小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミキサーで簡単チーズケーキ。

P8143412_convert_20130819124259.jpg


娘チンの 夏休みの宿題のひとつ。

『デザート作り』

「ミキサーを使ってみたい~」

というので、コチラのレシピで チーズケーキを作ることに。
作り方は 簡単
材料をすべて ミキサーに入れて混ぜ、混ざったら 型に入れて 焼くだけ

・・・こんな簡単で いいのかな、宿題



P8143417_convert_20130819124230.jpg


冷蔵庫で しっかり冷やして、美味しいチーズケーキ 出来た~~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
【 2013/08/19 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

炊飯器でスフレチーズケーキ!!!

P5273368_convert_20130527225648.jpg



今日は コチラのレシピで スフレタイプのチーズケーキを作ってみました
またまた 炊飯器で作るシリーズですが、今回は メレンゲを作ったりもしたので、

「 ケーキ 作ってるぞ~ 」

という気分に なれました

レシピでは 2回炊きになってましたが、私んちの炊飯器では 3回炊きで ふっくらふわふわ~な チーズケーキが 出来ました。

焼き上がりは ふっくらしてたけど、冷めてくると 若干 しぼんできます・・・
粗熱が取れたら 切り分けて タッパーに入れ、冷蔵庫で 冷やして食べました。

あっさりした感じで 美味しかったけど、もう少し 濃厚で 甘い方が 私は好きかも




                             
 
昨日は 娘チンと 映画を観に行ってきました。

『クレヨンしんちゃん』ですが・・・

思いのほか 混んでいて、前の2列しか空いておらず、もちろん2列目に 座りましたが、首がすごーく痛い
視力の低下に伴い、最近 メガネデビューした娘チンですが、スクリーンが近すぎて メガネの出番は ありませんでした

【 2013/05/27 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

炊飯器で作るパンプキンケーキ☆

旦那サンのお給料日は 25日。
それまでに 1円も使わず(と言うと大げさですが・・・)、生活してやろうじゃないの・・・と意味もなく思い立ち、19日から 実践してます。
食品はいつもまとめ買いしていて、 肉とか魚とか 冷凍してあったり、残り物で何かを作るレパートリーが無いときは クックパッドにお世話になるので 今のところ 食事には困らないです

最近ハマってる 炊飯器でおやつを作るシリーズ
卵を使いきってしまったので、卵を使わないレシピを探して・・・




P4223362_convert_20130422160213.jpg


パンプキンケーキを作ってみました。
砂糖不使用で かぼちゃの甘みをいかした 簡単炊飯器ケーキです
これは 間違いなく美味しい
子供のおやつにも おすすめです。




P4223360_convert_20130422160238.jpg


リビングの ソファーカバーとラグを 買い替えました。
ソファーカバーは 毛玉すごかったし・・・
ラグは モアさんのオシッコの臭いが取れなくて・・・(洗えないタイプだったので)。

春らしい色にしたつもりですが、ソファーだけはどうしても スナックのソファーぽくなっちゃうんですよねぇ・・・まぁ モアさんは 気に入ってくれてるようですが・・・


【 2013/04/22 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

炊飯器で作るガトーショコラ☆

P4053357_convert_20130405231820.jpg


炊飯器で作るシリーズに ハマりつつあります・・・
今日は ガトーショコラです。
レシピ検索をすると、チョコを使ったものが多く・・・
でも 私は 賞味期限の近い ココアを 使いたかったので、コチラのレシピ

ガトーショコラは 重い感じなので 今回は いつもに増して 火の通りが悪く、3回 炊飯スイッチを 押しました
それでも 作業時間は 1時間半くらいでした。
ホイップクリームもあったので、泡立てて ケーキに添えて、美味しく いただきました

シフォンケーキも 炊飯器で作れたら 楽なんですけどぉ~ レシピあるかしら・・・
今度 検索してみます

【 2013/04/05 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

炊飯器で作る紅茶のケーキ☆

今年は 例年よりも早く 桜が満開となりましたが、今日は 寒の戻りで 小雨&肌寒い 一日でした

こんな日は 仕事もだらだらやってます(笑)が、帰宅してから コチラのレシピで 紅茶のケーキを 作りました
炊飯器で作るケーキ 第二弾です。
楽でいいですね、手も汚れないし。。。


P3273338_convert_20130327165511.jpg


バターが入ると 一気に美味しくなりますねぇ
軽い パウンドケーキのようで、美味しかったです。
うちの炊飯器 3合炊きだからか?1回の炊飯で 火が通りません
2回炊きで いい感じに 焼きあがりました。


                              



娘チンは 先週 終業式を終え、4年生の課程を修了したところですが、もう 卒業式を終えたような気分です。
クラスで 卒業式をやったり 2年間の思い出を綴った 文集を作ったり。
担任の先生から 保護者宛てに 感謝の気持ちを綴ったお手紙も 受け取りました。
子供たちに 一生懸命向き合ってくれた 熱く涙もろい先生と、仲良くしてくれた絆4組の仲間に 感謝感謝です



【 2013/03/27 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

炊飯器で作るヨーグルトケーキ。

毎週木曜日は 娘チンの学校のママさんたちと テニスをやっているのですが、昨日は雨で お休み
仕事も休みで テニスも無いと ダラダラしちゃうんですよね~~
え?掃除しろって?
掃除は 毎朝してますから~ 一応 きれいですのよ・・・多分・・・

そこで 炊飯器でヨーグルトケーキを作ってみました。
何か作ってると 働いている気になるネー(1円も発生しないけど)



P3143160_convert_20130315141604.jpg



一度の炊飯で 火が通らなかったので、2度焼きしました。
きれいに 焼き色は つきましたよ

超・簡単レシピなので 味も食感も それなりです。
美味しいっちゃ~美味しいけど、ホットケーキミックスにありがちな シンプルな味ですね~
ただ、花粉症で 鼻づまりがひどく、味が ハッキリわかんないんですけどね・・・

今日の 朝食にもしましたよ~

【 2013/03/15 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

チョコチップサブレ。~Kage Sweetsのオーガニックお菓子~

PB132694_convert_20121128224219.jpg


チョコチップサブレを 作りました。
・・・サブレとクッキーって 何がちがうのかしらん?

ま・・・それは置いておいて

焼きたては ほろほろ・・・で、だっ大丈夫か?って 思ったけど、少し時間をおいたら ほどよい硬さになり、美味しくいただきました


Kage Sweetsのオーガニックお菓子―やさしくおいしい!みんなが喜ぶ安心レシピKage Sweetsのオーガニックお菓子―やさしくおいしい!みんなが喜ぶ安心レシピ
(2012/01)
ふじた ゆうこ

商品詳細を見る


こちらの本のレシピで 作りました。

オーガニック素材と 添加物の少ない材料で作るお菓子のレシピです。
他にも ロールケーキやシフォンケーキ、パイ・チーズケーキ・マドレーヌなどなど たくさん。

作り方は 初心者さんでもわかりやすく 丁寧に記載されていて、注意すべき点や コツが 細かく描かれているので、とっても 勉強になります
素敵な写真や 可愛いイラストも描かれていて、レシピ以外にも 読むトコがたくさんあって、著者の お菓子作りに対する『思い』が 伝わってくる 素敵な1冊です


実は この著者とは 知り合いで
以前から 「感じの良い人だな~~」「頭も良さそう」と思っていたけど、まさか 本を出すとは・・・

素敵すぎる・・・

今度は 何をつくろうかな~
【 2012/11/28 】 お菓子 | TB(1) | CM(0)

バレンタインデー。

P2141621_convert_20120214140831.jpg


今日はバレンタインデーなので
娘チンも頑張って 友チョコを作りました。

インフルエンザも 流行っている時期に 手作りってどうよ・・・

うがい・手洗い・アルコール消毒して、エプロンと三角巾とマスクで 衛生面には気をつけつつ、簡単なチョコを 作りました。
簡単・・・と言っても、テンパリングは 必要なんですのよ~
テンパリングをしないと、味も見た目も イマイチな事になるので・・・

しかし、トッピングのセンスは 既にイマイチ





P2141616_convert_20120214140651.jpg



生チョコを 作ってみました。
板チョコと 生クリームと ココアがあれば 簡単に出来ます。

初めて作りましたが、ビターチョコで作ったので う~ん 濃厚で大人の味

旦那 また 太るかな






P2141613_convert_20120214141055.jpg


今日のモアさん。

キツネ顔???
そして 何でもかじるし 何でも舐める。
収納扉のすき間を舐めるのは やめておくれ
【 2012/02/14 】 お菓子 | TB(0) | CM(2)

白いブッシュドノエル。

PC231395_convert_20111223224022.jpg


一日早いけど クリスマスケーキを作りました。
今日は手作りケーキで、明後日はコージーコーナーで・・・と 思ってたのですが、旦那サンが

「モアに お金たくさん使ったから、明後日は やめとこ」

と 言うので、今日が メインになってしまいました
買うと3000円~だけど、作ると300円~なのでね。

たまに作っている ロールケーキレシピはコチラに 生クリームを塗って イチゴを飾っただけの シンプルなものです。
飾りは 去年か一昨年の使いまわしか・・・
私の 叱咤激励のもと(笑)、娘チンが 一生懸命 デコってくれました。 
気が向いたときだけ、お手伝いしたがるんですよね

「お手伝いするよ~」
「じゃあ 洗い物やって」
「いや そーゆーことじゃなくてさぁ~」

・・・と いつも こんな感じですが、

『やる気になっている時が 伸びる時!』

これが 私の格言です


話は それましたが、皆様も 良いクリスマスを
【 2011/12/23 】 お菓子 | TB(0) | CM(3)

アップルパイ

土曜日の今日、めずらしく 娘チンのお友達が 遊びにきました。
子供の友達が来ると 私も出掛けられないので、暇つぶしに 菓子を作ることに
 
以前 スーパーの『冷凍食品半額』の日に 買っておいた パイシートで、コチラのレシピのアップルパイを 作りました。
りんごは、旦那サンのお父さんが 毎年この時期に 青森から りんごの詰め合わせを 取り寄せてくれるので、その中から 大林をチョイス

・・・チョイス!というか、ちょっと ブヨってきたので・・・
早く 食べないと・・・
  
簡単ウマウマな アップルパイが出来ました~


PC171295_convert_20111217174932.jpg


市販のパイシート、間違いないな

フィリングには シナモンパウダーを 足しました。
昔は苦手だった シナモン。
今では すっかり 好きになりました




そして 今日の モアさん。




PC171283_convert_20111217175041.jpg

テレビを観ています。

ケージから出すと 常に暴走してるので、ブレた写真しか撮れない 
たまたま撮れた ブレてない モアさん かわゆす


【 2011/12/17 】 お菓子 | TB(0) | CM(4)

小さなチーズケーキ

久しぶりに シフォンケーキ作りたい!衝動に 駆られた。
しかし 思いたったときに Lサイズの卵は 無く・・・

チーズケーキを 作ることに。

いつか作ろうと 思っていた レシピ
ココットで作る 小さめチーズケーキです。




DVC00013_convert_20101129132354.jpg


簡単に作れて 美味しくいただきました~
型から はずす手間も ないので、ホント お手軽

娘チンの口には 合わなかったようだけど、旦那サンは めずらしく 「美味しかった」と
二人とも 好き嫌いが多いので、私も大変よ





最近 気になる みきママ

『金スマ』にも出てたし、ブログも 以前から見ていたけど、やっぱり料理が上手な奥さんって素敵
昨日の残りを 美味しくリメイク出来るところが 素晴らすぃ。

我が家の食費も 1週間 6000円以内だけど、豪華さが 全然 違うな・・・
【 2010/11/29 】 お菓子 | TB(0) | CM(4)

紅茶のシフォンケーキ、リベンジよん。

今日は朝から雨・・・

掃除・洗濯・風呂掃除・ネット求人広告のチェックを終えて、紅茶のシフォンケーキを作りました。
紅茶のシフォン・・・久しぶりかも

前回作ったモノは 歪(いびつ)な形に仕上がりました
なんだ~か 弾力もあって、食感もイマイチで

今回は 丁寧に 作りました。
弾力が出ないように、混ぜすぎないように。  




DVC00021_convert_20100520223813.jpg




上手く 出来ました~
手はずしに挑戦しようか 迷ったけど、やめました。
手はずしだったら 表面がめっさキレイなシフォンに なってただろうな(もしくは 見るも無残なシフォンに・・・)

遊びに来た 娘チンの友ダチも 美味しいと言ってくれたので、良かったわ~



                                       



私は普段、雑誌か自己啓発本しか読まないのだけど、最近 小説を読みたいな~と 思うようになり。
昨日 友達から 『西の魔女が死んだ』/梨木香歩  という本を借りました。
一気に読み終えたけど、けっこう おもしろかったです。
たまには 読書に時間を費やすのも いいですね

もうすぐ 梅雨入り。。。
雨音をBGMに 本を読んでみてはいかがでしょうか。。。 

 ↑ 
きれいにまとめたね
【 2010/05/20 】 お菓子 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


