fc2ブログ

小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆

HBでスパイシーハムロールパン&書初め

IMG_4004_convert_20090105121158.jpg

今年初めての ホームベーカリー パン
ハムとチーズと粗びきコショウを 巻き込んだ パンを作りました。
コチラのレシピで、作り方を 参考にさせていただきました。
 
パン生地は ワタシの分量で。

強力粉  250グラム
砂糖     10グラム
塩       3グラム
水       180cc
イースト     4グラム

惣菜パンの時は いつも この分量で 作ります
この分量で、ハムは6枚 チーズは3枚 使いました。
娘チンが食べやすいように、粗びきコショウは 控えめに・・・

小ぶりの ハムチーズロールが 10個 出来ましたよ~
焼きたては チーズがとろ~んとして、美味しかったです
お昼とおやつも兼ねて、あっという間に なくなりました


お正月といえば 書初め。
・・・と言いたいところですが、幼稚園の宿題です。
娘チンの幼稚園、年長さんになると 習字を習うんです。

IMG_4009_convert_20090105121241.jpg

親としては 納得のいく出来では ありませんが、半紙が無いので しょうがなく これを提出します苦笑い


そうそう、明後日から 娘チンとふたりで 北海道に帰省します。
また少しの間 ブログは お休みします。
もしかしたら 実家から じぃじのパソコンで 更新するかも・・・
いや しないかなjumee☆loud laugh1




~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ

年長さんの作品としてはすばらしい字だよ。

娘の園はお習字はやらないけど、お正月遊びが毎年あります。

獅子舞が来たり、こま回し大会もあったり…

北海道気をつけていってらっしゃい
【 2009/01/05 】 編集
娘チン、字が上手ですね~。
” ね ” なんて難しいのに。
幼稚園にも宿題があるんですね。
大変だわぁ。
でも、習字を習うっていいですよね。

HBを買ったものの、年末年始は使う機会がなくて・・・そろそろデビューしようと思っています。参考にさせてくださいね。

北海道への帰省、気をつけて&楽しんできてくださいね。
いってらっしゃーい v-423

【 2009/01/05 】 編集
幼稚園でお習字を教えてくれるなんていいですね。
娘ちゃん、立派な出来ばえですよ!
小学生なみだわ、上手~。
北海道へ帰省ですかぁ。
幼稚園の冬休みはいつまで??
気をつけて行ってきてください、いっぱい楽しんでね~。
【 2009/01/05 】 編集
今年もよろしくです!
昨年は、こちらのブログで、うららさんと、トーク出来て楽しかったです♪
なかなか、会える機会なかったからねん♪
娘さんの習字、大きな字で元気あってとても上手だね!幼稚園で習字なんて、素敵!
今年も、宜しくお願いいたします!
北海道、いいな~♪楽しんできてくださいな~v-222
【 2009/01/06 】 編集
うちもうやっと書き初めやったよe-263長い半紙にびっくりe-305

パンおいしそうだわe-266うちはいつも、チョコパンばっかり・・・。たまには、総菜パンもいいねe-282

明日から、帰省ってことは幼稚園はお休み??? 帰省ラッシュは終わってるから、すいてるのかな。ゆっくりして、楽しんできてね~~e-320
【 2009/01/06 】 編集
コメントありがとう♪
>リルル・メルさん

獅子舞が来るの~?
それもすごいね。
子供ら ビビって泣かないかなi-229

生キャラメル ゲットしてきます!

>fuchifuchiさん

娘チンの幼稚園は サッカー教室だの 英会話だの、他の私立幼稚園にあるような課外保育が いっさい無くて、唯一 習字だけですi-229
fuchifuchiさんのHBパンも 期待してま~すi-265

>まめこさん

幼稚園は 8日からなんです~
だから 少しお休みして 3連休中には戻ってきますi-235
雪遊び 満喫してきま~す♪

>キラキラさん

年賀状のキラキラさん、きらきら輝いてましたi-237
いつまでも若くて うらやすぃ~i-278
いつも 見てくれてありがとi-185
今年も よろしくね~!

>かずみんみんさん

チョコパンだと あっというまに 売り切れそうね。
それ絶対美味しいわi-228

お正月 外さないと 飛行機代が 高くてね・・・i-229
3連休には戻るけど、のんびりしてくるわ~i-88

【 2009/01/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう