小春日和。

簡単なパンやお菓子作りを中心に、暮らしを楽しむ主婦のブログです☆


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

500円で買った帽子を500円で染める。

仕事の時に 被ってる帽子。

春・秋は 紺色のキャスケット。
夏は 麻混の 紺色のキャスケット。
冬は ニット帽。
雨の日は キャップ。

・・・と、使い分けておりますが、紺色のキャスケットは そのシーズン 毎日被ってると だんだん 色褪せてくるので、年に2回ほど 染め直してます

仕事を始めた 4年前。
ユニクロのセールで 500円で買った 麻混のキャスケットを被り、初出勤。
それ以来、何度も染め直してます



DSC_0390_convert_20141013153535.jpg


画像では わかりにくけど、濃紺に 染め上ってます

染料は 文具屋さんで 500円ほど。
500円で買った帽子に いったい いくらつぎ込んでいるのか

けっして この帽子が 大のお気に入りという訳では ありません・・・
新しい帽子を 探すのが、面倒くさいだけなんです
そこそこ 満足できるものに 出会えるか わからないし。
だったら 染めよう!ということで

秋・春用にも  無難に 似たような 綿素材のキャスケットを買い、一緒に 染め直してます。
バケツにお湯と塩と染料を入れ、割りばしで20分かき混ぜ、20分放置して すすぐ。
これだけです。

是非、お試しください


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/10/13 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

ピアノの発表会~小学6年生~

P9134510_convert_20141005144319.jpg


先月ですが、娘チンの ピアノの発表会が ありました
弾いたのは、ドッビュッシーの 『ゴリウォーグの ケーク・ウォーク』 という、途中でリズムが変わる ちょっと不思議な曲です。
リハーサルでは いつも 「緊張して 焦ってる感」が 弾き方に 出るのですが、本番では 落ち着いて 弾くことができました 
まぁ ところどころ 間違えたけど、メジャーな曲ではないので お客さんには ほぼ バレてないはず・・・
弾き終わった後、私と旦那サンの 後ろの席に座っていた よその おじいちゃんが、拍手しながら 

「なるほどね~!」

と、言ってました

1年生から ピアノを習い始めて 早5年。
5度目の発表会で、たぶん 最後の発表会。
中学生になって 運動部に入ったら ピアノ教室との両立は 難しいかなと思うので、ピアノも あと半年で 終わりかな。
もし 運動部に入らなかったら ピアノを 続けるかもしれないけど、すべて 本人の意志に任せてるので どうなることやら~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 2014/10/05 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

ヒップバッグ作成~♪

夏休みも あと半分に なりましたね

先日 娘チンと ジブリ映画 『思い出のマーニー』 を 観に行きました。
私は 仕事の後だったので 半分ウトウトしながら・・・の鑑賞でした
最後の最後で

「なるほど! こーゆーことだったのかぁ

と そのストーリーに 感心してしまいました
夏休みになったら 思い出して また観たくなるであろう、映画でしたよ

チケットの割引の日だったので 大人1800円→1100円で 鑑賞できました~





DSC_0409_convert_20140819173905.jpg


ヒップバッグ(ウエストポーチ)を 作りました
毎日の仕事用です。

前回作ったのが コチラ。 

もう3年前ですが、娘チン用に作った後、自分の仕事の時に 使うのに 同じものを作りました。
3年も使うと薄汚れ 四隅に 穴があいてきたので、同じデザイン・余り布で 作りました。

いつも 試行錯誤の ファスナー付け、今回は 比較的 うまく出来ました~

メール便配達を始めて もうすぐ 丸4年。
このヒップバッグと共に まだまだ 頑張るぞ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

南千倉海水浴場へ。

DSC_0340_convert_20140806133751.jpg

夏休みです

今年は 千葉県南房総市の 南千倉海水浴場へ 行ってきました
ここは 海の透明度も高くて きれいなところです
波も そこそこあるので、ボディボードも 楽しめます(やってませんが・・・)

2日連続 海へ行ったので、日焼けして 肩が痛くなりました

近くのホテルへ2泊して、夜はビールを飲み、露天風呂に浸かり、のんびりできました





DSC_0362_convert_20140806134148.jpg


帰りの高速から見えた 東京タワー。





DSC_0374_convert_20140806134213.jpg

旅行中、モアさんは ペットホテルにお世話になり、宿泊中 トリミングをしてもらい スッキリ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/08/06 】 日々の出来事 | TB(0) | CM(0)

スライスチーズでチーズケーキ♪

P6204494_convert_20140622223323.jpg
 

コチラのレシピで  チーズケーキを作りました
スフレタイプです。
クリームチーズを使わず スライスチーズを使っているので、濃厚ではない やさしい味のケーキになりました。
軽くて、一気に ワンホール 食べてしまいたい衝動を抑え、6等分して 家族で食べました

これは また リピしよう


今日は 雨があがった後、娘チンと TSUTAYAへ
最近 ボカロ(初音ミクとか・・・)にハマっている 娘チン。
少ない小遣いで CDを レンタルしてました。
そして、お年玉で買った 安物の音楽プレーヤーに 曲を入れ、一生懸命 聴きながら歌ってます

私が子供の頃は アイドル全盛期でしたが、時代は 変わりましたね~。
ボカロって? と たまに聞かれますが、イマイチ 答えられません・・・
昔は無かったよ・・・


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

【 2014/06/21 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

炊飯器でバナナケーキ。

DSC_0296_convert_20140610140056.jpg


いたるところで 紫陽花が きれいに咲いています。

東京も 梅雨入りしました
今年は 梅雨の期間が 長いようだけど、その分 猛暑日が 少ないといいなぁ~

雨の日の 自転車での配達の仕事は ちょっと 大変です。
それでも、少しでも 快適に 仕事ができるよう 色々 工夫してやってます。
それに 雨の日は 人通りも少なく、雨音でかき消されるので 歌を歌う 絶好のチャンスです
今時の歌は サビくらいしか わからないので80~90年代の歌を 鼻歌で歌う私・・・
この時期は 『はじまりはいつも雨』とか・・・
良い歌なんだけどね・・・





P6094490_convert_20140610135735.jpg

仕事がはやく終わったので、バナナケーキを作りました。
炊飯器で作る 簡単レシピです。
これ よく作ります
作り方は 簡単なんだけど、1回の炊飯では 火が通らないので 3回スイッチを押さないといけないんですわ、うちの3合炊きの場合

それでも ボリュームがあるので、お腹を空かして帰ってくる 娘チンのおやつには ピッタリです
朝ごはんでも

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
【 2014/06/10 】 お菓子 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

ハルうらら

Author:ハルうらら
ご訪問ありがとうございます☆

家族:サラリーマンの旦那サン。
   小学生の娘チン。
   2011年9月27日生まれの
   トイプードル♂
   チョイ働く主婦の私。

趣味:パン作り・お菓子作り
   テニス・洋裁・カメラ・犬
   
  

カテゴリ展開メニュー
  • ドライイーストパン(74)
  • ホシノ天然酵母パン(13)
  • お菓子(59)
  • ごはん(18)
  • キャラ弁(72)
  • 普通のお弁当(5)
  • 雑貨(ハンドメイド)(31)
  • 衣類(ハンドメイド)(7)
  • 収納・断舎離(2)
  • 日々の出来事(173)
  • お仕事(5)
  • トイプードル(13)
  • 未分類(1)
最近の記事
ご訪問ありがとう


