小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天然酵母のパン教室へ

今日は 天然酵母のパン教室の 体験レッスンに行ってきました

ここ半年くらい パン教室に行きたいな~と ず~~~と考えていて。
JHBS(ジャパンホームベーキングスクール)の系列のパン教室が ひと駅先にあるので、そこに行こうかな~~~~~とずっと考えていて 決心がつかず
決心がつかなかったのは、月1とは言え レッスンの曜日が決っていることと、子供の帰宅時間に間に合わない可能性があるということ、そして 天然酵母のパンを作ってみたいと思ったこと。

結局、自分の都合の良い日を選べて、13時には 家に帰ってこられる 天然酵母のパン教室を見つけたので そちらに お世話になることにしました

先生の自宅の横の敷地に 教室はありました
今日はワタシひとりだったので、マンツーマンで 和風ピザと ミニ食パンを 教えてもらいました。

1次醗酵が終了したところから スタートします
分割・ベンチタイム・成型・2次醗酵・焼成で 2時間~2時間半くらい。
その合間に 別に生地をこねて、持ち帰り 自宅で 室温醗酵と冷蔵醗酵して、復習も兼ねて 明日また 分割からはじめます。
時間にムダのない 家庭向きなやり方だなと思いました

なんか 人に教えてもらうのって いいですね
今まで 独学でテキトーにやってたので、良い勉強になりました。

そして 出来上がったのが こちら。
国産小麦粉と ホシノ天然酵母を 使ったパンです。








IMG_4495_convert_20090618144650.jpg




ミニ食パンは 幅が12センチほどですが、もちもちで 美味しかったです
もちろん ピザも。
そして 久々の手ごね。
「パン作ってるぞ~」って感じで 新鮮でした

2009年の野望が またひとつ 達成できました(笑)。
来月から 本格的に 習いに行きま~す





~~~~~~~~~~~~~~~~
blogランキングに参加しています♪
ぽちっ☆といただけると、嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2009/06/18 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(4)
いいねぇ~
パン教室。
私はしばらく独学になるかな。
我が家は娘優先なので・・・。
【 2009/06/18 】 編集
パン教室 いいですね~v-398
私もいつか行ってみたいなぁv-343

とりあえず今はパン作りの上手なママ友ちゃん先生に教えてもらって基礎つくっときますv-415
【 2009/06/19 】 編集
こんちは!
おぉ~!
天然酵母でも、HBでも、うららさんのパンは、いつも私の食欲をそそるなぁv-10
教室や、習い事って、とても楽しいよねっv-238
マンツーマンってのは、羨ましいv-238うららさんの目標、着々と達成に向かってますな!私も、何か考えようっと・・・v-91
【 2009/06/19 】 編集
コメントありがとう~
>リルル・メルさん

習いに行くのも 月1回なので、そんなに負担はないよi-278
もっぱら 家で復習ばかりになるかな(笑)。

>らくだマムさん

基礎は大事よねi-229
ワタシなんか、先生に教わっていても 大事な事が 右から左へ流れていく・・・i-201

>キラキラさん

習い事は楽しいねi-185
色んなこと吸収して 脳の老化防止に努めなければi-202
ところで 弟君は元気~?
【 2009/06/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


