小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もちでピザよ~。

最近・・・ 雨  多いっすね

昨日は テニスの最中に 降られました
昼は そのメンバーでランチに行き、午後は 娘チンの英語教室へ。
その後 皮膚科へ行って、雨の中 歩いて帰ったら 夜8時 過ぎてました

・・・出ずっぱりで 疲れました


今日のひとり昼飯は もちピザです。

フライパンに 薄く切ったもちを並べ 中~弱火で加熱して~
オニオンスライスと 輪切りピーマンと カットベーコンを乗せて~
ケチャップを かけて~
ピザ用チーズを ふりかけて~
水を チョイと入れて 蓋をして 4分~



DVC00017_convert_20100428141852.jpg



パセリを振って 出来上がり~

簡単 熱々が美味~い


大人数分 作るなら、ホットプレートがいいですね
【 2010/04/28 】 ごはん | TB(0) | CM(4)

簡単~アップルパイ。


DVC00010_convert_20100423153237.jpg



りんごがたくさんあるので、アップルパイを作ることに
パイシートって けっこう高い
冷凍食品5割引 のときしか 買えん
といっても、我が家は 冷凍食品は めったに買わないけど・・・

簡単アップルパイを 作ってみました。
少ない材料で、生地も お手軽に作れます。
お手軽なので 味もそれなりですが、スコーンのような感じでした。

子供のおやつには よいと思います
私の口にも 合うわ~

・・・いかん。 
夜8時以降は 食べ物を口にしたら 太るでぇ~
【 2010/04/23 】 お菓子 | TB(0) | CM(4)

HBで手打ちうどん。

旦那サンが

「今日は呑み会だから、夕飯いらないよ~~」

という日。
娘チンとふたりだけの夕飯・・・何作ろうかな・・・と思って、

手打ちうどんを 作ってみました

捏ねはホームベカリーで。
が しかし、我が家のHBは 虚弱なのか?
生地が硬いせいか ハネの回転が途中で止まり、モーターが うなり始めた

うちのHBは『うどんコース』が無いので、フツーに『パン生地コース』で やってみた。
それが あかんかったんちゃうの~

壊れちゃ困るので、途中からビニール袋に入れ、足でモミモミ 踏んでみた。
・・・袋が破けた
3枚重ねにしてみた

めん棒で生地を伸ばし、折りたたみ 包丁で太めにカット。
しばら~く 使っていなかった 土鍋を引っ張り出してきて・・・

鍋焼きうどんを 作りました。




DVC00008_convert_20100422105319.jpg




・・・この太さ、ほうとうやな
でも 自分で作った麺は 美味いのぅ~(自画自賛)。

二人分には 少し麺が多かったけど、材料費占めて 200円以下。
めっさ 安く あがったわ~
【 2010/04/22 】 ごはん | TB(0) | CM(2)

HBでジャムエピ。

DVC00058_convert_20100416104413.jpg



私のお気に入り、ハイジの白パンのレシピで ジャムエピを 作ってみました。
いちごジャムを巻き込んだ エピです。
ジャムは はみ出ると、生地同士がくっつきにくくなるので、綴じ目で少々 苦労しました

長めに焼いて 少しだけ 焼き色を付けましたが、この白パンは ほんと ふわふわ~で 美味しいです。
娘チンは パンにはイチゴジャム派なので、喜んでいただけました



                                    


娘チンが2年生になって 初めての保護者会がありました
去年は クラス役員をやっていたので、新年度の役員決めの仕切りも 私の仕事・・・
人前に出て 話すのも、すっかり慣れました

ようやく 全てのお仕事が終わり、今年度は 就活に 専念できそうです・・・

ガーゼハンカチと移動ポケット

DVC00049_convert_20100408215945.jpg




相変わらず 四角いものしか作れない 私ですが・・・

以前、娘チン用に作った ダブルガーゼのマスク
その ダブルガーゼが余ってたので、ハンカチを作りました。
余りで作ったので 18×18の 小さめハンカチです。
5枚作り、小花柄チャン 使いきりました

そして 移動ポケット2年生バージョン?を 好きなモンステラ柄で 作りました。 
去年作ったのは カレーやらなにやら付いて・・・ 汚れ取れんぞな~~~



DVC00054_convert_20100408220015.jpg


こんな感じで ミニハンカチと ミニポケットテッシュを入れて。。。
娘チンの スカートやズボンのベルトループに留めて 使用してます。

さてさて、ガーゼハンカチの吸収性は いかがなもんであろうか・・・




DVC00047_convert_20100408223157.jpg

桜も 散り始めてきました・・・



HBで胚芽パン

DVC00046_convert_20100406223918.jpg


娘チンの新学期も始まり・・・
ぐうたら春休みもおしまい
春休み恒例、ドラえもんの映画 面白かったなぁ。。。

今日からまた つつましく?生きていきたいと思います

胚芽パンを作りました。
前回 パン教室で教わった 胚芽生地のパンを作ろうと思ったのですが、そーいえば ホシノ酵母を切らしていたのでした
そんなわけで イーストの胚芽パンを。

このレシピを ホームベーカリーで。
300グラムの粉、食パン1斤用のHBでいけるのか?と思ったけど、大丈夫でした。

胚芽の香り豊かな やわらかパンが出来ました。
これ けっこー旨い
甘みを感じるのは 2次醗酵の時間が短いからか?
醗酵20分てアリ?と思ったので、オーブン35度で30分にしてみました。

娘チンも パクパク食べていた。
胚芽は栄養価も高いし、これは ヘビロテしよう うんうん

世界遺産をめぐる旅。

先日、娘チン・旦那サン・義父(娘チンのおじいちゃん)・私の4人で 旅行に行きました
1泊2日で 3つの世界遺産をめぐるというツアーです。

行きは広島まで 飛行機で飛び、そこからはずっと 添乗員さん・ガイドさん付きのバスで移動。



DVC00013_convert_20100401232002.jpg



日本三景のひとつ 安芸の宮島にある世界遺産、厳島神社です。
瀬戸内海に浮かぶ鳥居、よくテレビで見るでしょう~?
残念なことに 干潮の時間帯だったので、テレビで見るような 風情のある感じではなかったです
しかも 世界遺産の横で 潮干狩りをしている人が たくさんいらっしゃました(笑)。

 




DVC00017_convert_20100401232152.jpg



世界遺産2つ目。
広島の原爆ドームです。
近代ビルの建ち並ぶ街中にあって、まわりの公園は すごーくキレイに整備されているのに、ここだけが 異様な雰囲気でした。







DVC00036_convert_20100401232302.jpg


世界遺産3つ目。
兵庫県の姫路城です。
観光客でごった返していて、城の中には入れませんでした

帰りは 新大阪空港から 東京へ

1泊2日で 広島~岡山~兵庫~大阪と、チョイ慌ただしかったけど まぁまぁ 楽しめました。

もうすぐ小学2年生の娘チンに ツアーってどうよ・・・と 思ってたんですが、意外と大丈夫でした

一番気になっていたのが、トイレです。
バスには トイレ付いてませんからね
子供って急に 

「トイレ行きたい!」

とか言いますから・・・
ツアー参加者の中では 最年少でしたが、皆さんの足手まといになることもなく 無事に過ごせました。
ただ、娘チンには たいして楽しい旅では なかったようで、一番楽しかったのは 泊まったホテルのゲームセンターで ゲームをしたこと だそうです・・・ 
【 2010/04/02 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


