小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピアノの発表会。

今日は、娘チンの 4回目の ピアノの発表会が ありました
午後からだったので、午前中は 自宅で ダラダラ練習・・・

去年の 発表会の練習の頃は、はじめて『ピアノやめたいモード』になってましたが、発表会を終えてからは 何故か やる気が出てきて、今は ピアノが好きみたいで ボチボチ頑張ってます

今年は モーツアルトの トルコ行進曲を弾きました。
間違いも多く お聞き苦しいですが、お暇でしたら ご覧ください


[広告] VPS



高学年になると、上手な子 多いですよ~
上手な子は 指の動きが やわらかいですね。
すーごく上手な 同い年の男の子がいて、あまりのレベルの違いに 驚きました 
まぁ 娘チンも よぅ頑張りました



ちなみに・・・髪飾りは コチラのサイトを参考に 作りました


【 2013/06/30 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

サッカー観戦 ~ 味の素スタジアム。

1367565044809.jpg



娘チンが 学校で招待券をもらってきたので、家族で サッカーの試合を 見に行きました。
J2の試合で 東京ヴェルディ × 横浜FC です。
とくに サッカーファンでは ないのですが、サッカー観戦を したことがなかったので・・・
味の素スタジアムにも 行ってみたかったし・・・

Jリーグ発足当時の ヴェルディ人気は すごかったけど、今は残念ながらJ2です
でも スタジアムのヴェルディサポーターの熱気には 圧倒されました
スタジアムの あの雰囲気、言葉でうまく言えないのですが、とにかくスゴイ盛り上がりです。
すごく ワクワクしました

しかも 横浜FCから 三浦カズが 出場していたので、カズ世代?の私とだんなサンは かなり嬉しかったです

この日の来場者数は 15000人。

「いつもは3000人くらいしかいないのに・・・」と 後ろの席のオバチャンが ぼやいてましたよ

結局ヴェルディは 1-3 で負けてしまいましたが、ゴールを決めて スタジアムが うぉ~~と盛り上がる瞬間も見られたし、結構 楽しめましたよ。

娘チンも

「また 来年も来たい

と 楽しめたようです
私も キング・カズを拝めて よかった~~~
【 2013/05/05 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ春ですねぇ♪

P1302946_convert_20130306231915.jpg

多摩川に臨む モアさん。
アーガイルニットが 似合うねぇ



今日は ポカポカ陽気でしたね

ようやく 春が近づいてきたかな~?
それにしても 今年は寒い日が多かったし、何度も 雪が 降りましたねぇ
自転車で仕事をしている身には 堪えました・・・

そして今は 花粉の飛散で 悲惨な毎日です。
G.W.まで続くので、あと2か月くらい・・・長いな~~
仕事から帰ってきて マスクを外すと、いつも 鼻の上のファンデが よれてます。何故





P3063138_convert_20130306231806.jpg


今日の1品。
長いもの竜田揚げです。

めずらしく 娘チンから

「美味しい!」

をいただきました
【 2013/03/06 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

友チョコ作り。

P2133053_convert_20130213224327.jpg


明日の バレンタインデーのために、娘チンと チョコを作りました~~
今年も 友チョコを あげるんですって

今年は 娘チンと相談して トリュフにしました。
簡単で お洒落な感じがしたので・・・

チョコを溶かして 生クリームを加え、冷やして固めて丸めたものを テンパリングした ストロベリーチョコに潜らせて コーティング。
上から またチョコをかけて、飾りをつけて 出来上がり~♪

しかし、初めて作るので 思っていた通りに 事が運ばず
売りものとは ほど遠い 仕上がりに

チョコはすぐ固まるので、娘チンも トッピングに苦労していました・・・
そーいえば、去年も トッピングの段階で すごく急かしていた記憶が・・・

チョコ作りって 以外と 大変なんですよね~



【 2013/02/13 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

初雪。東京。

P1142800_convert_20130115155340.jpg


昨日は めっさ 雪降りましたね~
北海道では日常の光景ですが、東京では 雪ですべって転ぶと ニュースになります

この雪の中 自転車で 配達の仕事は けっこうキツイですよ・・・
って、自転車に乗ってる人自体、そうそう いなかったわよ
もう少しで 遭難するところでした

娘チンは 庭で 雪だるま作り。
今朝見たら 見事に 破壊されてました(オイ!誰じゃ~~!)

 犬は喜び 庭駆け回る 

と言うけど、モアさん ぶるぶる 震えてましたよ・・・



P1142813_convert_20130115161012.jpg


雪の上のマーキングは 目立つから やめておくれ





【 2013/01/15 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

新年の抱負。

P1012747_convert_20130110150025.jpg


お正月は 20年ぶりくらいに 豊島園に行ってきました。

あの当時に比べると、ずいぶん さびれたなぁ~・・・
で、そこで食べた 豚まんです



←2013年の目標を たてました

大人きれいな字の習得。→ ユーキャンのペン字講座はやめて、市販のもので 勉強することにしました。
娘チン矯正歯科へ通う。→ これは 目標というより、予定か・・・
エグザイルか嵐のライブ行く。→ 去年は抽選に外れたので、今年こそ!!!
プラチナゲルマローラー get!→ たぶん 安価な類似品を 買うでしょう
料理のレパートリーを増やす。→ これは常に 目標です。
ヘソクリを増やす(笑)。→ 小銭ヘソクリじゃ なかなか増えないけどねぇ
アンチエイジング。→ 栄養バランスの良い食事と睡眠を 心がけま~す 

みなさん、初夢は見ましたか?
私は 家の中に ゴキブリが大量発生し、それを 掃除機で吸いまくる・・・という なんとも恐ろしい 夢を見ました



今年も よろしく お願いします
【 2013/01/10 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

2012年 ありがとうございました。

今年も もう 終わりですね。
年々、1年の終わりが あっという間に 感じます・・・

年末は 宅急便配達のアルバイトもしていたので 忙しかったけど、労いの言葉をかけてくれる お客さんが 多くて、人の温かさを感じました
短い期間だったけど、いろんな人と出会い いろんなことを教わり、私の肥やしになったと 自負しています


大掃除は 終わりませんでした
とりあえず 娘チンの部屋が 汚部屋になりつつあったので、2人で1日かけて 掃除しました。
要る物と要らない物を 分別させ、収納しやすいように クローゼットの中や 机の引出しの中を 見直しました。

片づけることが 親の務めではなく、片づけやすい環境を作ってやるのが 親の務めなんだと、先日テレビで 収納アドバイザーが 言ってましたよ
なるほどね~。でも すぐ 散らかるんだよね~

大晦日に おせちやらの買い出しに行って、正月はのんびり・・・と いきたいところですが、今年は 元旦から仕事です
大晦日も 仕事や~
仕事おさめが 無いって どないやねん

と 不満もありますが、『小春日和。』今年はこれで 〆させていただきます。
いつも読んでくださる方、たまに読んでくださる方、たまたま 検索でひっかかった一見さん、ありがとうございました。

よいお年を お迎えくださいね


うちは カニを食べるぞー
【 2012/12/31 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

師走。

PB272702_convert_20121219235031.jpg


今年は 飾り 少なめにしました。
モアさんが 興味深々で なめちゃうからね・・・

もう12月も 半ばですね~いや終わり、か?
今月は 宅急便の配達のバイトもしているので、少々 忙しいです。
午前中宅急便・午後メール便。
一日中 働いてる気がします

新しいパソコンを 買いました。
今更ですが、windows7
うちのプリンターが 8に対応していないので、7でいいかと・・・安いし
以前のパソコンは動作が遅くて イライラしてましたが、新しいパソコンは サクサク動くので 快適です

頑張って 年賀状作らねば・・・
【 2012/12/20 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

新しくできたパン屋さんへ。

PB122672_convert_20121112140349.jpg


家から チャリで5分くらいのところに、新しくパン屋さんが オープンしました。

オープン当初は 開店30分くらい前から 外に人が並んでいて・・・
開店しても 30分ほどで 品切れになり すぐ閉店・・・
午後3時くらいから また 開店するという 感じでしたが、最近 だいぶ 落ち着いてきたようで、ようやく 買いに行くことが できました

ご夫婦二人で 経営しているそうで、店の奥で ご主人が パンを捏ねていましたよ~
イーストフード(添加物)は使っていないそうなので、安心・安全な材料で作っている パンなんだと思います(多分)。


山食250円とバゲット250円を 購入しました。

山食は 香りも良くふわふわで 美味しかったです
バゲットは 外はパリパリで 中はもっちりで、めっさ 美味しー

私もいつか こんなパンを焼いてみたいわ・・・
 

PB122677_convert_20121112140438.jpg

バゲットは ガーリックトーストにしました

【 2012/11/12 】 日々の出来事 | TB(1) | CM(5)

10才の誕生日会。

先日、我が家に お友達を呼んで 娘チンの10才の誕生日会を やりました。
ガトーショコラを焼いたものの、誕生日としては 地味なので、生クリームを塗ったくり マジパン?を飾り ろうそく立てて なんとか バースデーケーキ完成~



PA072571_convert_20121010142229.jpg

生クリーム 上手く塗れない
上手く塗るコツとか 道具とか あるのかな~
ショートケーキ ほとんど 作らないので、今後は少し 挑戦したいな


PA_convert_20121010143141.jpg


モアも参加しました~
【 2012/10/10 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

原宿へ~♪

DVC00026_convert_20120817225624.jpg


娘チンと二人で 原宿へ行ってきました
竹下通り めっさ混んでるわ~





DVC00020_convert_20120817225551.jpg


その竹下通り・・・には 入らず 通り過ぎて、ランチは 旦那サンに教えてもらった カフェ・ネスカフェ
店内は広くて 天井も高くて、ゆったり過ごせる 素敵な空間でした。

無線LAN完備なので、PC片手に ランチを召している ビジネスマン&ウーマンが たくさんいました
ワタシの地元では 見ない光景・・・新鮮でした





DVC00028_convert_20120817232208.jpg


竹下通りに戻り、娘チンのお目当ての 『ファンシーポケット』(サン宝石)へ
小学生に人気の、ファンシーショップです。

店内は狭かったけど、安くて可愛いアクセや文具が たくさんありました
娘チンも 何を買うか、相当迷ってました





DVC00029_convert_20120817225725.jpg


竹下通りを抜けて 明治通りに出ると・・・

一度は行ってみたかった 『フォーエバー21』。
お隣には 『H&M』もあるではないか

でも 他に行きたいところがあったので、今回は 立ち寄らず
娘チン、私の買い物に付き合うのが嫌いな人なので・・・





DVC00031_convert_20120817225801.jpg


そして 立ち寄ったのが、『フォーエバー21』の斜向かいにある 『SAVOY』の本店
セレクトショップ風の店内に並ぶバッグは 4000~5000円と とにかく安いし種類も豊富!

SAVOYのバッグって 妙なスパンコールや 変な石が付いてるのが 少々 気になるけど、安いから ひとつは欲しいな~と ずっと思っていて
30%オフの 3000円チョイで 1点ゲットしました 


竹下通りの商店街で スタンプラリーをやっていたので、無駄に往復しつつ、プリクラを撮って 帰宅しました
たまに 都心に出るのも 良いな。
って、今日は写真撮りまくりで、すっかり おのぼりさんでした・・・

【 2012/08/18 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)

グアム旅行。

P8022221_convert_20120811134909.jpg



グアムへ 行ってきました

成田から 3時間半
気候は 東京の方が ちょっと暑いかな?程度。

写真は イパオビーチ。
海は遠浅で 透明度も高く、波もほとんど無く 水温もちょうど良かったです。
去年行った下田は 海はきれいだったけど、水温が低くて ビックリだったから・・・

すごく浅いところでも 熱帯魚が たくさん泳いでいて 感動~
シュノーケルがあれば、もっと楽しめただろうなぁ


お天気は 曇り気味な時が 多かったです
たまに 晴れ間も覗きましたが、スコールも 日に何度も ありました。



P8022217_convert_20120811141419.jpg

やしの木の下に 場所取り
と言っても、泳いでいる日本人は 少なかった・・・

近くにチャペルがあって、ビーチで写撮影をしている 花嫁サン&花婿サンもいたよ~ 




<P8012154_1_convert_20120811142828.jpg

チャモロビレッジのお祭りで ココナッツジュースを飲む。
・・・そんなに 美味くない。
ぬるいし




P8032297_convert_20120811141815.jpg

実弾射撃。
ワタシが一番 上手かったね~




P8032315_convert_20120811141910.jpg

ハイビスカス キレイネー


現地の人、観光客馴れしてて 日本語がとても上手でした。
娘チン
「ちびまるこチャ~ン」
って 呼ばれてました・・・

【 2012/08/11 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


