワタシは・・・岩盤浴でも行って、老廃物を出し切りたいですふるーつ☆Cultivation・笑(小)



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/09/12 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(4)

おむすびまん弁当

IMG_3593_convert_20080909113951.jpg


2学期になって 初めてのお弁当です
娘チンは いつも お弁当を楽しみにしていてくれるので、ワタシも 作り甲斐があるのですが、おかずも マンネリ気味で・・・
図書館から お弁当関係の本を借りてきて、ネタを仕入れる 今日この頃
それが また 楽しいんだけどね


おむすびまん・・・塩ご飯、海苔、梅干、ハム
唐揚げ
卵焼き
アスパラベーコン
パプリカのフレンチドレッシング炒め
キウイ


1学期の終わり頃、幼稚園の帰り道でみつけた 枯れた朝顔。
種がいっぱい付いていたので、娘チンは 時々 種を取って持ち帰り、引き出しに入れていました。

夏休みの終わり頃 それを思い出し、いまさらだけど 鉢に植えてみました。
水やり当番は 娘チン。
さぼりながらも、夏休みから 続けています 一応。すると・・・

IMG_3596_convert_20080909114042.jpg

ちゃんと 芽が出てきました
でも うちのベランダ 日当り悪いから、ちゃんと 育ってくれるかなぁ汗;
万が一 花が咲いたら ご報告します(笑)。

IMG_3599_convert_20080909120433.jpg

そして 今日のおやつも 出来ました。
久々・・・シュガーボールです



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2008/09/09 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


