小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カンパーニュ

IMG_4098_convert_20090131232841.jpg

今日は 久しぶりに カンパーニュを焼きました。
ワタシがお世話になっている レシピはコチラ
最近は 甘いパンがお好みなので、カンパーニュは まだ 2,3回しか 作ってませんが

おっと、久しぶりなので 霧吹きをするのを 忘れてしまいました
パリパリ感に 欠けるかな。。。
そして 焼いてから 思い出したのが、最近の娘チン。
前歯が無いのと ぐらぐらしている歯があるのと で、硬いものが 食べにくいようです。
それなのに 硬いパンを 焼いてしまったナ・・・sc06 

とりあえず 明日の朝ごパンです




~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ


無添加せっけんのすすめ。。。

IMG_4055_convert_20090116103427.jpg

洗濯せっけん、最近は 合成洗剤をやめて、無添加せっけんを使っています。
合成洗剤は 汚れ落ちは良いけど、色も落ちません?
Tシャツの肩の辺りとか。
紺色のニットとか。
ジーンズのモモの辺りとか。

『漂白剤プラス』の表示が 余計なお世話だったりしますよね
お気に入りが だんだん 色あせていくと、悲しくなります

そこで 環境にもやさしい 無添加せっけん。
環境にやさしいというのは、海や川を汚さず 最終的には 自然に還るということです
香料・着色料・防腐剤など いっさい 入っておらず、蛍光増白剤も無添加なので 変色しません。
やわらかく仕上がるので、柔軟剤も いりません。
ただ、かすか~に せっけんの香りがする程度なので、プンプン香りが欲しい人は 柔軟剤を お使いください

デメリットとしては、合成洗剤に比べると ちょっと 高いかな?ということと、水に溶けにくいということ。
洗濯機の中に 直接洗剤を入れても 溶けきらないので、ワタシは 洗面器に水と洗剤を入れて かき混ぜあわ立てて 完全に溶かしてから、洗濯機の中にいれます。
それが ちょっと 面倒かな

汚れがひどい場合は 固形の無添加せっけんを 併用してください。
これが 意外と よく落ちるんですよ~






~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2009/01/29 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

オムライスでキイロイトリ弁当

IMG_4080_convert_20090127125600.jpg

今日の娘チンの お弁当。
リクエストされた オムライスで、リラックマのお友達?の キイロイトリを作りました。

キイロイトリ・・・オムライス、揚げパスタ、人参、海苔
ウインナー
ナポリタン
ホウレンソウのソテー
プチトマト

オムライスを お弁当箱に詰めたのは 初めてです
薄焼き玉子を うまい具合に まる~く包むのって 難しい・・・


火曜日の午前中は テニスに行ってます。
幼稚園のママつながりで 紹介してもらい 入ったチームなのですが、上手な人と ワタシみたいな 初級者が 半々くらいです。
一応 12人はいるんだけど、皆さん 仕事や学校の役員の仕事などで、来れたり来れなかったり。
今日は 5人だけでした。
ハードだけど(そしてヘタだけど) 楽しくやっています

・・・でも 疲れました~





~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2009/01/27 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(4)

簡単スカート☆サイズ110~120

IMG_4074_convert_20090122104916.jpg

久しぶりに 娘チン用のスカートを作りました。
雨の日は 引きこもって ミシンをカタカタ・・・ がいいですね

簡単 スカートの作り方。

★用意するもの★
 ♪ 108センチ幅もしくは110センチ幅の生地 50センチくらい
 ♪ 2センチ幅のゴムテープ60センチくらい


snap_urara37_200915181519.jpg

汚い絵で すいません・・・

● 108センチ幅 もしくは110センチ幅の 生地を 中表にして 半分に折り わを作る。
   丈は 『45センチ』と書いてますが、お好みで。

● 脇(1センチ)を縫う。

● ウエスト(3.5センチ)を 三つ折りにして ゴムを入れるところを残して 縫う。
   (2センチ幅のゴムが通るように、2.5センチ幅で縫う。)ゴムテープを通す。

● 裾(3センチ)を 三つ折りにして縫う。


とっても 簡単です
・・・って、この絵と説明で わかっていただけたでしょうか

IMG_4068_convert_20090122104945.jpg

市販のスカートって 短いのが多くて。。。
ちょっと長めが ワタシは好きです
あと 2年は 履けるかな・・・





~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

HBでピタパン

IMG_4077_convert_20090122104834.jpg

今日の朝ごパン用に・・・
昨日の夜  ホームベーカリーで ピタを作り、朝 トッピング~しました。
生地はコチラのレシピから

オリーブオイルを 入れるんですねぇ。
何でだろう~
初めてのピタパン、ちゃんと膨らみ 中もぱかっと割れましたよ♪

食わず嫌いの娘チン。

「これ 何~?」
「ピタパンだよぉ~」
「ふ~ん そうなんだ~」

下の歯が4本 ぐらぐらしていて 食べにくいらしいが、何とか2個 完食しました
ワタシも 美味しくいただきましたよ~。

ピタをたくさん 大量に作り 冷凍しておいて、朝 チンして具を詰め、朝ゴパンにする・・・ってのも いいかもしれませんね





~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

たれぱんだ弁当

IMG_4058_convert_20090120123441.jpg

今日もちょっと 出来が悪かった・・・
が 小さかったみたい
実物 よく知らないからなぁ(と、言い訳)。

たれぱんだ・・・ご飯、海苔、チーズ、ふりかけ
唐揚げ
わかめ入り卵焼き
コールスローサラダ(キャベツ、人参、コーン)
プチトマト


コールスローサラダは コチラのレシピを参考に 作りました。

自分が 時々 作るもので、
「もっと 美味しく 作れないかなぁ?」
と思ったときは、 クックパッドで検索して 美味しいレシピを 参考にします
何でも 美味しい方が 良いですからね
特に 野菜は、ガツガツ食べてもらいたいですから

おかげで ワタシも 料理好きに なりましたよ~jumee☆shy1




~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2009/01/20 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(3)

ピアノちゃん弁当

IMG_4053_convert_20090116103341.jpg

今日のお弁当。
マイメロちゃんのお友達の ピアノちゃんです、一応
・・・微妙ですね ははは・・・汗;
朝起きてから キャラ弁の構想を練ると、たいてい 上手く作れません


ピアノちゃん・・・ご飯、さくらでんぶ、海苔、卵、ハム
オクラとえのきのポークロール
ホウレンソウと卵の炒め
ポテトフライ
キウイ

耳のハムが また ぶっ飛びそうなので、そうめんを刺して 固定してあります。


今朝 登園途中で 娘チンが
「今日はひとりで 幼稚園に行きたい」と。
幼稚園まで 歩いて10分。
もちろん 親の送り迎えが 原則なので、ひとりで行かせるわけには いかないのですが
家を出てすぐ 大きな横断歩道を渡るのですが、娘チンを先に行かせ、私は 信号ひとつ見送ってから 後ろから 追って行くことにしました。

ワタシが 信号待ちしてる間、娘チンは ダッシュで 幼稚園に向かってました・・・ 
オイオイ、そんなに走ったら、カバンの中のお弁当が・・・
と 思いながら、ワタシは 娘チンの後ろ姿を 見守りました。

ちゃんと 右左 確認してる。よしよし

結局 途中で追いつきましたが、一人で途中まで来られたことに 誇らしげでした。
「小学生になったら ひとりで歩いて行くんだよ」
と 最近 娘チンに話しているので、練習 したくなったみたいです。

また少し 親離れ 出来たかな顔




~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2009/01/16 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(7)

雪だるま弁当

IMG_4046_convert_20090114115059.jpg


昨日から 幼稚園のお弁当が始まりました。
帰省先から戻ってきて、まだ 買い物へ行ってません
冷蔵庫の中が スカスカです・・・
あり合わせのもので 適当に

雪だるま・・・塩味ご飯、海苔、でんぶ
チキンナゲット
卵焼き
人参とレンコンのキンピラ
インゲンの胡麻和え
みかん(缶詰)

マフラー巻くの、忘れてました。
せっかく カマボコ 切っておいたのに

昨日は テニスにも行ってきました久しぶりに・・・
腕が 痛いです
でも 楽しかったです。

 今年のワタシの野望 

 テニス もう少し 上手くなる!
 字 もう少し 上手くなる!(出来ればユーキャンで)
 自家製酵母パンを 作る!
 パン教室に 通う!
 ちょっと 働きに 出る!
 エグザイルのライブに行く!

                           以上。

さて、いくつ 達成できるでしょうかjumee☆biceps1





~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2009/01/14 】 キャラ弁 | TB(0) | CM(4)

北の大地、北海道へ。

IMG_4021_convert_20090112231939.jpg

4泊5日で、娘チンと二人で 北海道へ 帰省してきました
北見市というところで、女満別空港が 最寄りになります。

・・・さすがに 寒いですね
というか、顔が 痛い。。。
冬の 北海道、10年ぶりでした、ワタシ。
かなり 雪 積もってましたよ~。

娘チンは 初めて見る 大雪に 興奮気味で、すぐさま 雪の深みに はまってました・・・
じじばばに 会うのも 1年ぶりで、とても 楽しみにしていた 今回の帰省。
着いたその日の夜は カニ鍋でした

IMG_4017_convert_20090112232032.jpg

2日目は 近くの道路で そりすべり。
お隣りに住む おばあちゃんが そりを 貸してくれました。
とても 天気が良かったです。

IMG_4033_convert_20090112232242.jpg

3日目は 曇りがちな天気でしたが、かまくら作りをしました。
ワタシも 童心に帰って、せっせと 穴を掘りましたよ~えぇ。

4日目は 温泉とスキー場へ行く予定でしたが、吹雪いてきたので、取りやめに。
残念です。。。

じじばばと 別れを惜しみつつ、5日目には 東京へ戻りました。

IMG_4040_convert_20090112232145.jpg

旦那サンへの お土産に。
念願の 花畑牧場の 生キャラメルと、人気商品の じゃがポックルを買いました
めっさ 美味~い

やっぱり 北海道は いいなぁ。
寒いのヤダけど、時間が ゆっくり、なんです。
娘チンも 普段体験できないことが 出来て、良い思い出になったと思う。
ワタシも リフレッシュ 出来ました。
親孝行も 出来たかな

今年もまた 頑張るぞ~!
・・・と 色々 企みも 考えてるところです。うしし




~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2009/01/13 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(3)

HBでスパイシーハムロールパン&書初め

IMG_4004_convert_20090105121158.jpg

今年初めての ホームベーカリー パン
ハムとチーズと粗びきコショウを 巻き込んだ パンを作りました。
コチラのレシピで、作り方を 参考にさせていただきました。
 
パン生地は ワタシの分量で。

強力粉  250グラム
砂糖     10グラム
塩       3グラム
水       180cc
イースト     4グラム

惣菜パンの時は いつも この分量で 作ります
この分量で、ハムは6枚 チーズは3枚 使いました。
娘チンが食べやすいように、粗びきコショウは 控えめに・・・

小ぶりの ハムチーズロールが 10個 出来ましたよ~
焼きたては チーズがとろ~んとして、美味しかったです
お昼とおやつも兼ねて、あっという間に なくなりました


お正月といえば 書初め。
・・・と言いたいところですが、幼稚園の宿題です。
娘チンの幼稚園、年長さんになると 習字を習うんです。

IMG_4009_convert_20090105121241.jpg

親としては 納得のいく出来では ありませんが、半紙が無いので しょうがなく これを提出します苦笑い


そうそう、明後日から 娘チンとふたりで 北海道に帰省します。
また少しの間 ブログは お休みします。
もしかしたら 実家から じぃじのパソコンで 更新するかも・・・
いや しないかなjumee☆loud laugh1




~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

東京タワーから見る、大都会東京。

IMG_3969_convert_20090103014321.jpg

あけまして おめでとうございます。
今年も よろしく お願いします。

新年早々 またまた テンプレートを変えてみましたが・・・
なかなか 素敵です

さて、行ってきました 東京タワー。
・・・めっさ 混んでました
正月に 行くもんじゃないですね
中に入るまで 1時間 待ちました。

それでも 娘チンは 念願の 東京タワーに昇れることに 大興奮
外から タワーを見上げては 
「すご~い、近~い
と 大喜び。

ようやく 展望台に昇り 東京の景色を満喫。

IMG_3975_convert_20090103014418.jpg

↑ 新宿 副都心・都庁方面。

IMG_3986_convert_20090103014508.jpg

↑ そして 夕暮れ時の お台場・フジテレビ方面。

東京に住み始めて 20年近くたちますが、東京タワーは 10年ぶりくらいに 来ました ワタシ
東京に住んでいると
「いつでも行けるし~」という考えで、なかなか 行かないんですよね。

今日は 人ごみと待ち時間の長さで ホント 参りました
娘チンよ、大人になって 今度は 彼氏と 行きなはれ~~~

IMG_3999_convert_20090103014542.jpg

↑ 夕方5時半ころ。
ライトアップされた 東京タワーが めっさ キレイでした




~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

【 2009/01/03 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


