小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盆踊り

DVC00044_convert_20080804115309.jpg

土日に 近所の自治会主催の 盆踊りがありました。
毎年やっているようで、娘チンが幼稚園にあがってから お友達と参加するようになりました。
親の方も なかなか 浴衣を着る機会がないので、今年は ワタシも浴衣を着て 参加しました。
いつも 帯の巻き方がわからなくなるので、ネットで検索して 確認しながら 帯を締めてます

盆踊りでは 子供も楽しめるように わたあめや駄菓子・くじ引きやスーパーボールすくいなどの出店もあり、親はヤキソバを食べながら ビールで乾杯
盆踊りに参加すると 子供はお菓子とジュースをもらえるので、鳴子を鳴らしながら オバキュー音頭や東京音頭を 見様見真似で踊る 娘チン達。
大人も踊ると 豪華景品?が当たる抽選会の参加券をもらえるので、最後の方では 老若男女 入り乱れて(笑)、たくさんの人が 踊ってました
結局 抽選会では 何も当たりませんでしたが・・・

娘チンにとっては ここが地元になるので、地域や近所の人とのつながりを これからも大事にしていきたいなと 思いました

昼間は 市営プールに行っていたので(暑い中、チャリで20分)、とっても疲れた一日でした~



~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
【 2008/08/04 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(3)
夏だねぇ
いいな~、盆踊り!
ウチの近くでは、こんなにちゃんとやぐら建てて盛大にやるお祭りないから・・。
子どもたちの浴衣姿ってかわいいですよね。
ママさんも自分で着られるのはスゴイです。
日曜日は我が家も市民プールへ行きました。
娘はけのびの特訓、私はん十年ぶりにスライダー滑って、親のほうが満喫しちゃいました。
【 2008/08/04 】 編集
ウチも土日は、盆踊りめぐりをして来たよ!!!2日と3日でやる所が多かったのかな。

抽選会がある所もあったんだね~~!ハルウララさんの浴衣姿見たかったわe-266

鳴子持って踊るんだね!!楽しそうe-273
【 2008/08/05 】 編集
>まめこさん

なるべくお金のかからない 近場のイベントにはマメに顔を出す 我が家ですi-229

ワタシもそろそろスライダーに挑戦してみようかなi-278

>かずみんみんさん

ここは みんみん家からほど近い K公園だよi-185
よさこいの正調(ヨッチョレヨ~♪)も 踊るので、鳴子は毎年 大人用、子供用が用意されているのi-175
来年は是非 踊りに来て&踊り方を教えてくれ~i-235

【 2008/08/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


