小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イチゴのロールケーキ


IMG_2568_20071214164417.jpg


昨日、幼稚園のママさんから いちご(とちおとめ)をいただきました。
で、さっそく、今日のおやつに イチゴのロールケーキを作りました。

参照レシピはコチラ→ふわふわシフォンなイチゴのロールケーキ

画像では わかりにくいけど、イチゴは刻んで 生クリームに混ぜ込んであります

このロールケーキを作るのは、これが2回目です。
前回は 3月の節句のときに作ったんだけど、そのときはまだ ハンドミキサーが無くて、
卵をあわ立てるのが 辛かったです
でも 今回の方が 上手く出来なかったかな・・・
焼きあがった後、オーブンシートをはがさず 置いていたら(もうとっくに荒熱が取れているのに
放置していたのがいけなかったのか)、生地とシートがキレイにはがれず

まぁ 表面は ボコボコしちゃったけど、おなかに入れば なんてことないさ~
ケーキがあまり好きではない娘チンは 一切れだけ 完食。

今日 娘チンは 午前保育だったので、お迎えの時間まで ロールケーキを作り、その合間に
娘チンの部屋のガラクタを 処分してました。
マックのおまけとか・・・

「あれ?あの玩具は?」

と言われた時が こわいんだけどね・・・


励みになります♪ワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ

【 2007/12/13 】 お菓子 | TB(-) | CM(3)
うわぁ、おいしそうv-344
ロールケーキは巻くのが難しくて、 ”買って来るもの”となっている我が家です。
午前保育で母の自由時間が少ないのに、こんなおやつをつくって待っていてくれるなんて・・・。
素敵すぎるぅ。

・・・「あれ?あの玩具は?」・・・
なんておそろしい響き・・・。
普段使わないのに、捨てたとたんにタイミングよく言いますよね。
うちもよくあるある。
仕方ないので押入れにしまっておいて反応がなければ捨てるように、ワンクッションおいています。
【 2007/12/14 】 編集
うんうん、ウチもfuchifuchiさんちと一緒。
しばらく押入れにおもちゃ寝かせてありますw

ケーキ、黄色くて、おいしそう!!
娘チン、一切れとは~!
わ、わたしが食べたいっ。
上手に巻けて、すごいなぁ。
v-380見かけるようになったね。
高いから、スーパーで、
チビ子には見えないようにカートを運転していますw
【 2007/12/14 】 編集
>fuchifuchiさん

娘のおやつというより、自分のおやつかな・・・i-229
うちの子、ケーキあまり好きじゃないから 8割がた、私のお腹に直行 v-217

なるほど!ワンクッションおいてから捨てるんですね~
うちなんか、
「ちゃんと片付けないから、なくすんでしょう!!!」
と 逆ギレ気味の 私ですi-232


>花まめちゃん

イチゴは まだまだ高いよね。
私は 『とちおとめ』より『あまおう』が好きなんだけど、まだまだ贅沢品って感じv-414

上手に巻けてるかしら~?
レシピが いいのかもv-353
【 2007/12/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


