小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メロンパン@ホシノ酵母

IMG_5153_convert_20110129225413.jpg
 


今日は娘チン、クラスのお友達の 誕生日会に招待されて、出掛けて行きました
初めて行く お宅で、クラスの女子の 半分は 集まったそうで、ケーキを食べたり 大勢で遊んだりと とても 楽しかったようです。
さすが 女子

娘チンが 出掛けてる間、ホシノ酵母で メロンパンを作りました。
先日 パン教室で 習ったものです

久しぶりに 自分んちで 酵母を起こし、チョイとやる気も でてきたぞい
最終醗酵の時間が長いので、その間 予約していた本を取りに 図書館へ

醗酵の時間が すご~~く長くなり、「失敗したかな?」と思ったけど、最終的には 上手くできました。
レモンの皮を すりおろして 生地に入れているので、香りが すごく 良いです~


図書館で 借りてきたのは エコクラフトの本。
エコクラフト やってる奥さんが 多くて、娘チンの 隣りのクラスの母達も「エコクラフト部」で 集っているようです。。。

私も 仲良しの奥さんに エコクラフト 習うことにしました。
頑張るぞ~

HBでナン。

IMG_5137_convert_20110123175904.jpg




昨日の 夕飯のカレーが 余ったので、今日のお昼は 手作りナンで カレーをいただきました
ホームベーカリー使用です。

暇を持て余している 娘チンに 成型を お願いしました。
しずく型に 麺棒で 伸ばすだけですが・・・

焼いた直後に 両面に バターを塗ると、美味しさ倍増
6枚 焼きましたが、これは 二人分ですかね~
娘チンと 3枚づつ たいらげました

2次醗酵がないので、トータルで 1時間半で 出来ました。


ホームベーカリーで パン生地を作るとき 1次醗酵終了まで お世話してくれるのですが、時々 イーストが 溶けきってないときが あるんですよ・・・
イーストのツブツブが 生地の中に 残ってるんですわ
こうなると、パンの膨らみも悪いし イースト臭も 気になる

それを解消するために 私が 最近していることは・・・

1.ボールに水(ぬるま湯)とイーストを入れ 泡だて器で混ぜて イーストを 最初に溶かしておく。
2.パンケースに それを入れてから、強力粉 砂糖などを 入れて、スイッチオン。

ホームベカリーの場合 イーストは 基本後入れですが、先に溶かして入れちゃえば ツブツブも 心配ないさ~

パン教室へ~上級コース3回目。

今日は 月に1度の 天然酵母のパン教室へ

今日も 晴天
橋の上から 富士山が きれいに見えました~




DVC00005_1_convert_20110120215326.jpg

・・・遠いけど




今日 作ったのは メロメロ メロンパンです~

DVC00010_convert_20110120215355.jpg


画像 わかりにくいかも・・・
プレーンと 抹茶と 紅茶&オレンジピールと シナモンの4種類(だったハズ)です。

画像は 8個ですが、全部で9個 作りました。

メロンパンって 面倒くさそうだなと思って、イーストでも 作ったことがなかったけど、初めて 作り方を知り なるほどな~と 感心しました
そして 間違いなく 甘くて美味しかったです~

家に帰って 娘チンのお友達にも おすそ分けしてあげたら、パン好きの彼女は 大喜びでした

パン作りも 上級コースになると、作りたいパンを 先生と相談しながら 決められるので、来月は いよいよ クロワッサンに 挑戦です・・・楽しみだわ~ 
【 2011/01/20 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

買い物で・・・

今日は 娘チンと お買い物へ

新しいレインコートと 長靴、それから 今さらだけどトレーナーとか 娘チンのものを買いに マザウェイズへ。

ここの服は 可愛いので けっこう好き。
楽天のショップの セールの時なんかも よく チェックしてます

洋服に あまり感心の無い娘チンですが、今日は レインコートと長靴は 選んでもらいました。
迷いながらも・・・結局 ピンクか

そろそろ ピンクは 卒業したいぜよ(母)

レインコートって 小学校に入ったら あんまり必要ないのかなって 思ってたけど、遠足とか郊外学習のときは 雨具は持ってくるように 言われるんですよ。
雨具 = 傘ではなくレインコート らしいので、卒業するまで 必要なのかな~


買い物を終えて 家に帰って びっくり!

長靴が 両方とも右足だった~~!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今度の 仕事休みの日に 交換してくるかな・・・
トホホ・・・ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
【 2011/01/09 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(7)

あけましておめでとうございます。

IM_convert_20110103210522.jpg




遠くの ディズニーランドより 近くの よみうりランド。


そんな訳で 家族で よみうりランドへ 行ってきました
私は 高いところと スピードが出るものは 苦手なので、入場券のみで
旦那サンと娘チンだけ 乗りまくってました





I_convert_20110103210554.jpg



娘チン、人生初の ジェットコースター

「楽しかったけど、もう乗らない」 ですと








IMG_5063_convert_20110103210618.jpg


ゴンドラからは 新宿新都心の高層ビル群と 東京スカイツリーが うっすら見えました。
スカイツリーを 肉眼で見たのは 初めてかも


そんなわけで?明日からまた仕事が始まります。
旦那サンは まだまだ 正月休みですが・・・

口唇ヘルペスができて 若干 テンション下がってますが、今年も健康第一で 頑張りたいと思います

【 2011/01/03 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


