小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HBで黒糖カフェオレパン。

今朝 娘チンが 学校から電話をかけてきて

「習字道具忘れたから 持ってきてぇぇぇぇ!」と。

・・・ヤツめ、習字のこと すっかり 忘れてたな・・・
だって 白っぽい服着て 行きましたから・・・

1時間目の 休み時間を見計らって、出勤がてら 届けに行きました~~~
これが 自由出勤制の 良いところですね


今日は ビックリするほど メール便の配達数が 少なくて、サイクリング気分で 終わりました。
予定より 早く帰宅できたので、 午後は パンを焼きました。



P3123150_convert_20130312153922.jpg



黒糖カフェオレパンです

くるみやナッツは 無かったので、カボチャの種を 砕いて 入れました。
コーヒの香り漂う フワフワパンが できました

HBでバナナと紅茶のミニ食パン。

P1262876_convert_20130127135152.jpg


バナナと紅茶のミニ食パンを 作りました。
全粒粉も 入っています。

参照レシピは コチラ ↓↓↓ です


YOMEのはる・なつ・あき・ふゆパン (e-MOOK)YOMEのはる・なつ・あき・ふゆパン (e-MOOK)
(2010/02/20)
大井 純子

商品詳細を見る




お料理上手な YOMEサン、パンも作れるんですねぇ・・・


ティーバッグの茶葉を そのまま 入れるので、ほんのり 紅茶の香りがして 美味しかったです。
牛乳使うと パンもやわらかくて イイネ


去年は あまり 天然酵母のパンを 作らなかったので、今年は もう少し 作れたらな・・・と思います。
イーストのパンは 思い立ったら吉日! な感じで、気が向いたときに すぐ 作れるから 良いんですけどね~
パン教室で作った モチモチな感じのパンを また作ってみたいですね





HBでチョコロールパン。

P1212863_convert_20130123141121.jpg


チョコチップが たくさん 余ってるので、チョコロールパンを 作ってみました

コチラのレシピの成形を 参考にさせていただきました。

45gづつ分割して 成形したとき
「ちょっと 小さいかな?」
と 思ったけど、焼いたら 良い感じの 大きさに 膨らみました

食べるときに 少し レンジでチンすると、中のチョコが 良い具合に とろっとして 美味しかったです



                        
   

最近、我が家の 至るトコロの 片づけに ハマってます

うちは片付いてる方だと 思うんだけど、見直せば 要らない物は まだまだ 出てくるものですね・・・
コジマジックの 収納の本も買い、使い勝手の良い収納を 研究中




P1232872_convert_20130123152158.jpg

リビングの クローゼット。
100均のカゴと ホームセンターの収納ボックスを 利用して

「前より使いやすくなった」

と、娘チンから お墨付きを いただきました





HBでりんごパン~♪

P1142826_convert_20130116154345.jpg

テニス仲間のママさんから りんごを おすそ分けしていただいたので、りんごパンを作ってみました
コチラのレシピを 参考にしました。

切り込み方があまくて、成型が ちょっと違っちゃったかな・・・
けっこう 思い切って ザクザク 切り目を入れた方が 良いんですよね。
エピなんかも そうですが。

りんごのフィリングが 美味しいです。
私は りんごパイも好きなので、このパンは 高得点かも
パン生地には 牛乳を使っているので、 ふわふわ~で 美味しいですよ。
アレンジが 色々 できそうです。

娘チンと 旦那サンにも 好評でした・・・二人とも 甘いもの好きなので



昨日は 1年ぶりの 生活習慣病予防検診に 行ってきました
胃の検査で飲む バリウムも、年々 改良されているのか、飲みやすくなってる気がします
とはいえ、ゲップを堪えて 台の上でぐるぐる回ったり、おなかをぐりぐり押されたり、大変なんですけどね。
胃の検査が 検診の前半にくると、けっこう ブルーです・・・




かぼちゃパン。

PA152607_convert_20121015232352.jpg

もうすぐ ハロウィンということで・・・

かぼちゃパンを作りました。
生地にかぼちゃフレークを混ぜ込んだら、きれいなかぼちゃ色のパンに なりましたよ~

中には かぼちゃの種を 砕いたものを 入れてみました。
悪くはないけど、かぼちゃあんの方が よかったかな・・・


使った かぼちゃフレークは コチラ↓



私が生まれ育った、北海道の佐呂間町の かぼちゃフレークです
近くの製菓材料店で 見つけて

「懐かしー!コレ~

と、思わず 衝動買い
今思えば、コレ 離乳食なんかにも 使えたハズだ・・・





DVC00049_convert_20121015232556.jpg

ホームベーカリーで パン生地を捏ねてる間に モアさんとお散歩。

ん?お尻 でかっ

ミニ食パン型でチョコパン。

PA072575_convert_20121010141753.jpg


たま~に ミニ食パン型を 使いたくなる
なんか、可愛いので・・・

製菓用チョコチップを買ったので、チョコパンを作ってみました。
食べるときに かる~く チンすると、中のチョコが溶けて 美味し!
型4つしか 持ってないので、あっという間に 売り切れました・・・




            

「子供が小学生のうちが お金の貯めどき

って、よく聞きますよね。
「小学生のうちは あんまり お金かからないから・・・」と。

職場には 中学生・高校生のママさんが たくさんいて、

「中3の娘の塾代がね~ 毎月36000円もかかるのよ~ これでもうちは 安い方だけど~」

なんて話を聞き、これは ちょっと気を引き締めて 無駄遣いはやめよう・・・なるべく・・・と反省しましたワタシ
中学→高校→大学と 教育費もどんどんかかるので、やっぱり 小学生のうちが お金の貯めどきなんですね~。

頑張って 働くど~~~ 

よもぎあんパン。

P9242473_convert_20120925161315.jpg



よもぎの粉末を買ったので、よもぎあんパンを 作ってみました。
以前 あんこを入れずに 作ったら、家族に不評
やっぱり あんこいれると 美味しい

ちょっと 表面焼きすぎたかな?
焼き色が付き過ぎると よもぎの緑が わからなくなり、ちょっと残念
でも よもぎの香りは プンプンでした。




P9242457_convert_20120925161357.jpg

「なんか 良いにおい するど~」



モアさんは 超・食いしん坊なので、家族の食事中は いつも上目遣いで 甘えてきます

おかげで最近 太り気味・・・

ガーリックフランス。

P5141908_convert_20120514224430.jpg


コチラのレシピの ガーリックフランスを 作ってみました。

強力粉を使ってますが、軽い フランスパンのような食感です。
オリーブオイルを 入れているせいかな・・・?

ガーリックバターを乗せて焼いているので、焼きたてガーリックの香りが 食欲をそそります
パリパリで めっさ美味い~
パスタのお供に 良さそう~
ワインにも 合いそうだ・・・飲まないけど

惣菜パン。

も満開になり、だいぶ 暖かく 過ごしやすい 気候になってきました。
花粉の飛散も あと少し・・・
今年は 飛散量が少ないせいか、ずいぶん楽に過ごせています
 


P4111769_convert_20120411221814.jpg




コチラのレシピで 惣菜パンを作りました。
具は 家にあるもので 適当に。
今回は ツナ&マヨネーズ&カレー粉と ハム&マヨネーズ&コーン&粒マスタードで。
ピザ用チーズを乗せて焼くと、少々 ボリュームが出ますねぇ
もうちょっと 焼き色つけても よかったな。

旦那サンと娘チン、夕飯前に ばくばく食べてました






P4021754_convert_20120411231725.jpg


   似合う~?
















明日 ようやく トリミングデビューです


シュガーボール。

P3241711_convert_20120324232356.jpg
   

おやつに シュガーボールを作りました。
小さな まるいパンをたくさん焼いて、焼きたて熱々のところに バターとグラニュー糖を まぶすだけです

娘チンが 幼稚園児だった頃、よく 作ってました。
温かいうちが 美味しいです。
バターの香りが プンプンで





DVC00007_convert_20120324232454.jpg
 


夕方には モアと散歩

散歩は大好きな モアさん。
他の人や犬が近づいてくると、警戒する事なく

「遊んで~遊んで~」と 突進していきます。

しかし、大概の犬は しら~・・・としています・・・
みんな 大人やね







DVC00004_convert_20120324232721.jpg

桜も 咲きはじめましたね~
来週の今頃には 満開になるんじゃないでしょうか

それにしても 今年の冬は 長かった~


まるパンでたまごパン。

P3201687_convert_20120320225714.jpg


昨日の夜、まるパンを たくさん 作りました。
ホームベーカリーを購入して 4年が過ぎましたが、パン作りは もう生活の一部になってます
なんて、市販のパンも 買うけどね
パスコのパン 美味し!

今朝は たまごパンにして 食べました
明日は 何パンにしようかな





PC041155_convert_20120320230225.jpg

  2ヶ月の時の モアさん。
  こんなに 小さくて 可愛かったのに・・・
















P3201694_convert_20120320230127.jpg

   もうすぐ6ヶ月の モアさん。
   
   「ママ~。ベッドちっちゃいよ~」

   「犬は 狭いトコが 好きなのよ・・・
    って あんた ボサボサやん
    そろそろ トリミングデビューしようね」 

ベーコン★エピ

P3101671_convert_20120318232143.jpg




コチラのレシピで ベーコンエピを 作りました
成型がイマイチですが・・・

レシピでは 手ごねですが、私は ホームベーカリーで。

やっぱり 手ごねとホームベーカリーって 生地の仕上がりが 違うみたいですね・・・
ホームベーカリーだと、ちょっと やわらかめの生地になります。
2回 作ったけど、2回とも

でも 焼き上がりは すごく美味しいです!
この生地 まいう~
私は ピリっとした感じが好きなので、粗引き黒こしょうを ベーコンと一緒に 巻き込んであります。 

さてさて、春休みに向けて 大量にパンを焼き、冷凍しておくかな・・・
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


